※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

BMI25.9で心音が聞こえにくいか相談です。10週で一度も聞こえず、臍帯音も聞こえない。病院でエコーを見たが問題なし。

今10週です。
太っていると(BMI25.9)エンジェルサウンドで
心音聞こえにくかったりするのでしょうか?

9週から何回か試しましたが
一度も聞こえたことがありません。
臍帯音も聞こえず、自分の血流だけは聞こえました。

3日前に病院でエコーを見たところ問題なく育っているようでしたが・・

コメント

うり坊

私はデブー…ですがガッチリ聞こえましたよ♡
多分たまたま聞こえにくかっただけだと思います٩(*o•∀•。)۶次回はガッチリ聞こえると良いですね笑

• たぬき

たぬき

その時の赤ちゃんのポジションにもよるのでしょうか?2日おきぐらいにチャレンジしていますが全く見つけられません。ジェルがないのでベビーローションを使っているのですが、それもダメな要素でしょうか?

• 1月11日
  • うり坊

うり坊

あ!ご自宅でやられてるんですか?
    ポジションもあると思いますが、
    下記の方のようにまだ小さいので聞き取りにくいのかもしれません…♡すみません(>_<。)💦

• 1月11日
hana✱sis

10週だと心音だけを聞く医療機器でも聞くのが難しいくらいので、エンジェルサウンドで聞こえないのは普通だと思います( ˙˘˙ )
確かに皮下脂肪が多いと聞こえずらいというのもありますよ✨

• たぬき

たぬき

聞こえる方とそうでない方がいらっしゃるみたいですね。皮下脂肪の所為で聞こえづらく探せていないのかもしれませんね・・

• 1月11日
まあさ

私はかなり太いのですが、、、。
今16週。
聞こえた事がありません。
12週頃から試してたのですが、自分の音しかしません。最初は自分の音が子かと思てました。
病院ではいつも奥の方にいるねー。と言われるのですが、だからかな??
肉厚だからとか?奥の方てなに!?
とか思ってます。
よく書かれてる位置で試してみてるのですけどねー。もっとコツがあるのでしょうか?
参考にならなくてすいません。

• たぬき

たぬき

その時居る場所にもよるんでしょうかね、やはり奥の方にいると遠くて音が拾えないのでしょうか。

• 1月11日
あいす

12週3日の検診で看護師さんに
心音だけ聞いてもらいましたが五分以上探して、ベテラン看護師さんに変わってもらっても見つからず…でした😅
BMI.24です。
あと、子宮が後屈ぎみと言われていたのでそれも関係してるのかな?と思いました😖

• たぬき

たぬき

子宮の形にもよるんですね、私は子宮の形についてはなにも言われたことはないのですが、週数が浅いと探すのは難しいんですね。浅い週数で聞こえる方は手前の方(膀胱側?)に居るのかもしれませんね。

• 1月11日
もふもふ

こんばんわ^ ^
ジェルを使った方が聴こえやすいと思いますよー🧚🏻‍♂️私はジェルで聞いてましたが、乾いてきたり少ないと聞こえにくかったので!
日焼けした後に塗るジェルで代用してました🧚🏻‍♂️

• たぬき

たぬき

乳液のようなものよりもっと粘り気のあるジェルの方が良いのでしょうか。それも気になっていたのでもっとジェルっぽいものを購入して試してみます。

• 1月11日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね!結構ドロっとしてるというかなんていうんでしょ。片栗粉でトロミつける時につけすぎた!っていうくらい粘度があったほうがいいと思います🤗経腹エコーになった時のジェル、こんなに?!って言うくらいふいてもふいてもなので💦
    ちなみに、うちはこれです!

• 1月11日
  • たぬき

たぬき

腹部のエコーは未体験ですが、たしかに皮膚の上からエコーする時のジェルって粘度ありますね。あの感じのものを使えばいいんですね!

• 1月11日
  • もふもふ

もふもふ

そうですそうです🧚🏻‍♂️今の時期、なかなか薬局とかに置いてないかもなのでネットで調べたら安く購入できるかなーって思います☺️ただ、ジェルが冷たくてウッてなるので、お風呂上がりのあついときか、ジェルを少し温めてからの方がいいかもしれません^_^

10週の時に聞こえていたかは定かではないのですが、はじめは心音じゃなくて臍帯音が聞こえたのを覚えています🤔心音は向きによって小さいこともあり探すのが大変でした💦
    わたしは聞こえない時不安でなんで検診4週に一度しかないんだろう。。とか色々考えちゃいました😥
    あまり体型は関係無いと思いますよ🤗
    ましてや、そのBMI値なら😊

• 1月11日
  • たぬき

たぬき

皮下脂肪厚いので聞こえにくいのかなと思っていました。
    今エンジェルサウンドはレンタルしている状態で、次の12週の検診後は4週に一度になるそうなので、レンタルではなく購入しようか検討してはいます。でも聞こえないと余計に不安になるような気もしますし・・

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

20週過ぎてくると、これが胎動かな?っていう僅かな感覚が掴めてくるような気がします!ただ、まだまだ外から見ても分からないし、主人や他人は触ってもほぼわからないような感じだったので、結局エンジェルサウンズに頼っていましたよ^ ^

• 1月12日
  • たぬき

たぬき

20週はまだまだ先ですね・・甲状腺の病気もあったりで常に不安なのでエンジェルサウンド購入を検討します・・

• 1月12日
yaemons

8週後半から聞こえてます!コツはおしっこを貯めた状態ですることと、乳液をたっぷり塗ること、あと思ってるより下の方にいることです。
今の時期はほぼジャングルの上かな。
あとわたしの場合は真ん中よりも端っこの方にいたりして、自分の脈音に隠れている時もあります。
動かす時は本当に細かく細かく動かさないとダメかもしれません。いつもボリュームも最大にしています。これで毎日心音聞けていますよ!

• たぬき

たぬき

レンタルしたエンジェルサウンドで、本日返却日でした。最後にもう一度チャレンジしてみたら無事聞こえました!ただ、色々ネットで調べてみてもyaemonsさんの言うように生え際で聞こえるということだったのですが、今日聞こえたのは生え際より2cmくらい上の毛のないエリアでした。いつも生え際かぶるぐらいのところを探してたので、意外と上の方なんだなと思いました。

• 1月13日