※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
お金・保険

引越し先が二階で冷蔵庫の搬入が難しく、クレーンで窓から入れる予定。隣家の許可が必要で、事故時の責任や保険について不安。クレーンの搬入費用や保険について教えてください。

引越し先が二階キッチンで、階段を使って冷蔵庫の搬入が厳しく追加料金になりました!というか、まだ引越ししてないので予想では搬入不可という事で、クレーンで吊り上げて窓から冷蔵庫を入れる事になりそうですが、引越し業者のクレーンが大きくて家の前の道路まで入れず、隣家の敷地内(駐車場)にクレーンを入れて作業するようです。

面倒な事に、まず先に隣家の承諾をもらってから作業するのですが、もし仮に作業中、器物損害のような事故が起きても、引越し業者が責任を負ってくれる訳ではなく、全てこちらの責任になります。と、説明され、万が一の事でも保険も下りない作業を行っていいのか困っています。でも、それしか冷蔵庫を入れる方法が無いという事です。

同じ境遇で、クレーンを使わず人力で冷蔵庫を入れたとか、民家を破損させる事故などに適用される保険があるのか?とか、ご存知の方、引越し業者じゃなくてもいいのですが、クレーンの搬入費用はいくらくらいか、色々アドバイスいただけると助かります😵💦

コメント

まちゃ

クレーンじゃなくても紐であげてくれたりはしないんですかね?
マンションですよね?他の家の人はどうしてるんですか?
私なら引越し業者を変えるか
逆に冷蔵庫買って電気屋さんに入れてもらいますかね😅

• はなまる子

はなまる子

人力で吊り上げる場合、人数(パワー)が必要で、引越し業者によって違うと思いますが、スタッフがアルバイトだったり、人力で吊り上げるときの作業事故の方が確立的には高くて、経験者もそう多くなく、うちは新築ですし、引越し業者としては出来るだけリスクは避けたいんだと思います。引越しの見積もりで数社を競合させて安い所を選んだので、引越しと冷蔵庫の搬入は業者を分けて行うのが良いかなと、考えてるところで冷蔵庫は去年購入したものなので高値で売れるかも知れませんが、どっちみち搬入の不安があるので新規購入は考えて無いです😵💦

• 1月12日
kyky

似たような境遇です。
今月末に引っ越しを控えており、2階がキッチンのため吊り上げです。
有無を言わさず階段からの搬入は厳しいと見積もりの段階で言われており、家の前の道路も広くないため、クレーン車は使わず人力の吊り上げになりました。
人力の方が高いらしいのですが仕方なく💦

• はなまる子

はなまる子

うちは現場検証ではなく見取り図で判断されました。同じですか??
    もしかしたら階段も使えるかも知れないけど、クレーンの方が時短で労働人数も削減できるので、クレーンで行いたいという話です。引越し業者では窓からの吊り上げはやりたく無いようです。過失が怖いと言ってました。クレーンの追加費用は2万円で保障などは含まれず(質問内容のもの)家の周辺の下見は済ませて、作業は出来そうだと言ってます。あとは、こちらの返答次第です、、

私も人力で搬入してくれる業者を調べてみましたが、相場が3万円くらいでした。冷蔵庫だけ一階に置くのもおかしいですし困りました😆💦

• 1月12日
ゆりち

今月引っ越しで同じく2階に冷蔵庫です!
私はサ○イ引っ越しセンターでお願いしますが、事前に現場検証してくれましたよ!そしたら2階のドアを外したらいけるとの事でした。
冷蔵庫の1番下にあるプラスチックのカバーわかりますか??あれを取って持っていって入るか見てくれました!
もしクレーンなら2万と聞いてます^_^

ちい

5年間引っ越し屋で働いて居ました。
クレーンの作業時に事故した場合(冷蔵庫をあげてる時に隣家の物が壊れる)は、クレーン会社の責任になります。引っ越し業者は関係ないです。

引っ越し業者がクレーンを扱っているのですか?あまり聞いたことないのですが…

普通は作業中、器物損害等の事故をした場合必ず弁償をします。500円の空気を入れて膨らますボウルでも。海外限定てネットでも入手不可の物は現金での弁償となるとおもいますが…。

吊り作業よりも クレーンの方が安心だと思います。それこそ、冷蔵庫を吊るとき階段からあげるとき設置するとき、初心者のバイトの子だった場合事故リスクがあがるからです。
人身事故もあり、今は吊り作業はなるべくやらない方針の会社が多いと思います。

• ちい

ちい

事故した場合、弁償しないと言ってる会社はやめたほうがいいとおもいます。事故しても、隠してバレないようにする可能性があるからです。

• 1月12日