※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お仕事

保育園決定後の仕事復帰悩みです。子どもの成長を見たい気持ちと、2年までの育休規則。皆さんはどうしますか?

仕事復帰についてです!
皆さんならどうしますか?

①今年の4月に職場復帰
👉お給料は時短希望のため手取り15万円程度
保育料5~6万円支払い
ボーナス年50万円程度


②来年4月に職場復帰
👉現在手当17万円(育休半年後からの金額)
待機児童問題により1歳で認可保育園に入るのがかなり厳しい
認可外保育園に頑張って申し込む必要がある
2歳から認可保育園に移る必要がある

今年4月に保育園申し込んでいて、保育園決まった場合にどうするか悩んでいます。
申し込んだ時は、区役所に0歳じゃないと入れないからとりあえず申し込んだ方がいいと言われ申し込みました。
半年育児をしてきてもっと子どもの成長を近くで見たいという気持ちが強いです😢❗️
区役所に相談したらもし受かっても取り消しできると言われてます。
職場は規則で2年まで育休とれます。

皆さんならどうしますか?😭😭

コメント

ままり

お金に困ってないなら2ですが、その選択すると同時に来年預けられなかった時の為に辞める覚悟もしますね💦

  • にこちゃん

    にこちゃん


    正直戻っても育休にしても手元に残るお金が同じくらいなのです😢💦
    やめる覚悟も必要ですかね😰

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    預けられなきゃ働けないですし、激戦でほぼ入れないなら今のうちに節約して旦那だけの給料でやって行けるように生活変えていきますかね。
    もしそれで保育園が決まって復帰できれば手元に残るお金は増えますし、保育園が決まらずやめることになっても生活に困ることはないと思うので☺️
    取り消すと同じ園はなかなかはいれなかったり優先順位も下がりますからね、、。
    私はマタハラで仕事を失ったので、旦那の給料だけでやっていけるように普通車1台手放してる軽一台に、家賃も安いところに引っ越したりとかしましたよ!おかげで固定費が減って手元に残るお金が増えたのでファミリーカーを追加で購入し2人目も産めるほどです。
    私の住んでる地域も保育園が激戦の為、1番下の子どもが小学生になってから仕事をしようと思っています(^ ^)
    私はパートでしか復帰しないので、2人子どもを預けて保育料払ってたら手元に残るお金って少ないので、その少しのお金の為に仕事、育児、家事と自分の負担を増やすくらいなら少し節約して家でのんびり子育てしたいなと考えてます。もちろん旦那の会社に何かあったりして収入が危うくなれば有無を言わず働きますけどね(^ ^)

    • 1月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    こんな時間に親身になって頂きありがとうございます😢💕
    まだ保育園もどうなるか分からないので、とりあえず今のうちから節約生活する必要がありそうですね😖💦
    ちゃんと固定費見直して車を買ったりできるのはやはり家計簿とかしっかりやられてですよね?😖
    アプリで付けてますがなかなか管理が上手くできず、貯金も少ないです💧

    手元に残るお金と子どもとの時間を考えたらわたしも子どもとの時間の方をとりたいです😢でも保育園問題を考えるとどうするのが最善なのかがわかなくなってしまいます😭

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうです!ローン払っていけないのに買えないので、毎月の収入と出費を書き出して、いくらまでなら払えるか。を計算していける!と思ったところで購入しました!

    うちの子人見知りもすごいんで、それもあって急いで働かなくてもいいかなーっていうのがあります😂

    • 1月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    今まで適当だったのでわたしももう少し家計簿頑張ってみます😢💦

    人見知りだと保育園とか預けるのも大変そうだし、泣くの見ると可哀想な気持ちになってしまいそうですね😢
    うちはまだ人見知りしないですが、
    し始めたらどうなるか不安です😭

    • 1月12日
ケロッピ

生後6ヶ月になる四月に泣く泣く復帰します。
育休まだまだ取れるのに……

やはりゼロ歳から入らないと厳しい激戦区です。
世の中おかしいですよね(´Д` )

  • にこちゃん

    にこちゃん


    同じような状況ですね😢
    6ヵ月まだまだこれから色んなことができるようになる時期で辛いですよね😭😭

    本当に折角の育休の権利なのに、
    待機児童問題のせいで使えないなんて
    どうかしてます😖💧

    • 1月12日
ラーメン丸

私は来年の4月に復帰することにしました笑 今年の4月から仕事と育児の両立をしないといけないと思うと辛かったので(;_;)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わたしも4月からの仕事と育児の両立が不安すぎてそれも今回悩んでる1つの理由になってます💦
    来年保育園入れそうですか?

    • 1月12日
  • ラーメン丸

    ラーメン丸

    結構激戦区なので認可が無理なら職場にある認可外のを考えてます!

    • 1月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    職場に保育園あるんですね!
    職場は近いですか?

