※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

育児が楽しいと感じない理由や、他の方がどう感じているかについて相談しています。

今日、支援センターでアンケート記入があり
項目の中に
●育児で楽しい事は何ですか?
との項目があり…
ちょっと考えて、ありません。と、記入

ひと通り記入した後

んー😑…
娘の成長を嬉しく思いますが、育児に対しては特に楽しいと思う事はありません。と、書き直しました。

私が、産後鬱予備軍だから、育児楽しくないのでしょうか?

そもそも、社会復帰したかったのに、待機児童1年やって
さらに腐ってしまったのかな?とも思いました。

子供と遊ぶのも別に一日中を毎日じゃやる事ないし
しつけのことばかり先立って、怒ってばっかりでごめんね…って夜の寝かしつけで思う事が多いし

えっ⁉️子供の成長を感じるのは嬉しいし、楽しいけど
育児って楽しいの⁉️って思ってしまって💦

みなさん育児楽しいですか??
何が楽しいとかってありますか???

コメント

ゆもとみ

楽しいし嬉しいですよ♪
一緒に遊べたり、一緒に料理したり!!楽しいこといっぱいです♪

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    一緒に料理って憧れます(*^▽^*)✨

何か私が育児を履き違えてるんでしょうか?💦
    遊びを育児って考えた事なかったです💦

• 1月12日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2歳前から子供用の包丁で一緒にご飯作ったりしてますよ♪
    わたしは、あんまり育児とか子育てとか考えずにやってます!!遊んでる時は兄弟感覚です😅
    躾だけ親としてちゃんとすればそれ以外はある意味テキトーでいいって思ってます♪

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

すごーーーい✨
    それ、目標にします(*^▽^*)

躾がどぉしても先立って、
    育児=躾、になってる自分に気づかされました((((;゚Д゚)))))))

• 1月12日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

女の子だし、少し喋り出すと話し相手にもなるし楽しくなりますよ♪
    今気付けて良かったです☺️

• 1月12日
ぽす

なんか最近ボーっと考えてたんですが、
我が子を死ぬほど愛してるのはみんな大前提として、

事務職が向いてる人
販売職が向いてる人
みたいに、仕事は職種を選べる。

育児も向き不向きがあるのに女はみんな絶対育児をこなすんだもんなーって考えてました。

私は息子が大好きなんですが
やはり家事育児に向いてないとつくづく思います。向いてないというか仕事内容が合ってないというか・・・。向いてないなりに愛ゆえに頑張ってるのですが。。下手くそです。。

なので育児のぜーーーんぶが楽しい!!みたいなインスタあげる友人にはズーンと来ます笑

そんな私が育児の何が楽しいかと聞かれたら、息子の笑顔、息子のはしゃいでる顔見てる時と一緒にふざけてじゃれあってる時ですね

あとは修行です!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

つくづく、女子力高いママ尊敬です。

• もっけ

もっけ

まさに同感です:(;゙゚'ω゚'):
    私は、そもそも家事・育児に向いていないタイプでした💦笑笑

娘と適度な距離感や違う世界があった方が、今よりもっと、娘に素直に向き合える気がしてならないです(๑╹ω╹๑ )✨

私も、育児楽しい(*^▽^*)‼️って言いきれるママ、本当に本当に羨ましいし、尊敬です✨

• 1月12日
  • ぽす

ぽす

あっ分かります!
    要するに私たちは専業主婦に向いていないのかも知れませんね・・・(*´ω`*)
    もともと仕事が充実していた女性は、このように感じやすいそうですよ〜。(専業主婦様はとても尊敬しております!不快な表現でしたら申し訳ございません・・・m(_ _)m)

しかし子供と離れるのはとても寂しいので自分の気持ちと自分の気持ちの間で板挟みです。
    仕事したい。けど子供ともいたい。でも仕事したい・・・の堂々めぐり
    正直仕事はお金よりも生きがいが欲しいって感じですよね(*´ω`*)

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

まさに‼️働くママ‼️がピッタリな気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)
    仕事がなくなり、家事と育児の毎日…
    仕事にプライドがあった分、家事と育児を完璧にしないと‼️ってプレッシャーで空回りの日々。
    ちょっと家事の手を抜くと、子供が寝た後リビングで、なんでこんなに出来ないので?仕事もしてないのに…って凹んでばかり。
    仕事をしてればいいわけも出来そうな物なのに…割り切る事もできるのに…と、思う反面、いざ仕事をして、娘から逃げているような気もするし…
    娘の成長を歩くまでは絶対見届けてから仕事‼️と、決めていたのに…その娘はすでに走り回っている(´∀`)笑
    このまま、成長をみていたい。
    でも…って気持ちの堂々巡り( ´Д`)

贅沢な悩みだとわかっていても、本当に悩ましい話ですよね…

• 1月12日
  • ぽす

ぽす

分かりますー、私は仕事ロスが最初本当にすごくて、こちらでもよく相談していました(*´ω`*)
    ママになると色々な悩みが出てきますよね!
    こうやって女性は強くなって行くんでしょうか(*´ω`*)子どもがいなかった頃の自分、忙しい忙しいと思っていたけど今思うとあの頃の自分、なんと気楽で楽ちんなことか笑

