※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

地域の子育てサークルについて質問です。リトミックを月2000円のサークルでやるか、大手のヤマハやカワイでやるか迷っています。出産後に始めるのは心配です。

みなさんの地域で子育てサークルなどは活発ですか?

私の地域は結構あるみたいで、リトミックをやりたいのですが、月2000円とかでサークルするのと、大手のヤマハやカワイでリトミックさせるのはやはり違いますか?

きりよく4月から始めたいと考えつつ、出産予定日が6月なので始めてからすぐお休みになるのもなんだか…ですよね。

コメント

まーたママ

子供がヤマハに通ってます。
ヤマハは総合音楽学習なので、リトミックとは少し違いますよ♪

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね!
    リトミックとばかり思っていました。

• 1月11日
  • まーたママ

まーたママ

内容は似ていますが、ヤマハは耳を育てる事を考えたプログラムになっています。

リトミックの方が体を動かす事が中心の内容だと思いますので、お子さんに合う方がいいと思います。

サークルなどは、あまり行ったことないのですが、設備や講師が違うなと思います。

目的にもよると思いますが、私は楽しく長く続けてほしいこと、時期が来たら鍵盤もやらせたいのでヤマハにしました。

• 1月11日