※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
お金・保険

世帯年収1000万程度の方への質問です。どんな保険に入っていますか?月にいくらくらい支払っていますか?

世帯年収1000万くらいのかたに質問です!
どんな保険に入られていますか?
そして、月にいくらくらい保険に払われていますか?🙄?

コメント

mocha

個人年金 14,000円
定期生命 3,000円
定期医療 2,000円
学資保険 16,000円

全て夫婦の合算です。少ない方だと思います(^^;)

• mocha

mocha

自動車保険や火災保険にも入っています!

• 1月11日
  • ムームー

ムームー

回答ありがとうございます😊
    今、夫の医療保険と死亡保険?を見直して終身保険にしようかと考えています。掛け捨てがもったいないかな、と。今、1万くらいの掛け捨てなのです😖

夫婦でこの金額ならいいですね!😊

あ、うちも学資、個人年金、自動車の任意保険、火災保険入ってます!

なにげに保険って高いですよね〜〜😌

• 1月11日
なっちゃん

ファイナンシャルプランナーさんに相談して、主人が4つの保険会社(がんなどの生命保険)と契約して8000円ぐらいと、私の生命保険13000円です。私のも2年後満期になったら見直して主人ぐらいの金額ぐらいに安くするつもりです👍

• ムームー

ムームー

ファイナンシャルプランナーさんに相談するのはいいですよね!うちは保険の窓口的なとこで何回か相談してます。それぞれ考えかたが違うのでこっちも悩みまくっています。笑

うちの夫は1万くらいのに入ってます💦掛け捨てでこの金額ってどうなんだろうと思い、終身保険を検討してます。

見直し大切ですよね‼️
    2年後に満期というのは、すでに何年も払われていて、貯蓄性のある保険ということですか?

• 1月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かにみなさんそれぞれ意見が別れて困りますよね😂💦
    私の保険は、35歳の満期を迎えたら50万返ってきます😄 20歳から入っているので15年ですね✌

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

そうなんです😂
    言うこと違うので保険迷子です。まぁ、自分たちで最終的には決めるんですが。選択肢がありすぎて!

20歳から入られているんですね❣️私が20歳のときなんて何も考えてなかったです🤣
    50万戻りがあるのは嬉しいですね☺️15年満期にされたのは何か理由があるんでしょうか?

• 1月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

とくに理由はなく始めは母親が勝手に入っていたんです😁💦
    薦められるがままという感じだと思いますね😁💦
    ファイナンシャルプランナーさんと話をしてうちは貯金の仕方が大きく変わりました! 投資信託を始め、目標は30年後資産1億円となってます😁

• 1月14日
  • ムームー

ムームー

お母様が入られていたんですね😳✨
    ファイナンシャルプランナーさんと話をされて預金の一部を投資にまわされたって感じでしょうか?
    目標が30年後に1億ってすごい楽しみですね😃✨
    宝くじより、ありうる未来ですよね❣️

投資信託ってマイナスにもなるイメージなんですが、プロに頼んだりするとやはり違うのでしょうか?

私は保険会社のかたに相談してるくらいです🤣
    ちゃんとファイナンシャルプランナーだけの仕事をしてるかたに終身保険の入りかたとか考えてもらったほうがいいんですかね😞そんなことできるのかな。

なんかもう色んな商品がありすぎて、悩んじゃってます😂

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

初回相談料500円だったので、ファイナンシャルプランナーさんに話を聞きに行きました😁
    で、毎月15万を投資信託にまわしています! 投資は20、30年とそのまま続けて寝かしておくとだいたいはプラスの利益が見込めるようです✌
    ファイナンシャルプランナーに話を聞ける機会があればだいぶ貯金に対する姿勢が変わると思いますよ😁👍💕

• 1月14日
  • ムームー

ムームー

500円で最初は相談できたんですね!私も相談してみようかな、、、😂悩みすぎて疲れてきちゃいました。笑
    ちなみに、そのファイナンシャルプランナーさんはどうやって探されましたか?

