※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
妊娠・出産

2月3日に出産予定のママさん、または4月生まれの男の子のママさんいますか?初節句とお宮参りがかぶる場合、今年やったか、来年やるか悩んでいます。アドバイスください。

2月生まれの女の子のママさん又は、4月生まれの男の子のママさんいらっしゃいますか?
来月、2月3日が予定日です。
予定日通り2月3日に生まれた場合は初節句とお宮参りが若干かぶってしまいます。
その場合今年やりましたか?
それとも翌年に初節句をやりました?

生後一ヶ月くらいに初節句もやってどうなのかなぁと思うのですが、
今年と来年、どっちが初節句になるのかわからなくて😨
アドバイスおねがいします。

コメント

あーか

地域によるかもしれないですが、うちの方は初節句は初めてのお正月を迎えてからってことだったので、3月生まれの男の子ですが、生まれた年の5月ではなく、その翌年のお正月を過ぎてからの5月に初節句やりました(・ω・)/

• めめmam

めめmam

なるほど😲お正月迎えてからってなると来年のほうがよさそうですねっ😊
    しきたりとかよくわからないし初めてなのでよくわからなくて😨
    ありがとうございます☺

• 1月12日
わんわんサポーター🐶

娘で2月生まれです。
お宮参りはまだ寒かったし、主人がなかなか休みがなかったので結局5月ぐらいに行きました。
初節句もちゃんとやってませんが、翌年にお雛様を用意しました。
初めての子育てで訳分からず、何が正解か謎のまま今に至ります😅

• めめmam

めめmam

そうなんです。😨❤お宮参りもまだ寒い時期だし、長野県住みなのでまだ雪ありそうだし遅らせるべきか悩んでます。
    初節句は来年に持ち越したいのですがしきたりとか考えたらよくわからなくて😣❤
    参考になりますありがとうございます☺

• 1月12日
まいmy

娘が2月生まれです。
お宮参りは寒かったので100日のお食い初めと一緒にしました。
初節句は生まれてすぐだったので準備する余裕も無く新生児に服を着せて写真…何か変だなぁと思い、今度の3月3日に初節句をする予定です。

• めめmam

めめmam

そうですよね😣正直私的にも生まれてすぐ雛人形だなんだと用意するのは辛いものもあり、、、笑
    来年にしっかりやることにしますっ☺
    ありがとうございます❤

• 1月12日
⭐コロコロ⭐

うちは去年4月末に出産、帝王切開のため入院中~退院したばっかりの頃だったので初節句はやりませんでした💦
お宮参りはやりました✨
今年初節句やる予定です☺

• めめmam

めめmam

タイミングのいい月に生まれるとどっちが正解なのか迷ってしまい😣❤
    産後すぐにいろいろ用意するのも大変だし、産まれるまえに用意して万が一性別ちがうと考えたら来年にしようかなとおもいます☺
    ありがとうございます🎵

• 1月12日
maama

4月2日生まれの息子がいますが初節句は次の年にしました◡̈

• めめmam

めめmam

やはりそのほうがよさそうですね☺
    来年のほうが余裕があってちゃんとしたお節句やれそうですし😊
    ありがとうございます💮🙌

• 1月12日
Träumerei

昨年4月生まれの息子ですが、今年やる予定なので、初節句はまだやっていません😙

調べたところ、誕生から初めてのお節句までひと月を切ってしまうような場合は、翌年に持ち越すケースが多いとありました💡

雛人形等の準備も産前には出来ませんから、生まれてからのひと月足らずで用意することになりますよね。でもそうなると、既にそのシーズン店頭に並び出してからは時間も経っているので、品薄状態になりつつある中から短期間で用意しなくてはならなくなりますよね。…となると妥協することにもなりそうで、それも私は嫌だなぁと思っていました😣
それと特にお子さん2月生まれでしたらまだ感染流行もある時期ですし、新生児期なので基本はお家から出られないと思いますが、せっかくの初節句の準備、お母さんもこの目でじっくりお人形選んだりしたくないですか?😭

そして何より。
母子ともにその時期、体調がどうかわかりません。
(私は出産時にトラブルあったこともあり、肥立ちも悪かったのでお宮参りも産後ひと月半、近場で短時間ならという状況でした💔)

生まれてひと月でお宮参りや初節句と忙しなく続くより、1歳を迎えてからの方が、みんなに成長も見てもらえますし、初節句の準備もゆったり出来て、自分の体調も安心だし安心して楽しめるかな〜と思うので翌年派です😋

安産でありますように🐶

• めめmam

めめmam

アドバイスありがとうございます🎵
    そうなんですっ😣
    3月だと私のすんでる長野だとまだまだ寒い時期だし、バタバタしてやっても赤ちゃんがかわいそうかなぁーと思ってました😱
    来年なら準備も気持ちも余裕もってできそうだし来年にやる方向性で旦那と相談してみます🙌

• 1月12日
ひろ♡ゆい

下の子が4/2生まれで、初節句は今年やりますよ(о´∀`о)
生まれて1ヶ月だとバタバタだし、何も準備できないので慌ててやらなくても大丈夫だと思います!

• めめmam

めめmam

やはりバタバタして準備するより、来年にちゃんと余裕もってやったほうが赤ちゃんもいいし、
    私たちの両親達も成長みれていいのかなとおもいました💮
    来年にします
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月12日
4匹のこっこちゃん

上の子が4/15生まれの男の子です!
初節句はまだ0ヶ月だったので、母にスーパーに売ってるお菓子ついたおもちゃの鯉のぼり買ってきてもらって、新聞紙でカブト作って、わたしが写真撮りました(笑)
翌年、一歳の誕生日の撮影に行ったので、ついでに節句の写真も撮ってもらいました☺️

• めめmam

めめmam

なるほど!今年は気持ちだけやって、正式な初節句は来年にしよいかなと思います☺
    アドバイスありがとうございます😊❤

• 1月12日
ピク

長男を4月23日に産んだので、初節句は翌年にしました(^^;)産んで1カ月もたってないので私自身も無理でしたね(^^;)