※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家での旦那さんの父親として、夫としての役割はなんだと思いますか?仕事…

家での旦那さんの父親として、夫としての役割はなんだと思いますか?

仕事に行ってお金を稼ぐことだけが夫、父親の役割でしょうか?

コメント

いっぱんじん

うちは、稼ぐだけが旦那、父親の役目のようです。一切家事育児はしませんし、する必要ない。という人です。
ただ、私はそうは思いませんね。もちろん家事はしますが、育児はたまにでもしてほしいなぁと…

まず、自分の子供なのに
育児しないとか意味分かんない
ですし

自分で家庭もったのに家事しない
のも意味が分かりません。

稼ぐ事も大事なことですが育児、家事
もやるの当たり前だと思います

ブイ

難しいですね…

平日は帰ってくるの遅いので育児はできませんが旦那業として毎日夜ご飯の洗い物はしてくれます。
ごみ捨ても旦那、アイロン(週末にまとめてですが)も旦那です。

休日はオムツかえたり抱っこ、どこかに連れていくのは父親業ですかね。

働くのは旦那として父親としてですかね。

平日の育児参加は無理、でも仕事して稼いでくれる。そこで母親業、主婦業とトントンですかね。

お互いのバランスが取れるのが一番ですね。

ばんぎゃるちゃん

家事も育児もしてもらいますよ
して当たり前だと思ってます。

みたらし団子

うちは、外で稼ぐのが夫で、家でのご飯支度が私の役割になってます(^^;
後の家事や育児は二人でやりますよー(^^)やらせましょう!

ひなっこ

専業主婦なら家事は妻がやる。
共働きならば家事は折半。

子どもができたのならば育児は専業主婦、共働き関係なく2人でやるのが当たり前だと思います。

専業主婦も働いてるのと同じなのですから( •́ɞ•̀)

休みの日に一緒になって子育てしてくれることとゴミを出してもらうことかな!

ばなな

もちろん、お金を稼ぐことは大事だと思いますが、もし病気で働けなくなったらどうなるんですかね💦
極論ですが、お金が稼げないなら、夫としても父親としても役立たずだから、看病する必要もないし、離婚されてもしかたないって思えるんですかね😅
役割分担は夫婦それぞれの考えがあると思いますが、お金だけ稼ぐだけってことはないと思います。

初ママ

絶対に育児は二人でするものです!
家事は、せめて、ゴミだし・皿洗いくらいはしてほしいです!

Jasmine(Candice)

専業主婦なら家事は妻の仕事、
(夫が勝手に手伝ってくれたらラッキー♬程度)
共働きならもちろん半々で。
育児は、専業主婦でも共働きでも
2人でやるのが理想です。

ただ夫は激務なので育児は
9割私の仕事ですが、、、

gu-me

うちの旦那は仕事するだけが旦那、父親の役目なようです。
家事も育児もしないです。

私はそうは思わないです!
今私も仕事していて共働きなので家事においては折半してほしいです。育児は2人の子供なんだから2人で面倒みるのが当たり前だと思います!

ぽんでりんぐ

我が家は共働きですが、9割は旦那の稼ぎで生活をしています(私自身パート勤務のため)

たしかに一意見として、稼ぐことがいっかの大黒柱(夫であり父親)の役割というのもわかりますが
子供は二人の子供です。

たまにでいいから、お世話してくれたら嬉しいです。。😂

絵本読んでくれたり、一緒におもちゃで遊んだり。。。
そんな些細なことでも私は嬉しいですよ❤️

父親として、子供と接することも役割かと思います。

ざます

専業主婦なので平日は外で仕事して稼いでくるのは夫、家事育児は私の役割です✋
二人の子供ですが、仕事してて帰宅しても何かを任せるのは酷かなと思ってます。
休日はそれぞれ出来ることをすればいいかなと思います☆
お互い感謝の気持ちを忘れないのを前提ですが(^^)

(❁´3`❁)

年収1000万以上あるなら、仕事だけしててくれてもいいかな。
年収低くて共働き(私の方が稼いでいる)なのに、家事育児しないってありえない💦
私、スーパーマンじゃない!ってキレたことあります。

優くんmama

自分の子どもでもあるのに外で働いているからと育児をしない意味が分からないです。
それとこれとは話が別でしょって思います。
私もフルタイムで働いてるので、一緒に生活し始めたら(色々あってまだ入籍も一緒に生活もしてないので)家事も手伝わせます。
同じ職場で同じ職種(介護職)な上に収入もどっこいなので、「仕事で疲れてるんだから」とか絶対言わせません。
そんなこと言った日には「私は悪阻で常に胃のむかつきを耐えながら仕事してるんだけど?」って言っちゃうと思います(笑)
料理や掃除が苦手な人なので家事のメインはもちろん私がしますが、食べたあとの食器を下げる(更に洗ってくれたら嬉しいけど)、ゴミ出しをする、オムツを替える、子供をお風呂に入れる、ミルクを飲ませる、料理中子供を見ててくれる…その程度なら出来るでしょ?って思うので。
仕事して稼いでるから、それで夫として父としての役目は十分果たしてるとは私は思えないです。