※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

出産後の母乳に関する悩みです。授乳が痛みや困難を伴い、搾乳が必要かどうか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

はじめての出産を終えて4日目です!

今日やっとおっぱいマッサージのお陰で母乳が出始めました✨

しかし、急に胸がカチカチになり熱を発するようになりました。痛すぎて看護師さんに相談したところ、「扁平乳頭だし、乳輪部分を柔らかくしなければ赤ちゃんが吸い付きにくいよ!」と言われました。

看護師さんと頑張って手で母乳を出して、やっとシールドを着けて少し飲める様に、、、
これから授乳30分前に来て、搾り出すことになりました(´ω`;)

片方授乳してると、もう片方の胸が痛む。

授乳し終えてもヒリヒリズキズキ痛む。

これはいつまで続くのでしょうか(´;ω;`)
退院後も自分で出で絞り出してから授乳を繰り返さなければならないのでしょうか。
搾乳機ではダメなのか、、、。

なるべく母乳で育ててあげたいので、私と同じような方の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

私も扁平で入院中助産師さんに毎日ゴリゴリやられていました😂 扁平だし切れやすいと言われてその通りで、なかなから赤ちゃんも吸えないし咥え方も浅いので切れまくりで授乳怖かったです😅 わたしも2ヶ月頃まではニップルシールド着けながらの授乳で、切れるのはランシノーとかのクリームを塗ってケアしていました。だんだん赤ちゃんが慣れてきて乳首も柔らかくなってくると切れることも少なくなってきましたよ☺️ あと痛いのって本当ストレスなので、あまりにも我慢できないときは搾乳していました。ひどいときは搾乳しても良いと思います!

れーちゃん

出産おめでとうございます♡ 私も出産して,しばらくはシードルをつけて授乳してました。搾乳したものをあげたり,はじめは母乳があまりでなかったので母乳と混合でミルクをあげたり。 授乳が思うようにできず心折れそうな時もありました😂 出産して1ヶ月経たないくらいにやっとシードルなしで授乳できるように!乳首が切れたり,乳腺炎などおっぱいトラブルもありましたが(*꒪꒫꒪) 完母で育てる事ができました。最近卒乳した所です☺️ 個人差があるとは思いますが段々と授乳の仕方や赤ちゃん自身もおっぱいを飲むのが上手になってくると思うので,めげずに頑張って下さい😭✧*

あや

私も扁平乳頭で保護器を使ってました。
上の子は8ヵ月位まで完母でした。授乳前に軽く乳首と乳輪をほぐす程度に揉んでから授乳してました。

ドラえもん

自分は最初の頃手動の搾乳器使ってましたよ🙋

入院中は張りすぎて寝れないほどでしたが、今は落ち着いてるので使ってませんが😌

搾乳器使うと後々母乳の出が悪くなるって言いますよ🤔

• ドラえもん

ドラえもん

搾乳器より乳頭保護器の方がいいかな〜と思います🤔

• 1月11日
あーたん

初めの頃のおっぱいマッサージ痛かったなぁって読んでて思い出しました💦
余韻残るくらいジンジンしますよね💦
それに吸われればヒリヒリするし切れたりしちゃうし😭
馬油やピュアレーン、ランシノーなど毎回授乳後に塗り塗りして少しでも外傷が酷くならないようにケアしてくださいね。

乳頭マッサージは私は退院してからも一ヶ月くらいはしてました。
柔らかくしてからの方が赤ちゃん吸いやすそうだし、何より自分がマッサージしてからの方が痛くなかったからです。
気がついたら柔らかくなってたのでマッサージやめました。
痛くて辛いかと思いますが、三ヶ月くらいするとある程度色んな事が慣れてくると思いますのでファイトです✨

さい

最初の頃は授乳前にマッサージしたり、搾乳する必要があると思います
段々と体が対応して、胸が張らなくなってきても母乳が出るようになります
要するに母乳貯蔵タンクから、あかちゃんが吸うたびに新しく製造するおっぱいに変わるのでカチカチで張って辛いのは数ヶ月だけです🙆‍♂️
搾乳器は相性があるので(乳首が痛くなる人がいる)搾乳器で大丈夫ならいいと思います

maman

私は1カ月、手で絞って哺乳瓶であげてました💦💦搾乳機は使わない方がいいといわれたので😵