※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
子育て・グッズ

三人目の妊娠を機に引越しを検討中。子供が今通っている幼稚園を離れることに不安があり、新しい環境への適応が心配。転園経験のある方の体験談を聞きたいです。

三人目の妊娠を機に引越しをすることにしました。
上の子は今幼稚園の年少ですが、凄く幼稚園が楽しくなってみたいで仲の良い友達もたくさん出来ました。
出来ればこのまま同じ幼稚園通い続けられれば良かったのですが、引越しを考えている地域からは今の幼稚園に通うのは難しいです。
なので年中からは新しい幼稚園になります。
娘は小さい頃から人見知りと場所見知りが激しく、とても慎重なので慣れるまで時間がかかるタイプです。。
それに今のお友達と離れることも悲しいようです。小さい頃からの幼なじみもいるので…
子供はすぐ慣れるよと言う話も聞きますが…大丈夫か不安です。
実際に転勤や引越しなど何か理由があり転園したお子さんのいる方、すぐ慣れましたか❓その後の様子などを是非聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

バリ

初めまして☆
うちの子は男の子なのでちょっと違う面もあるかと思いますが…
今一年生の二男は、引っ越しを機に年長の時に転園しました。
うちの子も、腕白そうに見えるのですが(腕白ですが笑)、新しい環境にはとても敏感で、最初は動きません。周りの様子を伺いながら少しずつ動くタイプでした。
転園した初日は泣いたそうです。
年長ですから、周りは既にグループや、仲がいいお友達が作られている年代でした。
私もとても心配でしたが、先生が園での様子を話してくれたので安心しました。
ある日は、とあるお友達が二男を想って行動してくれた話に先生の前で涙が溢れました。
子供も私も一緒に成長出来るチャンスなんだと思えました。

そこで一年、良いことも悲しいことももちろんありましたが、その子達と一緒に一年生になった今、喧嘩したお友達とは相棒になっているし、他のお母さんたちからは転園したとは思えないぐらい馴染んでいたよね!と言ってもらえるぐらい子供も私も恵まれました。

長くなってしまいましたが、本当に子供の順応性は素晴らしいです!
子供を信じてください^^ママも一緒に成長出来ますよ。
そして年中からということでもまだラッキーだと思いますよ☆

• まるころりんこ

まるころりんこ

ありがとうございます。
    確かに女の子ってグループ作って固まるイメージなので…その辺でも心配です😂
    息子さん年長さんで転園したんですね、それでもそこまで慣れて凄いです✨
    やはりはじめは不安で泣く事もあるかもしれませんが、子供の順応性を信じて、私も頑張りたいと思います!
    幸い、年少で弟も入園するのでまだ少し安心なのかなとも思います。
    ありがとうございました。

• 9月11日