※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

今の家に引っ越して来てから一年旦那は私が家にいることが好きだからっ…

今の家に引っ越して来てから一年

旦那は私が家にいることが好きだからって一軒家を買ってくれた
結婚して一年記念日に子供ができてるのがわかり
今は生まれてとっても可愛いし、
とても幸せなはずなのに、両方実家は遠方。
友達はまだ大学生ばかりでSNS見てても
楽しそうに遊ぶ写真ばかり。
子持ちの友達も実家に預けて遊びに行ったり。
羨ましいと思ってしまう。

広い家を買ってくれたけど毎日の掃除が大変。
今日、午前中は旦那を会社まで車で送って
グズグズしててエルゴして家中掃除。
洗濯は旦那に細かく分けるように言われてるから、子供のもの、タオル類、私服〔白と色柄もので分ける〕と
最低3回は毎日回す。
お風呂掃除は出来ないからリビングのベビーラックに
寝かせて泣いてもしょうがないという気持ちで
掃除して戻って来たら顔に爪でつ傷作っててすごく焦ったし、
ダメ親だなと思った。
午後も寝てる間に洗濯を取り込んで畳んで
ペット達〔旦那がもともと飼ってた子達〕のお世話をして
1時間くらい横になる
あっという間に5時、6時。

そこからまたグズグズが始まって
旦那が帰って来て、
夕飯は出来立てじゃないと怒るから
作ってる間にお風呂に入れてもらう。
その間に料理してお風呂から呼ばれて、
上がらせて着替えさせてミルク飲ませて
それまでにテーブルの上に夕飯を全部セット。
食べ終わってお皿洗いしてシンクの掃除して
お風呂に入って、ミルク飲ませての毎日。

旦那が帰って来ても自分の時間がない
旦那がやってくれることは子供のお風呂のみ

わがままなことを言ってるのは分かりますが
もう少し、旦那に家事か育児を手伝ってもらいたい。
私が求めすぎでしょうか?

コメント

おまめ

専業主婦の方ですか?
そしたら家事の負担は多くなってしまうとは思いますが、育児は五分五分でもいいと思うぐらいです!
ただ、現実的に旦那さんに育児の半分は厳しいですよね。。
だから、帰ってきてからの家事も少しは負担してもらっていいと思います!
すごく頑張ってらっしゃるので、このままだと疲れちゃいますよ😭

• おまめ

おまめ

あ、あと専業主婦の方でもお子さんが小さいときは家事を完璧にこなすのは難しいと思います!!

• 1月12日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます( ; ; )
    専業主婦です……
    働いてもらってるから…と今まで頑張ってきて乳腺炎を二回やったのですが40度近い熱が出てもなんで夕飯ないの?と怒られました( ; ; )(笑)

子供が泣いても携帯ゲームかテレビ見てて反応しないし……耳付いてるか心配になりますよ😂

• 1月12日
もち

1人で頑張りすぎかな…と思いました。
両親も遠方なら尚更子育てだけでももう少し参加してほしいところですね。
夕飯も出来たてじゃなきゃ怒るのも子供がいたら難しい時もありますし。
休みの日でも家事育児としてほしいものを伝えてもいいと思いますよ。

• ママ

ママ

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    共感してもらえるだけで心に余裕がもてます…

休みの日、俺がやる!と意気込んでたくせに気がついたら姿がなく、何してるのかと思ったら寝室で五時間昼寝です…
    こっちが眠いわ!ってキレたくなりました(笑)
    言葉だけなんですよねほんと😭

• 1月12日
とぅん

たしかに大変ですよね…実家も遠くて気持ち的にも大変ですよね、
でも日中1時間横になる時間があって、旦那がお風呂に入れてくれることすら、わたしは羨ましいです…
息子は半年ですけど旦那がお風呂に入れたのは5回ほどですかね…それ以外も基本何もやらないですし。仕事で家にいないだけなんですけどね…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちの子は一度寝るとまとめて寝てくれるので寝るまでが戦いです…
    寝たー!と思っても起きて結局休む時間もなかったりとか😭

家にいない方が一人でがんばれます
    家にいられると頼りたくなってますますイライラしてしまいます💦

• 1月12日
  • とぅん

とぅん

寝かせるコツ掴めば 大変さも減るかもしれないですね!うちの子最近5分もあれば寝るので!

