※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

離婚について詳しい方、教えてください🙏旦那がわたしに内緒で離婚しよう…

離婚について詳しい方、教えてください🙏
旦那がわたしに内緒で離婚しようと思っているみたいです。
共通のアイパッドの検索履歴に、父親親権勝ち取るには
とありました。
多分離婚したい原因はわたしが出産してから、すっかり女としての自信をなくし、束縛が激しくなったからだと思います。
わたしも旦那からの愛情を感じてなかったし、わたし自身も旦那のことが好きと言う気持ちがあまりないのを実感していたので、離婚となっても、息子さえいれば大丈夫です。
そこで、相談なんですが、下記のような状況でも、わたしに親権はもらえますか?

[わたし]
虐待、育児放棄、浮気、浪費癖など一切なし
旦那に内緒で(わたし自身のお小遣いからです)30万ほどですが貯金あり
今は育休中で、4月から復帰予定(手取りは10万ほどになってしまいます…)
離婚後は実家に住む
実家の家族構成としては、自営の父51歳、日・祝休みの母親 50歳(目に障害あり)、日・祝休みの祖母71歳

[旦那]
家事、育児も手伝ってくれる
浮気は結婚してからはなし
あったらあるだけ使う金銭感覚の為貯金ゼロ
手取りは23万円ほど
旦那の実家は孫Loveで協力的
母が2連休の日などたまに面倒みてくれる(旦那実家にお泊り)
家族構成は、自営の父51歳、シフト制夜勤ありの母49歳、シフト制の旦那の妹24歳、日・祝休みの弟22歳(非協力的)、家にいる祖母80歳

です。
子供が小さいと母親が有利になるとよく聞きますが、旦那側の方が実家的には強いのでとても心配になってきました。
どなたかアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

ぐでたま

いくら旦那さん側が協力的でも基本は母親ですね。
子どもが小さいと尚更。

でもこれといって離婚原因がない場合、調停などしても解決はならないかなと思います。

3児のママ🩷

基本母親が親権とることが多いですよ!

でも、離婚の理由にもよりますね。

杏

母親側にすごいマイナス要素がなければ、やはり親権は母親のほうが取りやすいそうです。知人で母親の浮気が原因で離婚となったけど、母親が親権を取った人もいました。

ただ、その前にちゃんと旦那さんと話したほうがいいと思いますよ💦
検索履歴だって、もしかしたら知り合いから相談受けて調べた…とかってこともないわけではないと思いますし。
万が一にも旦那さんは離婚考えてなくて、おーたんさんだけが勘違いで離婚想定して動いたりしてたら大変ですよ💦