※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
ココロ・悩み

女性は、自分の育児や母親としての在り方について悩んでいます。周囲の意見に左右されず、自分を認めて自信を持ちたいと思っています。自分の意志を尊重し、息子のために最善を尽くしたいと考えていますが、母親としての自分を否定されることに疑問を感じています。どうすればいいか迷っています。

間違ってるのかなー。
結婚したことも出産したことも離婚することも添い乳することも
寝つきにくいから添い乳して乳飲みながら寝かせてあげたいって思ってやったことも、暴れても疲れたら寝るよって言われるし。かといって、添い乳してあげたら?とか言う時あったりさ
早くミルクだけになろうね。とか息子を通して言ってくるし。
わかってるよ、トントンしたら添い乳しなくても寝れる時があるって。
保育園通い始めたら完ミのほうが生活スタイル的にあってることくらい。
旦那に人格否定され続けてきてボロボロだったところを1番近くでみてきた母親になんで私が自分で決めたことを否定されなきゃいけないの?
間違ってないのに、全て否定しかできなくなって、自分で判断つけれなくなってた姿をみてきたはずなのに、やっぱり間違いなの?
結局私は母親のいいなりなの?
結局私は考えとか意志を持って行動したら間違いなの?
自分を認めてあげて、育児に自信持って
息子のことを1番に考えて、母親になろうって決めたのに、なんで1番の味方でいてくれる母親に否定されないといけないの?
これって否定なの?私がひねくれてるだけ?
どうしたらいいの?

コメント

イーヨー

私はシングルで実母にヤイヤイ言われますがガン無視してます~

心砕けますよね...自分を守るための最善が私は無視でした。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    難しいですよね。本当に心砕けちゃいそうで。
    私は何を求めているのかわからなくなります。

• 1月11日
空色のーと

自分の育児、自分の考えに、自信を持ってください😊

他人がどうこう言おうが、赤ちゃんのために自分なりに考え抜いた結論なら、他人に否定されてもスルーです!

そうフラフラ左右されてしまうから悩むだけです!!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    自信を持つことが本当に大事なんですよね。
    私も母親なんですよね。

• 1月11日
ゆーちゃん

何を否定されたんですか?
実母さんにですか?
正解も不正解もないと思いますよ。でも息子さんのお母さんはあなただけですし、自分で決めたことに自信持って良いと思います(>_<)
私も実母に常に否定され続け、言いなりでした(^_^;)離れてみて、性格が合わないこと、もはや軽く洗脳だったのかなと思います(^_^;)笑

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    元はと言えば、旦那に性格が合わないこと、料理の手順が違うなど全てにおいて否定され続けて、いいなりでした。いいなりになると、それはそれで怒られ。私は間違っていると洗脳されてました。
    実母も旦那みたく否定はしませんが、自分の考えをしっかり持っているからこそ、いろいろ言ってきます。今はミルクあげたら?もう少し飲ませたら?ミルクのほうが楽だよ。とか、、。
    私も、嫌われたくない思いが昔から強く、自分の考えは持たず人に合わせることを無意識にしてきてしまったんだと思います。そのうえ、自分の意見を言ったところで、嫌われたくない、否定されたくないなど思ってしまうから、言い出せなくて。
    だから、旦那にも実母にもフラフラながされてしまって、、。
    どうやったら自信を持てるのかとんでもなく葛藤中です。

• 1月11日
さかな

自分の育児以外受け入れないので
誰に何言われてもそれが世間的におかしかろうが私は私の育児をつらぬく
それでかわいそうと言われ用が知ったこっちゃない
世の中クソみたいな育児というなの虐待うけてるこわんさかいる
その子らを思えば私の育児なんて天使並みだとすら思ってます
甘やかさず厳しすぎず、無菌子育てせず、のびのびと、私も楽をして子育てをしたいです
私は私の子育て貫くので
先輩ママに何言われても
あーそうなんだー!しらなかったー!へー!そうするね!
って言うだけいいます( 笑 )
周りの意見とか聞いてないこと以外受け入れません
ありがたくもないただの迷惑( 笑 )
ほぼほぼ無視します
育児の中でもしある間違いなら、子供を殴ったり罵ったりすることだけ
それ以外の育児に正解なんてない
言い方はあれですが
親が子供をどうしようがその親のかって。実母とか孫だからって関係ない。お前産んでないやろって話。
問題ない範囲自分の子育てしていいと思います。
味方とか敵とかどうでもいいです
そんなこと言ったら私の周りは大人や年配が多いので敵ばかりですよー
あーだこーだいわれます
みんな言ってること違います
私の子育てを貫きます。でなきゃ
私が育てたと言えない気がして