ああたしかにその気持ちもわかります…思い通りに行動してくれないと、イライラしますね

• 1月12日
初めてのママリ🔰

とてもがんばっていらっしゃいますね。私が同じことをしなきゃならないとなれば1日でダウンしちゃいます。旦那さんと話し合って何が優先しなければならないことなのか考えてみたほうがいいかもしれませんね。私も先輩ママさん達から子育てはどう手抜きと息抜きをするかだよとよく言われ、今はそれをひしひしと感じています。完璧にやりたいと思っていましたが全然できません。気分転換もしないとお母さんだって疲れちゃいます。旦那さんに正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。旦那さんとわかりあえない時は地域の保健師さんや子育て支援センター等を利用して話を聞いてもらうといいと思います。全部自分で抱え込まないでくださいね。お母さんだって1人の人間です。1日くらい掃除をしなかったとしても誰も死にません。自分たちの食べるご飯が買ってきたお惣菜だったとしても1日位じゃ健康に害はありません。とにかくストレスを溜め込まないようにゆっくり休む時間も確保してくださいね。

• ママ

ママ

励ましのお言葉ありがとうございます😭💦
    私は子供のこと、家事を優先したいけど、旦那は、俺を優先!みたいな感じで朝から子供連れて会社まで送るのも片道20分かかるのを20分だからいいじゃーんって往復40分ですよ!って言いたくなりますし、夕飯出来合いのコロッケを一度結婚してから初めて出したら、なにこれ?って言われて…
    ペットの世話を忘れると、不機嫌になられるし、子供が二人って思うようにしてます(笑)

• 1月12日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

ものすごーく、頑張ってますね😭
読んでるだけで、疲れちゃいそうです😫💦

旦那様は、完璧主義のように見えます🙇‍♀️
帰ってからのミルク、お皿洗い…などは手伝ってもらってよいかな?と思います😵
もしくは、洗濯物を旦那さんと1日の事話しながら畳むとか…。←これはうちの日課です。

毎日お疲れ様です☺️💓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😂

家のことはやらないくせにこだわりだけは強いというか…
    作った料理にも採点してきますしね!(笑)
    旦那は洗濯物の畳み方を結婚して2年、ずっと教えてきたのに未だに靴下一つ畳めません😭💦人の話聞いてるのかよく分からないレベルでヤバいです😂💦(笑)

ミルク飲ませてくれても片手にケータイで飲ませるし見ててイライラする!と思ってしまうんですよね😭

• 1月12日
ちー

手伝ってもらうとゆうか、
旦那さんにもっと妥協してもらいたいですね(´·_·`)夕飯出来たてじゃないと怒るとか、、、これからもっと自分の時間なくなりますよ💦💦

子供生まれてから、家事なんて適当とゆうか手抜きしまくってます!そうじゃないともちません😂😂
もう少し旦那さんに大変さ分かってもらうべきだと思います(´·_·`)

専業主婦ならなんとか頑張りますが、家事などに細かく指示されるとなんだか疲れるかなって思いました…
出来立てのご飯は食べさせたいけど、多少は我慢してよってなるし…😞
私なら自分が掃除苦手なので広いお家も買いません😅

きっと旦那さんは理想の家庭があってそーくんままさんにも求めてるでしょうけど
毎日毎日それだとただでさえ疲れる家事育児がさらに疲れますね…

近くにお友達もいませんか?息抜きができるといいですけど💧

私は周りが高校生のときに育児してたのでSNSは見ないようにしてました。
比べてしまうので💧

マムマム

専業主婦です!
私なんて、家事も育児も手伝ってもらってますよ(*⁰▿⁰*)
辛い時はお互い様!助け合って、お互いできることはやる!
それがうちのモットーです!!
旦那さんには本当感謝の気持ちでいっぱいです!!

読んでて慣れない育児に尚且つ完璧な家事もしてるなんて、いつか爆発しちゃうんじゃないかと心配です!
家事も手伝って貰えなければ、どこか手抜きしちゃって休む時間確保したほうがいいですよ!

