※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友達からの誕生日プレゼントをもういらないとやんわり伝える方法について教えてください。

くだらない質問ですみません。

毎年誕生日プレゼントをくれる友達がいます。
くれるので私も贈っていたのですが、もういらないと思いどのように伝えるのがいいか悩んでいます。

友人は独身なのでくれる物は見た目重視で可愛いんですが、主婦の私には使いにくい物をくれる事があります……。 機能性重視してほしいな〜と(笑)
あと、数万円分を毎回くれるので私も安い物は渡せないしネタ切れだし、子供産まれたので出費がイタいです。

誕生日プレゼント、もういらない
とやんわり断るベストな言い回し教えて下さい(;´Д`)

コメント

しーちゃん

直接言いにくいですが、仲良い友達なら「誕生日のプレゼント交換、なしにしない?」ですかね😅
あとは貰っても渡さない、誕生日近くに会わない…とかかな。

yukayu✧‧˚

仕事してなくて
お金ないし、プレゼント返せなくなるからごめんねー
で大丈夫やないですか?(*´・ω・`)=3

mama3年目

私の姉も独身の友達から誕生日プレゼントを毎年貰い、独身の友達からは誕生日に○○欲しいと要求されて困ってるそうです!

姉は結婚してるから必要ないものは欲しくないから、いらないのは売って生活費かお小遣いにしてる!って言ってました。

ゆうり

はっきり、お互いなしにしない?と言ってみてはどうでしょうか。
それで嫌な反応するようならそれまでの友人だったということです。

二児ママ

いつも、誕生日プレゼント嬉しいんだけど私、お返しするのに自由につかえるお金減っちゃって正直きつくて、、(;_;)申し訳ないんだけど、プレゼント交換なしにしてランチとかご馳走し会うっていうのはどうかな??と、言ってみますかね?

桃栗

金欠だから今年からプレゼントはお互い予算千円位のお菓子にしない😂⁉️

と言うのはどうでしょうか!
突然要らないというのは何とも寂しい気がするので、負担にならない程度に続けるのも良いかなと思います😀

m

私は、続けたいと思ったのですが、どうしても買いに行く時間がなくて……いつも五千円くらいのプレゼントなのに、今回は1,500円くらいのプレゼントになってしまいました。
謝りながら渡すと「(買いに行くの難しいなら)もうやめていいから!笑」って言われましたよー😂
ゆるくやめられるといいですね😄

ちっち

わたしなら普通に『今度からプレゼントいらないよ〜!』とかそれでもあげたい人なら『今度遊んだ時にスタバでもおごってよ〜』とか
明るく?冗談じゃないんですけどそんな感じで言いますね😂笑

保育園からの友人(独身)とは、『もうこの年になると誕生日は気持ちだよね〜』と話しているのでww

• ちっち

ちっち

『あげたい人』ではなく
    『その人があげたい人』です!言葉足らずですみません😭

• 1月11日
きき

私なら結婚して前みたいに自由に使えるお金が無いからプレゼントくれても安い物しかあげれないんだよね。
毎回嬉しいんだけど返せないのは悪いからもう無しにしない?と言います😣

らき

私なら、子供生まれて出費がイタいということだけ素直に言います。
毎年本当に嬉しいんだけど…って感謝の気持ちも忘れずに😆
お返しが安くても気にしないから!って言われたら、本当に安いものを贈ったら翌年からなくなりそうな気もします(笑)

はじめてのママリ🔰

シンプルに

お金ないのよー( ;∀;)だから今年でプレゼントはお開きとさせて頂きます!!笑
ごめんね、来年はランチ奢らせて頂きます!!!笑

と次回の予告を言いながら今年のプレゼントを渡すと思います。笑笑