毎月15万投資信託にまわせるのはすごいです😊✨
    投資は20年30年やればみんなだいたいプラスになるっていうのは嬉しいですよね✨

よくよく調べたら、おススメせれている終身保険も手数料がひかれるので投資信託とかのがお得らしいです😆

しかし、勉強して投資信託をやっていく自信が私たち夫婦にはないので、もう死亡時の保証があって払い込み期間が20年30年くらいならその変額の終身保険にしちゃおうかという気持ちになってきました🤣

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

投資信託はすべてそのファイナンシャルプランナーさんにお任せしています😁💦 年15000円で個人契約しました😁

私は高知に住んでいるのですが、高知の情報紙にいつもそのファイナンシャルプランナーさんのコーナーがあって載ってるんです😁 で、初回500円といつも載ってるので相談してみたのがきっかけです😄
    株の知識など全くなかったので、個人年金とか学資保険とかやろうかな~と思っていたのですが、投資と比べて利益があまりないからということで投資信託を始めました👍 話を聞いてよかったなと思いました😁
    今からいろいろ株とかの勉強するのもめんどくさいですよね😱💦

• 1月15日
  • ムームー

ムームー

ファイナンシャルプランナーさん、地域の情報誌に載っていたんですね!
    私は関東なんですが。
    たまに郵便ポストに入っている情報誌捨ててました😅
    個人契約というんですね✨
    お金は引き落としみたいになっているんですか😳?

なっちゃんさんの話をきいて、私も探してみたくなりました!
    金額も少しにして、プロにお任せしてみたいです❣️

株の勉強とか確かに面倒です🤣私は株主優待目的でNISAやってますが、毎回購入するときはドキドキします😆

• 1月15日
ぴ

年金保険、学資保険で約5万
ドル建ての終身保険で年60万
医療保険で主人が2万、私が5千円、息子が千円

こんな感じです( ・◡・ )

• ムームー

ムームー

うちは年金保険が1.5万
    学資が2.5万くらいです✨
    年金や学資は掛け捨てじゃないし、いいですよね〜!

今うちで検討してる終身保険、入られてるんですね!
    変額の年間50万くらいのをすすめられていて悩んでます。

ぴさんのご家庭の保険の入りかたに似てるので、参考にさせていただきます😆

• 1月11日
  • ぴ

うちの入ってる終身保険は15年の払込で後は解約する時期によって率が上がるので、特にピンチが来なければ老後使えるしいいかなーって感じです♡主人名義と息子名義で入ってます!

• 1月11日
  • ムームー

ムームー

ご主人と息子さん名義で終身保険に入られてるんですね!

払い込みする年数、重要ですよね🙂15年ですか!
    うち、27年くらいのすすめられてます。大丈夫かな😅?

一応、ぴさんのご家庭のと似ている終身保険で、解約する時期が10年以降で少しずつ率がよくなるタイプです。

うちの場合、夫に何かあったときの資金と、老後の生活資金にするとよいという話でした。夫のボーナスぶんでなんとかなる金額ですが、月に4万なんです、、、。
    高いですよね😱
    まぁ、預金が4万だと思えばいいんでしょうが。払い込む期間がうん10年なので悩んでます😖

• 1月11日
しーちゃん

主人は毎月15000円の終身に入っています。
私は別の会社ですが同額の終身です。
他に、個人年金25000円と子供の学資保険2つ入っています。
学資保険は年間100万円位です。

• ムームー

ムームー

回答ありがとうございます😃✨
    すごい無駄がないですね❣️

私も最初から終身保険にすれば良かったと後悔してます🤣

うちは個人年金が年間20万くらいで学資が月に25000円、年間30万くらいですね。

しーちゃんさんのご家庭で、年間100万を学資にまわされているのはすごいです‼️
    もっと子どものこと考えようと思いました😖💦

あ、ちなみに
    住宅ローンとかはありますか?
    もしよければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 1月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

住宅ローンは、ないですよ。
    学資保険は、預金みたいな感じなので蓄えがあれば無理にしなくても良いと思いますが、利率が高かったのでしました。

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

住宅ローンなしなんですね❣️うちは家を買ったので預金が年収分もないんです😅
    普通に預金しとくよりは率がいいですよね☺️
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨参考にします‼️