きったん

大学生のご友人ってことはそーくんままさんもお若いはずなのに、
その完璧な家事、すごいですね!!
尊敬します〜。。
(ていうか自分のグータラ具合に悲しくなります笑)

全然求め過ぎじゃないと思いますよ。
もし育児で協力してもらうなら、せめて、そーくんままさんがお風呂に入ってる間にミルク飲ませておいてあげてほしいです(T-T)
それが無理なら食後の食器洗いくらいはしてあげてほしい(T-T)。。

あまり無理しすぎて体壊されないように←心身ともに!!

もしご主人の協力が得られなかったとしても、そーくんままさんは十分すぎるくらい頑張ってますよ!
それだけは胸を張って下さいね(*^^*)

わたしは手伝わなくていいから
子供優先にする。
ご飯は帰ってきてすぐ食べられないから待ってと言いました。

もし出来立てが食べたいのなら
もっと手伝ってくれないと不可能ですと。

うちもずっと出来立て作ってますが待たせるのは当たり前です。

みなママ

私はズボラ主婦なので、あまり参考にはならないとは思いますが、掃除はそんな毎日やらなくてもいいと思います。それか、今日はココやって明日はココとか。
ペットのお世話も(うちも旦那がもともと飼っていた犬)旦那が担当してます。
洗濯畳むのも夜旦那さんに子供見てて貰ってる間にやるとか・・・もっと旦那さんに頼ってもいいと思っちゃいました。

ストーリー

高齢出産ママです。私の友達が22でできちゃった婚をして、もう子育てもだいぶ落ち着いたって言ってましたが、私は真っ最中です。
今は大変だけど、お友達が子育てで大変なときに、きっと余裕のある暮らしをされてるのではないでしょうか。

旦那さん、少しは子育ての大変さをわかってほしいですね。
洗濯、掃除は後回しでいいと思うし、ご飯なんてつくってあげてるんだから、チンしろって感じです😅

大変なものは大変と旦那さんに話した方がいいと思います。

私なんか夜中に洗濯回して乾燥機かけてるし、掃除なんて毎日してません😅
ご飯だって宅配サービスを使って、買い物も行かず、時短レシピ。
食器も食洗機使って、できるだけ家事しませーん😌

H mama

同じく専業主婦です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

お風呂入れてもらってるだけ
うらやましいです(泣)
が、洗濯とかいちいち細かく
言うなら己で回さんかい!って
なっちゃいますね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

子どもがいると
思い通りに家事も出来ないのに…
拷問すぎます。。。

R

洗濯物を細かく分けて洗濯される理由は何でですか(´・ω・`)?

顔をひっかいちゃうならミトンしてはどうですか?

てか、そーくんまま、頑張りすぎですよ!!

はじめてのママリ

旦那さんがとてもお仕事熱心の方で、かつ、そーくんままさんに期待するものや理想(求めるもの)が大きい気がしました😃✨

私なら、ため息でちゃいます😣💦
ある日、突然、旦那に噴火してしまいそう😣

毎日、大変そうな日々をこなしてやり抜いているので、尊敬します(^^)✨

けど、無理をしないように抱え込み過ぎないようにしてくださいね🙋🎵

ori🥗

自分がそーくんままさんと同じ立場だったらと想像したら、1日で気が狂ってしまいそうです😵💦
育児は自分のペースで出来ないし、その中でもしっかり家事してるのがとても偉いと思います!
うちは双子なので抱っことおんぶしながらの家事は厳しいので、泣かせっぱなしにしてしまうこと良くあります😩
家事も手抜きばかりです🙋‍♀️
ドラマのコウノドリで、育児を手伝うことを指摘するシーンがありましたがご主人に言ってやりたいですね😑!
手伝うもなにも、ご主人のお子さんでもあるんですから!!!
難しいと思いますが、無理しすぎないでくださいね💦
リフレッシュ出来る方法が見つかりますように🙏

じゅん

旦那さんとお話されて少し妥協してもらった方がいいですよ!!
頑張りすぎです!!
今はまだよく寝てくれる月齢なので何とか!!これでも何とかなってますがそのうち起きている時間も長くなりグズグズも多くなり家事やご飯ができない日なんてゴロゴロ出てきます!!
出来たてじゃないと怒る、洗濯を分けないと怒るならやってもらえばいい話ですよ!!
朝も送り迎えいりません!!
どちらもきちんとやる必要はありませんよ!!