※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

保育園での子供のアザについて質問です。保育園での先生の対応について心配しています。

保育園でのケガについて質問です
子供がアザを作って帰ってきた場合、保育園で何があったか聞きますか?
肩にも赤く痣ができていてこれで肩のアザは2回目です。
おそらく先生が叱っている時に触れている場所だと思われるのですが、赤く痣が出るほど押さえつけて叱るのは当たり前なのですか?
もし自分の子がそうされたら親御さんがいましたらどう対応されたか参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

mama_@

保育園で怪我した時は先生が理由を伝えてくれるので、こちらからは聞きません。

肩だと、お友達につけられる可能性もあるのでなんとも…

私ならしばらく様子見かなぁ。あまりにも頻繁なら担任以外の先生に聞きます

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    片目が充血していた時も何の連絡もありませんでした。
    肩も2回とも同じ場所なんですよね。
    以前先生が押さえつけて叱る瞬間を見た時と同じ位置に痣がくるんですよね。
    もしお友達同士でトラブルがあったのなら連絡無いのはやはり変ですよね。

    • 1月11日
わび

あり得ません。
ケガしたら普通は聞く前に先生から説明があります。
先生に不信感あるなら園長に明日朝聞きます‼️
痣が出来るほどなんてあり得ません❗

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    何にも、説明なく、さっきお風呂入った時に気づきまして。
    ただ、園長に聞いたところで改善されるのですかね、、身内同士で守りに入りそうでもう不信感しかなくて。
    生きてるんだからいいだろぐらいに思われてそうで。

    • 1月11日
  • わび

    わび

    えっ?!そんなにひどい保育園なんですか???

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    酷いかどうかはわかりませんが、そんな気がします。
    ケガしてても報告の一つも無いってのはそうなのかな?と受け取ってしまいます。
    我が子はかなり手が出るタイプなのに、お友達に怪我させたとかの連絡もありませんから。本当にケガさせてないのかもしれませんが、。
    とにかく、園での生活がどうしてるのか連絡ノートでしか知る由がありません。それも午前中の出来事しか書いてないので、午後の生活が全くわからないのです。

    • 1月11日
はなの

保育園で何があったか聞きますね!
先生がやったとは言いきれませんからね

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよね、いろんな可能性ありますからね、、
    ただ、聞いた時に友達とトラブルありましたよって事だったとしたら、そうですか、よく見て下さいねって言うのでしょうか?
    集団生活だし多少のトラブルはつきもの、人間ですからいちいち細かいところまで見ていられないと思われそうで言っても無意味なのかなぁと思ってしまって。もう保育園入れてる時点でアザをいちいち気にしてるのが変なんでしょうか?

    • 1月11日
  • はなの

    はなの

    お友達同士のトラブル後は必ず解決してくれてると思います。見て見ぬふり?はしないと思いますが…細かいところまで見るのが普通です。わたしも、保育園から帰ってきてお風呂の時にあざを見つけたことはありました。翌日先生に言って、集団生活とは言え先生の目が足りていないのであれば増やしてくださいと直談判しに行きました。結果、先生が増えました。それからは、あざを作って帰ってくることはありません

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ありがとうございます。
    明日、それとなーく聞いてみます。
    改善されることを願って。。

    • 1月11日
maaa

保育士していましたが、肩に痣が出来ているのに、担任が何も言わないのはありえません。明日園長に言って下さい。いきなり食ってかかるとクレーマーのようになってしまうので、下手に出て、でも言いたいことはしっかり伝えてくださいね。写メ撮ることも忘れずに!!今回2回目で前回も担任から報告がなかったのなら、そのことも伝えて下さいね。園長が不在なら、園長補佐でもいいので報告して下さいね。その上で園長、又は園長補佐を交えて担任から事実確認した方がいいと思います。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    園長も担任の先生も毎日居ないんですよね。
    早番遅番とあるみたいで、いる時といない時とで。
    お迎え時も基本、何も連絡はありません。
    何も無いと言うことは何も無いんだとこっちと何も聞かずに帰宅するのですが、帰ってきてお風呂で気づくのが毎回のパターンで。
    預けてる側はどうしたって人質に取られるてるようで強気に出られず何も言えずにいます。
    言って改善させるのかも疑問ですし。
    でもとりあえず明日の朝それとなーく言ってみます。
    ありがとうこざいます。

