※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを慣れさせたいけど、どのくらいの頻度がいいか迷っています。搾乳して哺乳瓶慣れさせても、ミルク自体を拒否ることはありますか?

今は完母なのですが、旦那に預けられるようにミルクも慣れさせたいです。
どのくらいの頻度であげれば、哺乳瓶拒否とかにならないですかね💦
今生後20日くらいで、週に一度のk2シロップは哺乳瓶の乳首であげてます。くわえてから吸うまで時間かかりますが、なんとか飲みます。
毎日夜はミルクとかにしないといけないのか、週に何度かミルクにすればいいのか、迷います💦
また、搾乳して哺乳瓶慣れさせてても、ミルク自体を拒否ることとかも考えられますか??

コメント

S

1日数回、搾乳して哺乳瓶であげてみたらいかがですか?

• ママリ

ママリ

やっぱり搾乳して哺乳瓶ですよね!
    数回ですかね!やってみます✦ฺありがとうございます😊

• 1月12日
  • S

でも母乳衰退しないように、搾乳少なめ、その後おっぱいも吸わせる必要がありそうです😓
    大変そうですが、頑張ってみてください✨

• 1月12日
  • おいっすー

おいっすー

私も搾乳をオススメします☺︎
    私はおっぱいがパンパンに張っている時に絞っておいて、80でいくつか冷凍保存してあります!
    したら土日旦那に預けて少し出掛けられるので(笑)
    哺乳瓶飲まないかなー?と思いましたが何の問題もなく飲めてます✨
    ミルク拒否することあると思いますよ😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そっか、母乳にも影響がありますもんね💦がんばります( ´∀`)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やっぱり冷凍ですかね!
    ミルク拒否もあるんだ、、なんでもオッケーにはなかなかならないですよね💦
    冷凍保存チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
おいっすー

すみません、間違えました😂↑

はらまき

わたしも基本母乳ですが、同じ理由で1日1回、0ヶ月の時は風呂上がりの時にと決めて哺乳瓶でミルクをあげていました☺️
おでかけするようになってからは外出先にミルクを持って行き、家では母乳という感じですすめたら哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれました✨

ミルクと母乳じゃ味が違うので、搾乳してをずっとやっているとミルクは拒否することもあるかもしれないです💦

哺乳瓶やミルクを拒否したら哺乳瓶の乳首の形を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたりしてちびすけさんの赤ちゃんに合ったものを見つけてあげられればと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

一日一回はミルクと哺乳瓶であげてないとダメですかね💦
    乳首やミルクの種類で結構変わりますもんね!
    ちょっといろいろ試してみます♡ありがとうございます😊

• 1月12日
  • はらまき

はらまき

ダメってことはないです!(^^)
    慣れてくれればそれに越したことはないかな、と思いながらあげていました!
    赤ちゃんの気分次第なところもありますし…☺️💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😊

• 1月12日
あ

職場の託児所にいれるために哺乳瓶とミルクはできるようにしておいてと妊娠中からいわれていて、産婦人科で二ヶ月~三ヶ月頃に哺乳瓶拒否が出てくるから新生児のうちから哺乳瓶には慣らせておいたほうがいいといわれ、新生児の間はミルクはなしで一日一回は搾乳で母乳飲ませてました(張りすぎてて直母だと吐くな~って雰囲気の時にしてたので時間や回数は決めず)。
一ヶ月二ヶ月の頃も朝一に吐き戻しがあったので朝一のみ搾乳で哺乳瓶を毎日使って週一回くらい寝る前ミルクにしてミルク慣れを開始しました。
三ヶ月になる頃には搾乳で母乳がでなくなってしまったので週に二回くらい寝る前ミルクです。
もうすぐ五ヶ月ですがミルクも母乳も両方すんなりとのんでくれています(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど✦ฺそしたらやっぱり今から慣れさせておかなきゃですね!
    ちなみに搾乳機を使って搾乳してた感じですか?

• 1月12日
  • あ

手動の搾乳機です!!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月15日