なんだか話題がそれてしまいすみません(*´ω`*)
    お付き合いありがとうこざいました♡

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

こちらこそお話できて楽しかったです(๑╹ω╹๑ )
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 1月12日
みこ

私は育児楽しいのでお金諦めて専業になった人です\(^ω^)/
娘を追いかけながら着替えさせるのも寝かしつけも一緒にお風呂も楽しいです\(^ω^)/
楽しいかイライラかのどちらかです笑

• もっけ

もっけ

お風呂は確かに楽しいです(*^▽^*)

着替えも寝かしつけも、わりとすんなりするタイプなので💦日常の出来事で楽しいって感覚がないんです💦

• 1月12日
ぷーにゃ

楽しい楽しくないかと聞かれたら楽しくはないけど笑いながらハイハイしている息子を見るとやっぱり生んでよかったなぁと思います(*^^*)
出かける前とかは地獄ですが(´・_・`)

• もっけ

もっけ

楽しいって、なんか偏った聞き方だなぁーって思ってしまって💦笑

育児してて嬉しかった事とか聞かれればたくさん答えられた気がするんですが💦

楽しいより、嬉しい😆は私もたくさんあります(´∀`)‼️
    ぷーにゃさんと同じ頃、私も出がけ地獄でした(*^▽^*)笑笑

• 1月12日
vickey

可愛いなぁとは思うし(それもやっとこの2ヶ月程ですが)、最近は歌ったり踊ったり突然初めての言葉を使ったりで笑わせて貰うことも多いですが、私も育児が楽しいと感じたことはないですね😅
娘は大切だし愛しいですが、どちらかと言うとツラい、しんどい、イライラと言う気持ちの方が多いです。

• もっけ

もっけ

そぉなんです(๑╹ω╹๑ )‼️
    嬉しかった事とか聞かれれば、いくらでも答えられると思うんですが💦
    楽しかった事⁉️楽しいかった…こと…って、一瞬フリーズしました💦

私も最近まで可愛いって思ったことなくて💦
    娘が半年ぶりくらいに、ママ‼️ママ❗️って言ってくれる様になって、可愛いかなぁ…って思い始めたところでした(´∀`)

• 1月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

新しいことをできるように教えて、できるようになった時って嬉しかったり楽しかったりしませんか?(❁´ω`❁)
私は最近〇〇欲しい人ー?って聞いて、息子がはい!って手を挙げるというのを教えてます笑
最近できるようになってきて凄く可愛いし、どんどん色々覚えてくれるから楽しいですよ♡♡

• もっけ

もっけ

うちも、〇〇な人ー(´∀`)はーい‼️は教えました(*^▽^*)

嬉しいなっては思うんですけど、その過程で楽しいなって感覚がわかない私です💦

娘は割となんでも覚えるのが早く、一回教えるとマスターしてしまう子で💦支援センターの他のママにも、たくさん教えたほうがいいよ‼️といわれ、無意識に教育ママなりかけになりそうです💦

• 1月12日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

嬉しいとは、物事が思い通りに働き、満ち足りた、愉快な気持ち…
    楽しいとは、満ち足りた、愉快な気持ち…
    という意味だそうです!
    一緒ですよ、嬉しいも楽しいも(❁´ω`❁)
    子供と携わって満ち足りた、愉快な気持ちであるなら嬉しいし、楽しいんですよ♡♡

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

私は、
    嬉しい=主観のみ、楽しい=主観➕客観
    なイメージでした^_^
    どちらも幸せな表現に間違いないのですが💦

私が、娘が喋ったことに対して
    嬉しい(๑╹ω╹๑ )✨って、満たされた気持ちになっても、それは、満たされただけで楽しいではないと思ってしまうんですよね💦
    本当に屁理屈な自分が嫌いです((((;゚Д゚)))))))

• 1月12日
○pangram○

育児楽しいです(*´ω`*)
人を赤ちゃんから育てるのって、初めてですし、全部楽しいし面白いなって思ってます!

妊娠中もドキドキワクワクして過ごしてました。どんな風に子育てしていくんだろう?どんな子なんだろう?って。

出産してからも、予想通り寝不足や赤ちゃんの泣きっぷりにてんやわんやしましたが、それも楽しかったです。
夜中に泣かれても、なんて可愛いんだろう、こんなに泣いて、親に縋って。今だけだから、どんどん頼ってほしいって思ってました。産後ハイ状態かもですね😅

未だに我が子にイラついた事が無くて、怒鳴った事もまだないです。

もうすぐ2歳になってしまう…あと20歳まで18回しか誕生日が無いのか…とか思ってます。
しかも、どんどん早くなっていくはず、と。

そんなわけで、子育てが趣味のような感覚かもしれません。
仕事はフルタイムでやってるので、そのせいもあるのかもしれませんが、育休中もずっと一緒を噛み締めながら過ごしました。テレビを見せる時間も惜しく、産まれてから我が子は自宅でテレビを見て過ごしたことが一度も無いです😅