    • 1月11日
さっちゃん

私は幼稚園ですが、何かあったのかきくとおもいます。
我が子だけのケガならまだしも、万が一よその子とケンカしたときのアザなら大変なので。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    明日、聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月11日
オタママ

先生がアザを作るほど押さえつけたり、生きてるんだからいいだろう~は推測ですよね?
『アザがあるのですがどうしてだかわかりますか』などは聞いていいと思います。
保育園でアザや怪我、友達とのトラブルはつきものだとは思いますが大きな怪我をしてからでは遅いので、先生に言いますよ。
保育園ぐるみで悪質な感じなら保育園を変えるか、しかるべきところに相談するしかないのではないですか。
でもまずは、納得いくまで聞いてみるといいと思います

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    はい、推測です。
    やはり、ケガは付き物ですよね。
    いちいち騒いでなんだこの親はめんどうだな、と思われ子供に対しぞんざいな扱いされそうで怖くて何もできず終いです。
    然るべきところとは?
    役所ですか?私一人が声をあげて動いてくれますかね、いちいち対応してたらキリがないと思われないですかね、。
    とりあえず明日早く行って説明求めます。

    • 1月11日
  • オタママ

    オタママ

    すり傷程度で騒ぐのはどうかと思いますが、段階を踏んで先生や園長先生にお話ししてもアザが同じところについていて、先生がやってるかもしれないとなった場合、騒ぐのは親として当然ではないでしょうか。
    納得のいく返答があるといいですね。

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    保育士がやったと認めますかね?
    認めるなら大騒ぎしますが、そこに辿り着けるのか、、
    とりあえず、今まで報告なしのケガが全部含めると今日で4回目なので、
    それを全て日時と写メあるので見せてみます。ありがとうございました。

    • 1月11日
国際mama.kao

言います。
必ず登園前にお着替えするから、傷など有れば分かりますよね。
帰宅してそんな、傷があったら、まぁ、まぁ怒鳴り込みますね。

押さえつけにも限度が有りますから。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    押さえつけたかどうか正確にはわかりかねますが、そんな気がしてます。
    お友達とのトラブルなら教えててくれると思うのですが、保育士の仕業なら隠したくて連絡なしなのかなぁとか考えるしまいます。怒鳴り込み、、したいです。出来ることなら大声でヒステリックに怒鳴り込み謝罪してもらいたいです。
    でもそれしたら完全にアウトですよね笑

    • 1月11日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    どちらにせよ、保育士として、どうなんでしょう??
    まだまだ、動き回り活発な月齢なので保育士も大変だとは、承知ですが。
    傷は、別件ですよね。
    ママからしても保育園に不信感ばかり募るばかりになってしまいますし。

    1度、保育士じゃなく、園長に言ってみてわ??
    私は、何時も園長に言ってます!

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    園長がいつもいないので、いる時にかならず話したいと思います。
    話し方次第では揉めかねないので慎重にせねばですよね。この手の関わり方は物凄く苦手です。感情的になりたくなくても、我が子の事となるとヒートアップしてしまいそうで自分が怖いです。落ち着いて行かねば。。

    • 1月11日
きょん

最近保育士からの虐待のニュースも上がってきてますし、そんなに頻繁なら絶対聞いた方がいいと思います!私の保育士をしている友達はちょっとの怪我でもすぐに伝えると言ってました(そういうニュースが多いので問題にならないようにと)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    虐待はないと思うのですが、何回もあると不信感が出てくるのが正直なところで、、
    私の知り合いの保育士もちょっとのケガでも言うと言ってました。うるさい親がいるからさー、と。

    • 1月11日