※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

昨日主人の祖母が亡くなりました。主人の祖母は高速で3時間の距離に住…

いつも回答ありがとうございます。
昨日主人の祖母が亡くなりました。
主人の祖母は高速で3時間の距離に住んでいてそちらで葬儀を行うようです。
私も行くつもりで仕事を休みましたが、
主人に義母から、式場であまり人数が泊まれないから主人の国内にいる兄弟だけ来るように言われたそうです。
主人の兄弟は
結婚していないお姉さん
結婚していて小さな子供が2人いるお姉さん
結婚していて海外に住んでいるお兄さん
がいらっしゃいます。
結婚していて小さな子供が2人いるお姉さんは家族で参加したいようで、ホテルをとって参加するようです。
我が家はどうするのが正解でしょうか?
我が家にも2歳の子供が1人おります。
あと、お香典はどのくらい渡すのが良いでしょうか?
主人と結婚して初めてこういう事があるためなにもわからないです😢

コメント

とらきち☆

義理母さんが、そういってるのであれば行かなくてよいのではないてすか?😅

二歳のお子さん連れての日帰りは大変だし…お姉さんは自分のおばあちゃんだから、ホテルをとってでもいくと思いますよ❗

私なら主人だけいかせますね。

お香典は10000円にします。

• はなこ

はなこ

私もそう思ったのですが、なんだか主人はきて欲しそうな感じでお姉さんは家族で参加したいみたいといってきたので、迷っています。
    私と義両親がいろいろあって仲良くなくて夫も頼りないタイプなのでこういう時は困りますね。。

• 1月12日
💋

お母様に家族で行って良いかの確認をして、よければホテルを予約しますかね。
お香典は大体1人5000は出しますかね😅
でも私なら近い家族なので二万包みます!

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます。
    子供も連れていって3人で2万円ということですか??

• 1月12日
  • 💋

💋

子供も泊まれるホテル予約しますね!
    香典に関しては包めればそれくらいは…と思いますかね?
    こればかりは気持ちの問題なので、包めれるだけ包めばいいと思いますよ(^ω^)

• 1月12日
♡Mママ子♡

お姉さん達が来るなら私は家族で行くのがいいと思います。
きっと泊まるとこを用意してあげれないから気を使ってるのだと思いますので家族で行きたい事を伝えて今からでもとれるならホテルとって家族でいきます(^^)
香典は私の時は一万にして、別に1万5千円の花をしましたけど、これは周りと合わせた方がいいかもしれません!

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます。
    お花代も別なのですね💦なにもわからないので助かります💦
    お花は出したければ自分達で用意するのでしょうか??

• 1月12日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

身内なので私たちは出しました!
    でも孫一同とか親族一同とかにするパターンもあるかもしれないのでご主人からお姉さんとかに聞いてもらってもいいかもしれないです!
    私の時は夫婦からでだしました(^^)
    葬儀場に確認したら値段別で選べました!
    葬儀場によっては指定業者がある場合があるのでどちらにしても確認の電話をして、葬儀場から手配してくれるならまかせて大丈夫でしたよ(^^)

• 1月12日
あんり

ホテルをとって行きます。
香典は三万にします。
以前、祖父が亡くなり香典いくらにしようかとネットでみたら昼ごはんとかも出るなら二人で参加で、香典は三万から五万と書いてありました。
三万包みましたが香典は受け取らないやり方だったので渡してないです。

ぽんちゃん

香典は身内のため、主人だけの参加でも毎回3万です。
うちは旦那の祖父が2人とも亡くなった時に義母から言われました。
一人の祖父は、子どもが生まれたばかりで行けなかったのですが3万包んでもらいました。
あと、孫一同で3千円ずつくらい出し合いお菓子のお花もしてもらいました。
今は色々あるとビックリしましたよ!
私なら、主人が来てほしそうならホテルを取って家族で行きます。

りん

お姉さんがホテルをとって
行くのなら
自分達もホテルとって行きますね!
お義母様にはご主人から
言ってもらったら大丈夫だと思います。
香典は 私の場合兄弟で相談して
いくらと決めましたよ!
子供がいる場合は
そのぶん多くいれていました!