※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
子育て・グッズ

生後二週間の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。ローションが肌に合うか心配で使えず、一ヶ月健診まで待てないです。助言をお願いします。

生後二週間の女の子を育てている新米ママです。乳児湿疹がおでこ、頬に出てきました。赤いぶつぶつが出来ていて、見ていてかわいそうです。授乳のたびに、清浄綿で拭いて、沐浴の時に、顔をピンポイントで泡石鹸で洗ってみました。ローションはあるのですが、肌に合うのか分からないので怖くて使っていません。一ヶ月健診で聞けばいいのですが、心配で。何かよい方法ありますか?

コメント

やま

石鹸で洗ってしっかり保湿したら良くなりますよー!
清浄綿で拭いたら乾燥するので拭かなくていいと思います💦

  • あゆゆ

    あゆゆ


    そうなんですか❗余計なことをしてたんですね。清浄綿やめてローション塗った方がいいんですね。

    • 1月12日
にたまご

すごく頑張って
ケアしてあげていますね😭
乳児湿疹かわいそう
ですよね😭

うちも娘が生後2週間を過ぎた頃
乳児湿疹がほっぺに
たくさんでてきました。
1ヶ月検診で先生に
聞いたところ、
乳児湿疹はみんな出るから
仕方ないよ(*゚▽゚*)との
ことでした。
しっかり洗って保湿‼︎
が大切みたいです🎀
アロベビーローションが
いいと聞いて、
塗ってあげたら結構良くなりましたよ😊

うちの子も結構ひどくて
毎日悩んでましたが、
今はつるつるほっぺに
なりました‼︎
あゆゆさんも
頑張ってみてください✌🏻
早く良くなりますように💕

  • あゆゆ

    あゆゆ


    今はツルツルという言葉を見て安心しました。ローション塗って様子見てみます。外は雪降ってて寒いし部屋はエアコンつけっぱだし、乾燥してますもんね。やってみます。

    • 1月12日
ピカピカ

一日一回泡で洗うのも大事ですが、保湿もとっても重要です。合うかどうか心配なの分かりますが、とりあえずローション塗ってあげてください。

  • あゆゆ

    あゆゆ


    ローション塗ります。ありがとうございます。

    • 1月12日
はっぱ

石鹸で洗うなら保湿した方がいいですよ!
私も子もその頃出来てたのでこまめに濡れガーゼで拭いて保湿してました^ ^

  • あゆゆ

    あゆゆ


    おっぱいが顔に残って荒れてたのかと思ってましたが、乾燥なんですね。保湿します。

    • 1月12日
ひと

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいのでとにかく保湿が大事らしいです!朝昼晩、ベタベタになるくらい塗りました。拭いてそのままだと余計乾燥するのでローション塗った方が良いと思います❗

  • あゆゆ

    あゆゆ


    勘違いで、余計悪くなることをしてたんですね。ショックです。保湿、します。

    • 1月12日
ぽんすけ

私は母乳で頬や顎、首回りに湿疹出たので授乳後拭いて化粧水タイプのヘパリンのローション塗ってます😊
1ヶ月検診で先生言ってくれますし薬も処方してくれました💕

  • あゆゆ

    あゆゆ


    いろんなローションがあるんですね。保湿して良くなることを祈ります✨

    • 1月12日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    うちはだいぶましになりました☺️💕
    あゆゆさんがもしヒルドイドとか使っててあれば赤ちゃんに使えるのでいいですよ😊

    • 1月12日
TOFU

色んなローションやクリームがあるので
悩んでしまいますね(^^)♪
私もここで勉強させてもらいました\('ω')/

うちの子もかなり敏感(笑)
湿疹が酷くって
乾燥もあり、
黄色く膿んだりもしました!!!!

温度差や少しの乾燥にも反応して
赤くなる始末(笑)

ローションとクリーム、ローションとオイルなど様々試しましたが、
ローションと結局は処方してもらったワセリンとロコイドの塗り薬が一番良かったのです(笑)
けど薬が入ってるのが少し気になったので
使うのは酷い時だけにして、
今はローション+クリームに落ち着きました(^^)
少しでも薬に頼らず、肌の抵抗力もつけたいなーなんて親心…(´ω`)

日頃のケアも、石鹸で綺麗に保つのももちろん
たまにおやすみしてガーゼで拭き取るだけでも
違いました‼‼‼
洗いすぎて乾燥していた所もありました。゚(゚´▽`゚)゚。
あとは耳に入ったら怖いと
耳周りや顔周りがよく流せていなかったのも
原因になってしまっていたのかも(´;ω;`)

ひとつひとつ毎日手探りで
ひとつ治っては歓喜して
また別の事でモヤモヤ悩んで(笑)

何か検診や予防接種のタイミングで相談してみたり、
町の保健師さんに電話で相談もいいかもしれませんね♪

分からないことばかりですが、
お互いに楽しんで頑張りましょうね♪

  • あゆゆ

    あゆゆ


    今はとりあえず、家にあった試供品のmama&kidsのミルキーローションをつけてみました。沐浴の時にまた、泡石鹸で洗ってからローション塗ってみます。みんな通る道なんだと分かって安心しました。

    • 1月12日