• 1月12日
⁂⁂⁂

学資用の終身に月3万
私の医療と終身 3万
旦那の医療と終身 3万
息子の終身 2000円です(^^)

• ムームー

ムームー

回答ありがとうございます✨
    みなさん終身保険つかわれているかた、多いのですね😊

息子さんの終身保険2000円は払い込み期間どれくらいですか?私もそれくらいの金額なら息子に、、、と考えてしまいました😌✨

あ、あと私自身の終身保険もすすめられていて金額が1000万の学資がわりの終身なんですが。第2子まだいないのに、学資がわりの終身保険入るのもどうなんだろうと考えてます😌

ちなみに、終身保険は結婚後に入られた感じですか?
    学資がわりの終身保険は、やはり子どもが産まれてから入るかたが多いのでしょうか?

• 1月11日
あおまいか

終身保険(学資用) 月4万円(夫)
医療保険 月1万円(夫婦)
ガン保険 月3千円(夫婦)
終身&傷害(私) 月3千円
外貨建て定額保険 100万円一括払い

夫の終身は2明細で、時期は別ですがそれぞれ10年払いなのでそのうちなくなります。

• ムームー

ムームー

学資用の終身保険は10年だと受取額って500万くらいのでしょうか?いくらくらいになりますか?

終身&傷害保険もあるんですね🙄傷害保険のほうは何もなければもどりはありますか?

一括払いの定額保険は、
    外貨建てとなると解約時をよく考えれば、増えるやつですよね😊

• 1月12日
  • あおまいか

あおまいか

終身は2本なのですが、足すと500万円くらいになりますね。
    入った時期が違うので返戻率が変わりますが、使いたい頃(大学の頃)にはそれぞれ119%と105%のになっています。

グループ保険なのでグループ配当があります。傷害だからという戻りはないです。

外貨建は3年後には外貨建では元本割れず、あとは為替次第ですね。使う予定がないお金なので、長く預ければ円より全然増えるので、為替リスクはあんまり気にしてません。

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

返礼率119とかいいですね!
    うちの学資は104とかです🐱
    検討している変額の終身保険は10年後に3%の運用で106%くらいの戻りです。保険期間75歳、払い込み期間75歳とかで、、、老後にだいたい2人で3000万あればいいという金額から75歳ってのがでてるらしいんですが🤣せめて60歳とか65歳とかにしないと月に4万とか金額大きすぎる気がしています😂

グループ保険って、配当まであるんですね😆✨
    傷害保険で戻りはなくても、保険があるだけで気持ちが楽ですよね。うちは共働きだから、私が働けなくなったときが一番大変です。

外貨建て、先週また別の色んな保険取り扱ってるとこで相談したら紹介されました✨

多分、その終身保険にするなら分かりやすいドル建てにすると思います。オーストラリアドルより米ドルにします。為替みる自信なくて💦
    ドル建て躊躇してます。
    長期になるし。
    もう老後のお金って感じですよね😆

為替リスクは気にされていないとのことですが、3年後に元本割れしない商品があるってことですか?🙄?

• 1月13日
  • あおまいか

あおまいか

昔はそのくらいでしたが、今は低いですもんね💦💦
    私も共働きですよ~。なのでグループ保険である程度住宅ローンが返せるだけの死亡保険に安く入ってます。
    いえ、前回も書いたように、あくまでも外貨建てで3年後には割れないだけです。
    が、例えば10年後に115%になるとしたら、為替が数円円高に振れたくらいじゃ元本割れないってことです。逆に円安で利回り以上の利益の可能性もありますしね。

• 1月13日
  • ムームー

ムームー

返礼率、低いですよね😖

グループ保険で住宅ローン分わ死亡保険に入るのは賢いやりかただと思います✨
    私の職場にもあったら良かったです😞

3年後には割れないということなんですね。為替がちょっと円高でも数円なら元本割れしない、逆に円安になったらそれ以上の利益になる✨
    なるほどです❣️

今日も保険の相談したんですが、終身保険の払い込みを65歳くらいにして金額をまただしてもらうことにしました。払い込み期間が短くなると返礼率も上がるのですが、死亡時の受け取り金額をキープすると月額の保険料が上がることになります😂