• もっけ

もっけ

フルタイムで仕事されてるんですね(๑╹ω╹๑ )
    私からしたら羨ましい(*^▽^*)

お子さんに対してそこまで思えるのは、本当に素晴らしい事だと思うし、毎日が充実していそうで羨ましいです(*^▽^*)

毎日一緒にいると、贅沢な話なんだと思うんですが💦当たり前って感覚になってしまうんですよね…
    新鮮味もあまりないし…
    娘は、テレビっ子ですね(´∀`)💦
    もはや、料理番組が好きらしく、おいちー😍って見てます💦笑笑

• 1月12日
maama

たぶんこれからもっとそういう気持ちが強くなっていくと思います(⌒-⌒; )私も下の子だけなら楽しいしかない!って胸を張って言えますが上の子が反抗期で口答えをしてきて毎日叱っているので楽しいだけじゃないしむしろ、毎日イライラしてます笑

1歳は1番可愛い時だと思うので今のうちに楽しんでください!笑

• もっけ

もっけ

うちは、可愛いと思う間もないくらい早くイヤイヤ期到来中です:(;゙゚'ω゚'):

これから沢山の〇〇期が到来するのが憂鬱です(´∀`)笑笑

• 1月12日
ママリ

息子の成長は嬉しいし、ずっとそばで見ていたいし、大好きだし、一緒にいるのは楽しいけど、オムツ替えとか寝かしつけとか離乳食の準備とか泣いてるのあやしたりとか・・・全く楽しくないです^_^;
むしろめんどくさいし本当はやりたくないです(´゚ω゚`)笑
今のところ育児で楽しいのはお風呂と一緒に遊ぶことくらいですね^_^;笑

• もっけ

もっけ

そぉなんですよね(´∀`)
    嬉しい‼️って思ってもなかなか楽しいって:(;゙゚'ω゚'):ってなってしまいました💦

お風呂で遊ぶのは私も確かに好きです(*^▽^*)

• 1月12日
controlbox

言われてみると…ないですね(笑)

楽しいって言われると、私が大笑いできるとか、思いっきり体を動かす、おしゃべりするとか、私が主体なんですよね。でも育児は子供が主体だから、私自身は子供に合わせてるだけ、できて子供を見つつ上記のことをするんだと思うんですが、それは思いっきりではないし…

子育てで嬉しいことはもちろんいっぱいあります!でも、残念ながら今は子供と遊ぶより、ママ友とのおしゃべりや、ランチや飲み会、ママリのほうがありのままの自分を出せて思いっきり楽しめます…。

子供と一緒でも、自分も子供に目線を合わせたりせず、思いっきり何かをできたら楽しいってなるんだと思います。それって子供が何歳の話だろう!?って感じですね。

もっけさんが感じられてる通り、アンケートの聞き方がちょっと微妙かもですね。

• もっけ

もっけ

そぉなんです💦
    楽しいって、楽って漢字使うじゃないですか?
    そもそも、育児に対してこういう所が、楽っても思わないし、楽しいって、友達と遊ぶ時のイメージでした(*^▽^*)笑笑

あのアンケート、是非とも改善していただきたい(´∀`)笑笑
    せめて、楽しい・嬉しいと、思った事は何ですか?って聞いて欲しかった(๑╹ω╹๑ )笑

• 1月12日
み

育児楽しくないです🙂笑

妊娠中産むまで悪阻で吐いてたにも関わらず検診にもついてこない(100歩譲ってそれは良し)
ついてこないからもちろん送ってもくれない(バスで吐いたことも何度か)
暇さえあればゲームゲーム昼寝ゲームYoutubeゲームYoutubeゲームみたいな感じで育児全く手伝わない旦那
子供が生まれたら変わると思ってた私が大間違い、全く子供が生まれても何1つ変わらず育児、家事不参加
そんなクソな旦那と手のかかる娘の面倒を見る毎日

生活費すらまともに家に入れてくれない
自分が使えるお金は一銭もない
車の免許もないから出掛けられない
子供も成長が遅く1歳1ヶ月でまだ歩かないから、どこにも出掛けない家に引きこもりのお前のせいだと義両親や親戚に正月ぐちぐち言われる

もう色々ありすぎて

娘は大好きで可愛いですが周りに恵まれてなさすぎてやる事が多すぎて手に負えなくて育児が楽しいとは思えません。

• もっけ

もっけ

大変ですね💦パパ‼️💦
    頑張って‼️💦ってなります💦

お子さんの成長は、いくらでも歩かない子いるから大丈夫ですよ(*^▽^*)‼️
    私自身、歩いたの一歳半過ぎって母に聞きました💦笑笑

周囲の協力や環境って、子育てする上で本当に大事ですよね💦

• 1月12日