※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
家族・旦那

現在別居中で、婚姻費用の調停中です。私は遠方の実家に戻っています。…

現在別居中で、婚姻費用の調停中です。
私は遠方の実家に戻っています。
旦那側から、私の荷物を送りたいと連絡があり、弁護士を通してリストを送付し、現在婚姻費用もきちんと払ってもらっていない為、現在金銭的に苦しい為、送料は元払いをお願いしたのですが、送料は着払いで送ると言ってきました。
送って欲しかった家電や家具についても向こうがやらないといったもは、分かりましたと伝えて譲歩もしました。
皆さんは送料どうされましたか?
また、調停の中で、調停員さん達が送料元払いにしてあげなさいなど説得はしてくれるんでしょうか?

コメント

こちらが送ってくれと言っているので送料は難しいように思います。
一応説得はする場合もありますが
基本的には婚姻費用の調停なので何とも言えないですよね(;_;)
調停員さんが良い方だといいのですが…

• kumimaro

kumimaro

そうですか、、。もとはあちらから荷物を送りたいと言ってきたのですが、難しいですかね。。調停員さんがいい方だといいです。

• 1月11日
せいチャム

私は義実家に暮らしており
離婚成立してから
車で一時間くらいの義実家へ取りに行ってくれました。
送ってくれと頼みたしたが
弁護士から
入ってなかったものがあったりしてもめたら困るから
取りに行って欲しいといわれました。

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね。飛行機の距離なので取りに行くのは難しそうです。

• 1月11日
みゆまま

全然回答にはなりませんが、私も離婚調停、婚姻費用の調停中です。
同じく弁護士を通して荷物のリストを提出しました。
来週の調停の時にどうなるか決まるのですが、弁護士は着払いになると思うと言っていました(>_<)

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね。。金銭的に送料着払いは難しいことは主張はされるんですよね?

• 1月13日
  • みゆまま

みゆまま

すでに主張してます!
    出産したばかりなのでまだ働けないことも、お金がないことも旦那は知っています。(調停員も知っています)
    それでも、送料を払って貰うようにできる法律はないので着払いなると思います、と弁護士に言われました(>_<)

• 1月13日
  • kumimaro

kumimaro

そうなんですね。。納得いかないですね!!

• 1月14日
  • みゆまま

みゆまま

本当に納得がいかないです!!

• 1月14日