※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
妊娠・出産

妊婦検診が月1回だと少なくて不安。胎動が感じられず、赤ちゃんが生きているのか心配。次の検診で異常があったらどうしようと不安。

この時期の妊婦検診って月に1回じゃないですか。
少なすぎてドキドキしませんか?
おなかの中ですくすく育っていると信じたいけど、胎動も感じられないから、本当に生きてるのかな?って。
次の検診で異状があったらどうしよう…って不安になります( ´∵`)

コメント

🐰みすばにー🐰

不安なことがある場合は月一じゃなくても診てくれますよ!
病院によるかもしれないですが、私は総合病院でまだ初期なのに週一度くるように言われています。

もしそれを言われてない場合は成長に問題がないのかなと思います。見えないので不安ですけどね💦

  • もくら

    もくら

    特にこれといった心配な症状があるとかじゃないんですよー、漠然とした不安…です(笑)おっしゃる通り、見えない、感じないのが不安の要素です( ´∵`)
    週一度はすごい!手厚いですね( ¨̮ )

    • 1月11日
hana

分かります!!
かなり心配性なので、検診の間が長いうちは、エンジェルサウンズを買って心拍確認してました💦
一人目のときはつわりの症状も全くなかったので余計不安になったのかもしれません(>_<)

  • もくら

    もくら

    エンジェルサウンズ買おうかすっごく悩んであきらめました😣もうドキドキですよねー!!
    つわりがないのは確かに不安…
    つわりがあるってことは赤ちゃん育っている証拠!って言われますもんね( ¨̮ )

    • 1月11日
hachi

わかります!エコーする時ちゃんと生きてるかなってドキドキしてました。
でも、大丈夫です!すくすく育ってますよ(๑′ᴗ‵๑)

  • もくら

    もくら

    そうそう!心臓の動き見えるまで不安で不安で(笑)
    元気にそだてー!

    • 1月11日
なお

私もエンジェルサウンズ買ってほぼ毎晩確認するのが日課になっています(о´∀`о)毎日は良くないと聞いた事もあったのでなるべく控えてはいますが💦
おかげで4週間空いても平穏が気持ちで過ごしています✨

  • もくら

    もくら

    毎日はよくないんですか?初耳!!
    2人目が出来たら、早いうちにエンジェルサウンズ検討しよう…

    • 1月11日
みのり

すごくわかります😭
私もつい最近まで胎動も感じられなくて
毎回ドキドキしながら次の検診を待ってました!!

でもお医者さんにも何も言われないし
きっと赤ちゃんもがんばって育ってくれてるんだろうなって信じて
現在は胎動が感じられるくらい大きく育ってくれてます😊‼️

思ってる以上に成長は早いし
4週間経ってから見る我が子は
どんどん人間らしくなっていくので
生命力を信じて次の検診待ちましょう🤗❤️

  • もくら

    もくら

    20週こえるまでは胎動感じられないんですね〜😣はやくおなか蹴られるのを感じたいです♡
    本当、たったの数週間で一気に人間になりますよね!この間のエコーで初めて動いてるところを見て、
    うわー人間がいる!!ってつい言いました(笑)次が楽しみです!

    • 1月11日
kuu

はじめまして(´ω`)
めめりさんのお気持ちすごくわかります(>_<)!ほんとに月1回だと不安でしかない😵
つわりはありますか?
不安だと思いますが、無事に赤ちゃん育ってることを信じましょう(´ω`)!

  • もくら

    もくら

    ほんとにいいの!?大丈夫なの!?つてドキドキです😣
    おさまってはきてますが、まだつわりの症状があるので、あー生きてるなーって身を持って感じているところです(笑)
    大きくなーれ!

    • 1月11日
みー

私も心配性のため小さなことでも何かあるたびにネットで検索ばかりしてましたよ😓(笑)
家にエコーの機械あればいいなーなんて思ってました(笑)!
不安に思うことも沢山あると思いますが、万が一何かあった場合は体に現れると思うのであまり神経質にならずに過ごしてくださいね♩
そのうち胎動も感じられます(^。^)

  • もくら

    もくら

    わかりますー!妊娠してから、検索の頻度がかなり上がりました(笑)
    胎動が楽しみです( ¨̮ )

    • 1月12日
ちょこ

私も今は月1なので、不安です〜(>_<)
まだお腹も出てないし、胎動も無いし、生きてるって実感がないから…
元気に育ってると信じてはいますが、1ヶ月は長いですよね!!
心配になりますし、検診の時はドキドキです😣

  • もくら

    もくら

    本当、ドキドキですー!
    手帳見ては、まだ検診まで3週間ある…みたいな(笑)

    • 1月12日
ちゃんみぃ

わたしもなりました!
初めてだし胎動とかわかるまでは
そわそわして生きてるかな〜とか
ちょっと体調悪いだけでも
子供は大丈夫なのかなとか
色々考えてた時期ありました💦
でもきっと大丈夫ですよ(*´ω`*)
ママの気持ち赤ちゃんは
わかってくれてます♪
病院で毎回エコーみれるのが
すごく幸せですよね(ノ)*´꒳`*(ヾ)

  • もくら

    もくら

    本当、1ヶ月に1回だからこそエコーの瞬間はドキドキだけどワクワクで、見えたときはすっごく幸せです!
    次が楽しみだなぁ…

    • 1月12日
そら

わかりますそれ。
まだ全然赤ちゃんがお腹にいる気もしないので、赤ちゃんがどうなってるか何だか私も不安です。

  • もくら

    もくら

    ですよねー!
    元気に生きてるかな?今寝てるのかな?起きてるのかな?おなか蹴ってたりするのかな?って(笑)
    はやく検診にならないかな!

    • 1月12日
y

すごくわかります!
心配で心配で、正直寝れないときが
たまにあります。
でもお腹の子を信じて
次の検診まで楽しみにしてます💗

  • もくら

    もくら

    わかりますー!
    大して変わらないのに、3日に1回くらい「〇週〇日 赤ちゃん」って検索してみたり。
    次が楽しみですね!

    • 1月12日
  • y


    ふふ💗わかりますぅ!
    はい!お互い楽しみに妊婦生活
    楽しみましょう🤰

    • 1月13日
きょん

私は双子妊婦なので2週間に1度の検診なのですが、それでも長く感じるので月1だと本気で不安になりそうです😱でもストレスは胎児にも母体にも良くないので、赤ちゃん信じてあげてくださいね💕めっちゃお腹に話しかけるとか(笑)

  • もくら

    もくら

    双子だと2週間に1回なんですか!知らなかったー!
    最近おなかすりすりなでてるだけで幸せです♡

    • 1月12日
みー

私も心配性なので不安になります!
むしろ同じような投稿したばかり!笑
検診が終わってもまた次まで元気でいてくれるか不安になり、無限ループ…( ꒦ິ ω ꒦ີ )
赤ちゃんを信じましょう!

  • もくら

    もくら

    無限ループわかりますー!!
    ここってそういう漠然とした不安をこぼしやすくていいですよね(笑)

    • 1月12日