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    その通りですよね。私が育てていくんですよね。私がお腹痛めて産んだ子ですよね。
    ガラッと変わらなきゃな。
    まるふみさんかっこいい。
    どうにか自信を持ちたいです。

• 1月11日
ムーン

自立しましょう。お母さんに依存されてませんか?
私は母親に依存していました。母親をせめず、自分を持ち自立する事を覚えました。二人目出産後よりそのお陰でえらい強くなりました。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    これは依存だと思います。怒られたくない、母親が絶対。と思ってきていたので。
    ムーンさんはどういうことがきっかけで自分を持ち自立できるようになったんですか?差し支え無ければ教えて欲しいです。

• 1月12日
  • ムーン

ムーン

私もお母さんのゆうことは絶対でしたが、その教えが口だけで嘘ばっかりに気付いたのです。赤ちゃんの事も反対、産んだらみてあげるって言ってたのに、退院後2日しかいてくれない。母親から母乳はでてないと言われミルクに変える。など、。
    二人目の妊娠中もヤイヤイ言われ産後もいてくれると言ってたのに、一日で帰りました。それからはいっさい頼りたくなと思い自分全部決めて自分を信じた結果、強靭になりました。❤
    お陰で二人目は完全母乳でいけました。うちの母親はいかに楽に自分が生きるかしか考えられないタイプなんです‼

• 1月12日
ままりん

自信を持ってください!
息子さんのママはあちゃこさんだけですよ!
旦那だろうと実母だろうと関係ないです!
自分が間違っていないと思ったら間違ってないです!
人の言うことに流されちゃだめです(><)
他の人の言うことが違うと思ったら聞き流せばいいです✨
いちいち反論したり腹を立てたりせずにはいはいそーですね~って言ってればいいんですよ(・∀・)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    そうですね。人に流されまくりって_:(´ཀ`」 ∠):
    ちょっとずつ受け流し方を身に付けたいです。

• 1月12日
mamari

今は自信なくてもいいのでは?
子育てしたことないのに、最初から自信持つほうが難しいのかな〜ってゆるく思ってます。

今のように日々子どもの為を思って、こうしてあげたいなと思ったり、時には悩んだりしながら試行錯誤しているんだから、それでいいと思います。

正解はないと思うし、お母さんはただ自分の経験を語ったり、アドバイスのつもりなのでは?自我は強そうですが…笑←すみません😅

聞き流して、お世話にだけなっときゃいいのかなとずる賢く思っちゃいます😁

少しずつ、ママじゃないと泣いたりママにだけ笑顔見せてくれたり、しゃべりだすと大好きなんて言ってくれたり…子どもの成長した頃に、これで良かったんだ!と思えればな💕と思います🙌

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    確かにそうですよね、、初めてのことですし。

実母はアドバイスをしてくれてるんだと思います。本当に自我が強いし、正論で。笑笑
    それで今までやってこれた人だからこそ。今まではそんな実母に頼りっぱなしでした。実母が絶対だって思っていましたし。
    旦那の洗脳から抜け出し、息子を1番に考えるようになってから、
    逆に実母が何を考えているのかわからなくなる時も多いです。
    聞き流したい、、。笑笑
    実母は仕事してて、帰りが遅くなったりするのでほぼほぼワンオペ育児ではあるんですが、たまに言う一言が続いた時が、言い返すこともできないし怒られたくもないし、しんどいですね。

早く、そういう成長をみてみたいけど、やっぱり今のままでいて欲しい気もヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑笑

• 1月12日