10年、15年の学資がわりの終身保険ならあまり迷わずなんですが😅老後資金にもなる可能性がある終身保険なので払い込み期間も長いし、悩みはつきないです😞

• 1月13日
  • あおまいか

あおまいか

長い保険は本当に迷いますよね💦
    私は長いのは確定拠出年金だけなので。
    おそらく今後もやらず、ある程度まとまった額でやると思います。おっしゃるようにまとめて払う方が返戻率がいいし、まだまだ何にお金がかかるかわからないのでキャッシュで貯金していって余ってる分をする方が安心で💦
    ちなみに上記の外貨建て保険、10年で113%くらいでした。87円が損益分岐点だし、10年後にレートが同じなら30万円弱の利益でした!

• 1月14日

夫は4万くらい。私は2000円の保険にはいっています
学資保険とかははいっていません

• ムームー

ムームー

4万のは終身保険ですか?

• 1月12日
ブイ

旦那45歳
生命保険(医療も入れて)20000円
個人年金15000円

私29歳
生命保険10000円

子供たち
学資保険2つで30000円(医療付き)

後は共済保険や小さな保険を4人分で5000円を2つぐらい加入してます。

生命保険は掛け捨てです。

• ムームー

ムームー

リンゴさんのほうも生命保険に入られているんですね。
    もしや共働きですか🙂?

医療保険つきの学資を選ばれたのはどんな理由からですか?

• 1月12日
  • ブイ

ブイ

元共働きで今は専業主婦です。
    4月に保育園入れたらパートに出る予定ですよ(∗•ω•∗)
    私も生命保険に加入してますよ!
    医療は手厚く、死亡は1000万ほどですが。
    主婦が入院するとなかなかお金かかりますし、死んだらお葬式代もありますしね(^^;;

うちは旦那も保険屋、私も元保険屋なんです。
    だから勿体なくても子供が大きくなるまでは掛け捨てで保障は大きくと思っています。

小さい頃から医療つけとくと18歳までは掛け金1000ぐらいで程よい医療持てるんですよ。
    年齢があがればその分保険料もあがるので。
    なので学資保険に特約つけています。

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

保険のお仕事されていたんですね!
    主婦って入院したらそんなにお金がかかるんですか😱
    限度額ってのがあって月に8万だか9万だかくらいで済むときいたのですが。

小さい頃から特約で医療保険つけるという方法もあるんですね!勉強になります🙂✨

• 1月12日
  • ブイ

ブイ

入院費用は高額医療費使えるので上限は8万ぐらいです。
    でも家族のご飯はお惣菜やお弁当、外食になりがちですし、子供のお迎えとか掃除や洗濯でお手伝いさん的な人呼んだりもします。
    後はお見舞いで旦那が毎日来ると思うので高速代やガソリン代だってかかります。
    旦那が残業しないでお見舞いに来れば給料も減りますしね(^^;;
    なので入院費用以外にも沢山お金かかるんですよ(^^;;
    だから私は手厚く加入しています。

コープ共済の保険もいいと思いますよ!通院でも出るので☆1000円ですし☆

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

なるほど〜🙄
    高速代とかは高いと大変ですよね。

コープ共済、通院だけでも保険でるんですか?
    調べてみます✨

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月12日
  • ブイ

ブイ

保険は入院費用、
    生活はまた別費用がかかると思ってた方がいいですよ!

コープ共済は子供の保険としてはいいと思います!(乳児医療証あるのでほとんどお金かからないですけどね)
    大人の保険としては内容薄いですが…

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

そうですね✨
    生活費は別ですよね🙂

コープ共済で保険を実際に
    使われたことありますか?

• 1月12日
  • ブイ

ブイ

そーですよー!

うちの子は5年ぐらい加入してたけど使う時なかったです(^^;;
    小学校も皆勤賞なぐらい…
    なので会社の保険に入り直しました(^^;;
    お守りで持ってるだけですね(╥╯θ╰╥)

• 1月12日
  • ムームー

ムームー

元気なのは良いことですよ✨

お守りのような保険もあるんですね😊

色々教えていただき
    ありがとうございました😊

• 1月12日