※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の副反応について心配です。次回の接種が不安で、体験談を聞きたいです。

予防接種について教えてください🙏

予防接種は回数を重ねると
副反応が出にくくなることもしくは
出やすくなるなんてことありましたか?

前回、四種混合の1回目と肺炎球菌の2回目の副反応が
40度でとても辛そうだったので心配になりました😫💦

病院では副反応で次も問題なく受けていいと
言われているので、接種はするんですけど
来週接種予定なので、不安になってしまい、
先輩ママさんに体験談を教えて頂きたいです😖🍀🍀

コメント

あきらプリン

そんな事ないです^_^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😫💦今から覚悟しときます😭

    • 1月12日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    その時の本人の体調にもよると思いますよ?
    上の子、乳児の時わ一切副反応出ませんでしたが、01歳になってからの予防接種で01回だけ副反応出ましたし!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    一歳になってからでるということもあるんですね😳同じ種類のやつは打てば打つほど強くなるんではないかと期待していました😖🌀
    ありがとうございました!

    • 1月12日
おかん

肺炎球菌2回目が一番副反応が出やすい傾向にあると小児科医が言ってました。

うちは1回目で高熱がでたので
2回目の時に座薬を渡されました。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!四種混合と肺炎は出やすいとは聞いていたものの、2回目が1番とは😳!

    うちも前回のことがあるので、先生に今回の副反応時のときのこと相談してみます☺️

    • 1月12日
まゆ⁂

副反応出る時と出ない時があるので、何回目かとか関係なさそうです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😓月齢あがったし、前回分の抗体を期待してしまいました🙈💦

    • 1月12日