    わたしも職場に託児所あるんですが、
    なんせ通勤に電車バスで1時間かかるので
    1歳児連れて歩くのが大変そうで、、

    • 1月12日
  • ラーメン丸

    ラーメン丸

    私もバスと電車で50分くらいかかります(;_;)なので正直迷ってます(;_;)

    • 1月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    同じような状況ですね😖💧
    なにを優先させたらいいかもう
    分からないです😭😭😭

    • 1月12日
ふ9🍵

役所の方はもちろん0歳のほうが入りやすいと言いますよ、事実ですからね。
実際に1歳児、2歳児でどのくらい待機児童がいるのか?、その人達と比べて自分の点数はどのくらいの位置にいるのか?(入れる見込みがあるくらいの高さの点数か?)など、情報を整理しないと②を安易に選択できないですよね。

私は2歳まで育休とりましたが、2年育休取るためにやったことは、まずは待機児童が比較的緩い市に引っ越しました。それでも市全体で待機児童が約500人、そのうち私が引っ越した地域は最も激戦で250人以上は待機児童だと言われました。多くが1歳児だそうですが、聞いてみると2歳児クラスを希望している育休明けの方は当時そこまでおおくなかったので(みんなそんな危ない橋は渡らないので(笑))逆に言うと2歳児希望者の中では加点が高めだということがわかりました。
引っ越しはやりすぎにしても(笑)、まずはお住まいの自治体の待機児童についてリサーチするともう少し①にしないといけないのか、②でもいけそうなのかわかるかなと思います。

あとは会社に無認可の保育園がついていたので自宅から1時間の距離で現実的ではないですが最悪そこに入れればいいやという心理的な保険もありました。
ここはお住まいの近くの無認可園の空き状況を調べておいたらいいと思います。
引っ越しする前は全国の待機児童ワーストランキングに入るくらいの地域に住んでいましたがそれでも無認可は多少空きがありましたよ。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    待機児童人数と自分の点数などちゃんと整理しないといけないですね💦
    点数は認可外に預ける、兄弟がないとつかないので育休明けの人は世帯年収で決まります😢
    区役所に年収伝えたら0歳も確実とは言えないと言われたので、来年は更に厳しいと思います😭(旦那の年収が上がると思うので)

    保育園の為に引っ越しする方もいるんですね😖私たちは結婚して引っ越してそれから妊娠したので、その時はこんなに保育園の事で悩むとも思わず激戦区に引っ越してしまいました😨

    私も会社に託児所があるんですが、通勤に1時間かかります😢満員電車で一緒に通うの辛いですが、最悪そこで預けるという保険があって、、同じ状況ですね😖

    無認可空きがあるか、もう少し調べてみます💦

    • 1月12日
りか

私は1を選びました。
11月生まれだったので、早かったです😢

受かっても取り消しができるとのことですが、取り消し出来ても保育園入れなかったという通知って出るんでしょうか…?
出なくて育休手当なくなった人がいたような、、


辞めることになってもいいやって感じでしたら2でいいと思います^_^

  • にこちゃん

    にこちゃん

    5ヵ月くらいで預けたという事ですか?😢
    わたしは8ヵ月で預けるのも悩んでて、、
    なかなか踏ん切りがつかないです😭

    基本の育休は1年なので、生まれ月の7月に入れなかったという証明通帳があれば延長できます💦

    正直辞めることになってもいいかなという気持ちもあります😖
    職場が遠くて、家の近くで働きたいので💦
    ですが先に辞めちゃうと余計に保育園入れなくなるし、、という無限ループです😭😭

    • 1月12日
  • りか

    りか


    はい、5か月直前から預けて、今は3歳です。

    復帰前提での育休だと思うので、戻られた方が後の方々のためだとは思いますが(私は戻って1年働いて転職しましたが💦)、後悔のないよう決めるしかないですよね( ;´Д`)

    ちなみにもともと1年の予定だけど4月入園可能かもというのは、職場的には切り上げ復職可能な職場ということですか?

    • 1月12日
ダンボ

②になって保育園入れない事を思うと…仕事続けるなら①です。
確かに一緒にいる時間は減りましたが…保育園で得るものも大きいです。

2歳から仮にまた認可保育に転園できず、とか考えて…3歳になったら…転園も結構辛いです。
うちは転園、はじめからわかっていた事でしたが…3歳で転園は本人にとってもわかっており涙流すくらいで…
それ見ると切ないです😭

  • にこちゃん

    にこちゃん

    保育園に通うと色んな刺激があって成長も早そうなイメージあります!
    それも子どもにとってはいい事なのかなとも思います😖❗️
    でも私の気持ちが追いつかなくて、、

    転園は子供にも負担になるということですね💧
    それも可哀想な気がします、、

    • 1月12日
みー

私なら②にします😊
待機児童が多い地域なら、2人目はゆっくり育休とれないですよ。退園させられちゃうので💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    二人目はゆっくはら育休取れないというのは、育休とったら上の子が退園になるという事ですか?😖

    • 1月12日
  • みー

    みー

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです、育休長いと退園させられちゃう場合があるそうですよ😱でも退園させられるまでの育休期間というのは市によって違うので、確認してみるといいと思います☺️

    • 1月15日
あお

生後の1ヵ月の娘がいます。
3人目なので、産休、育休も3回目です。

私は県内で待機児童が1番多い市に住んでおり、0歳4月を逃すと、確実に3歳まで入園できないので、今年の4月に、生後4ヵ月で仕事復帰します。

長く勤めている会社で辞めたくないので、この選択しかありませんでした。

万が一保育園入れなかったら、来年4月にとりあえずかけます。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    4ヵ月で復帰するんですね😖✨
    上の子の時も0歳で預けて復帰してますか?

    3歳まで入園出来ないと仕事も戻れないですもんね😭
    首都圏ですか?

    • 1月12日
  • あお

    あお


    埼玉県です。
    長男は5月生まれで4月入園
    次男は8月生まれで5月入園でした。
    でも今より田舎に住んでたので、次男は5月でも入れましたが、今の市は無理ですね💦💦

    • 1月12日