※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の叱り方やイライラの解消法について相談しています。やって欲しくない行動を繰り返す子供に対してどう伝えるか悩んでいます。

こんにちは😃1歳4ヶ月の男の子を育てている新米ママです♪
皆さんは子供が危ない事ややって欲しくない事をした時(机に登る、加湿器の水タンクを外してどこかに持っていく、椅子を倒す、ベビーゲートを突破してキッチンに侵入してしまう。など)
どのようにいけない事と伝えますか❓
叱り方❓がいまいち分からず、こんなんで良いのか?と毎回考えてしまいます。(手を握って「ダメ」と言っているだけ)

また、言っても分からないのがこの年齢💦 繰り返し言っても、やられてキリがなく、ついイライラしてしまう事もしばしば。。。💦
料理してる時は特に😳 やって欲しくない事をしてるのに放置するのもいけないかなと。。。皆さんのイライラの解消法も教えて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします🤲

コメント

理由は後でいいから、とりあえずいけないことを覚えて欲しくて、「ダメ」と低い声で言ってます☺︎
もっと話がわかるようになったら、理由も教えて行かなきゃなと☺︎

イライラしたら甘いもの食べちゃってます☺︎

• りんるり

りんるり

今はとりあえずダメと伝えるのが一番ですよね。理由言っても分からないので根気強く伝えていく事にします❗️✨
    甘いもの❤️ 甘い物に限りますね😍 ありがとうございます😊

• 1月11日
じゅん

危ないことは「お尻ペン」しますよ(笑)
私の場合ですが(´・ω・`)
その中では机に登るを怒ってもまたやったら私ならお尻ペンです!
落ちて頭など打たれるより良いので。

お尻ペンするとやはり泣きますが本気で怒った時は「お尻ペンする!?!」って言うと「ヤヤーー」と言ってやめます(笑)

ほとんどは「だめ!」の戦いですが(笑)怒っているということは理解するようになりました!

• りんるり

りんるり

危ない事やってると私もお尻をペンとすることあるのですが、泣いてしまうと分からない子供を叩かなくてもよかったかな💦❓と、考えてしまう事があります💦でも、1歳10ヶ月となるとちゃんと分かってくれるようになるんですね😳✨
    たしかに、「ダメ」の戦いですね❗️根気強く伝えていこうと思います❗️ありがとうございます😊

• 1月11日
  • じゅん

じゅん

私は、お尻ペンは痛い。
    お尻ペンやだ。じゃあやめる。
    って感じの流れで覚えました(笑)

ただ、今はイヤイヤ期が入ってきて全てに「ヤーヤー」言うようになったのでもはや(´・_・`)って顔で怒る気力もないです(笑)

• 1月12日
みきそあ

低い声で、コラ!ダメでしょ!
それから優しめに、痛い痛いになるよー。
ないないになったら困るなぁー。など言っていました。

自分に余裕がある時はそれをやったらどうなるのかを迫真の演技でやっていました(笑)

• りんるり

りんるり

迫真の演技❗️効果ありそうですね‼️✨
    私も余裕があるときはやってみようと思います😄

• 1月11日
のん

うちはまだ1歳なのですが、悪いことをした時はそれやったらダメよって怒ります!
理由を伝えてもまだ意味もわからないので、今は根気強くダメな事はダメって言ってます(´・ω・`)
お陰で自分で悪いことしてるってわかってるので、悪いことをしてるときに私が駆け寄ろうとすると逃げていきますよw
あとは危ない事は(例えば手を挟みそうな時などは)これやるとてって挟んでイタイイタイなるからダメよとか、そこはアツイアツイとかわざと大袈裟に表情つけて言っみたりとかすると、ここやばい‼︎みたいになって触るのをやめたりとかもします(ㆁωㆁ*)
イライラ解消ですか…私は甘いもの好きなので甘いもの食べて落ち着かせるくらいですねw
よっぽど行き詰まったら子供と一緒にお昼寝ですwww

• りんるり

りんるり

今は根気強く伝えていくことが一番なんですね😳 低い声以外にも大袈裟な表情はやったことなかったので、やってみます❗️ありがとうございます😊

• 1月11日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

同じく手を握って目を合わせて
ダメだと伝えてます😥
「怒られてる」と認識して貰うのが
とりあえずかな?と思って…
その後話聞いてくれそうな時は
理由も話すようにしてます☝🏻!

椅子が倒れたら「床が痛い痛いだよ」
机に登ったら「ご飯置くところだから
おっちんするところじゃないよ」
くらいですが🙄💦
一応、分かった?と聞いたら
「あいっ」と手を挙げてくれるので
良い子だねーっ😭💓💓💓
とべた褒めするようにしてます!
叱るって難しいですよね🌀

私は息子が夜中起きないので
旦那に任せて、
( と言っても寝てるだけですが )
友達と岩盤浴行ったりカラオケしたり
月に2回くらい行ってます😊
最高な自由時間です!笑
ただ次の日寝不足で辛いです。笑

• りんるり

りんるり

言っても分からない時期だからこそ、難しいですよね💦 「いけない事」と認識させようとするからイライラもするのかな💦
    そうではなくて、「怒られている」と認識してもらうと、こちらも考え方を変えて伝えてみようと思います😄
    「あいっ」って手を挙げてくれるとか可愛すぎですね❤️ それはベタ褒めしますね❤️
    ありがとうございます😊

• 1月11日
めーた

本当に危なーーい!って時は大きめの声であーー!って言うと動きが止まります💡
その後に危ないね。
って落ち着いて言うようにしています😀
だけど、同じ事を繰り返しされるとイライラしますよね💦
イライラしたらコーヒーを飲んで、隠れてお菓子を食べます😁

• りんるり

りんるり

あーー!っと言った後に、ちゃんと落ち着いて「危ないね」って伝える事が出来るなんて、尊敬します✨ 私はいつも「またやってる!」とついイライラしてしまうので💦

隠れてお菓子🎶 寝かしつけた後の至福の時間ですね❤️

• 1月11日