※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が拒否される時期です。食べ物を触ったり口に運ばせたりしないと食べない様子。騙し騙し食べさせることに悩んでいます。

とうとう離乳食拒否が始まりました😰
仰け反り、首を激しく振ります💦掴み食べがしたいようで、お椀に手を突っ込んで遊んだり時折口に運んだりするので、おやきやバナナ、じゃがいも等を準備してもあまり食べず😱まだ固形が嫌みたいで、口に入れてもベーッと出します。お茶碗に入ってるおかゆや野菜を刻んだものを掴みたがります💧その隙に食べさせるのが定番で、それでも嫌がる時は赤ちゃんせんべいに頼ります…。(赤ちゃんせんべいを食べてる隙にさっとスプーンで口に運んでます)

何か触ったり自分で口に運んだりしていないと口を開けてくれません。
そんな時期ありましたか??騙し騙し食べさせてるような気がして、これで良いのか悩んでます。

コメント

♡mieeee♡

うちの子も同じ時期ありましたよ!騙し騙しは分かるので、たまにはおやすみしたりして大丈夫だと思いますよ!まんまるさんにとってもストレスなりますし、お子さんに無理やりはよくないので(。>﹏<。)💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですね…。無理は禁物ですよね。なかなかお休みに踏み切れないのですが、続くようならお休みしてみます💦💦

• 1月11日
みづほ

うちも最近そんな感じです😱
なのでお皿は目の前に置いてません😥
遊んじゃうので💦
その代わりスプーンにごはんを乗せて、一緒にスプーンを持たせると自分で口に運びます!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    スプーンを一緒に持つと口に運ぶんですね!!すごい!!ウチもやってみます♡

• 1月11日
  • みづほ

みづほ

是非やってみて下さい😊
    意外と力加減が絶妙です😁笑
    でも汁物でやると汚れますのでご注意を😅

• 1月12日
saiya

そこまでの拒否ではないですが、うちも触ってないと全く食べないので、好きにさせるのですが毎回大惨事です😱食べてるのかこぼしてるのか…
おやきや野菜スティックもまだ始めたばかりで慣れず、たまにしか掴んでくれません😓
悩んでしまいますよね…解決策ではなくてすみません😢💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!同じ悩みを持っている方がいるというだけで救われます…😭
    ほんと毎回大惨事ですよね💦下に敷いてるシートが意味を成してるのか…。今日もじゃがいも15切れくらい用意して食べたのは2切れ😅あとはおかゆにひたすら手を突っ込んで口に運んでました💧
    お互い頑張りましょう!!

• 1月11日