※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

新生児からの発達について心配している女性が、子供の行動や発達について相談。発達相談後、1歳半検診への不安や多動症の可能性について質問。

新生児訪問の際に反り返りを指摘され、
4ヶ月検診で、反り返り精密検査。
生後半年からは、一日中奇声をあげて、笑わない。
常に泣いている。 夜も30分ごと泣く。
生後10ヶ月の時は、近くにいても遠くにいても
目も合わせてくれず、名前を呼んでも振り向かず、
発達相談をしてもらいました。

今日、発達相談員の方からその後どうですか?とフォローの電話がきたのですが、

目が合うようになったこと、名前で振り向く、
言葉はでないが、◯◯で遊ぼう!というと、そのおもちゃを持ってくること、パチパチ、バイバイ、イヤイヤして〜というとする。 指差して、ん!ん!と興味のあるものを指示してくる。ワンワンどれ?もたまに出来る。

ということを言ったら、じゃぁ1歳半検診でまた見ますね〜って感じで終わったのですが、

うちの息子、2分も膝の上に座ってられません。 昨日も、子連れOKの歯医者に行ったら、待合室の椅子という椅子に順番に降りては登り降りては登りを繰り返す。
歩けないのに、抱っこされるのはやはり苦手なのか、興味が湧いて触りたいのか、スーパーでも、くるくる回転してねじり降りようとします。
支援センターに行くと、ものすごい勢いでウロウロウロウロして、近くにいた友達を瞬時に引っ掻いたりしてしまいます。
友達を見るということはしないです。自分だけの世界です。
絵本も2.3ページ見たら、どっか行っちゃう って感じです。

1歳児ってこんなもんですかね😅? 多動過ぎますかね😱

コメント

らんららん

息子もそんなもんでしたよ😂💪

• ぴーさん

ぴーさん

お母さんの膝の上で、手遊びとかしてる子みると、いいなーー、、、ってなっちゃって😅 そんなもんですかね😊 また一歳半までに何があるか分からないてますが、そんなもん だと思って育てたいと思います😋

• 1月11日
きき

表情はどうですか?
例えば親が笑えばつられて笑う。
好きなアニメやおもちゃで嬉しそうに遊んだりとか。

自閉症の子は顔の表情と行動が合わないみたいです。
脳の伝達が上手くいかないとか?
YouTubeで自閉症の息子さんを撮影して投稿してるのを見た事があります。

• ぴーさん

ぴーさん

笑ってくれるようになりました😀 電車で遊ぼ!っていうと、電車のおもちゃを箱から探してきて、ばー!と言って笑顔で見せてくれます😳

でも他の子に比べてって考えると表情微妙なのかな?!って思ってきました😭 YouTube見てみようかと思います😀

• 1月11日
mtomatod

じっとしていられないのは、まだまだ仕方ないと思いますが、自分だけの世界っていうのが気になりますね。
回転してというのも気になるかな?と思いました。

• ぴーさん

ぴーさん

やっぱ気になりますよね。。友達のとこに行くって感じはないです。友達の親御さんのとこには、何か渡したりしてます。 友達をジーーッと見るとかはないですね😭 万歳して、体をひねって抜け出します😭

• 1月11日
じゅん525

むしろ1歳1ヶ月で落ち着いて座っていられる子のほうが心配ですよ(^^)

色んな事に興味が持てるのはしっかり成長してる証です!

• ぴーさん

ぴーさん

支援センターでも、動き出す子はたくさん居ますが、うちが1番最初です😅 もう少し、様子見しようかなって思います🤗! 興味がありありな時期ですよね👍

• 1月11日

うちの子は、1分もすわっていられません!!笑
絵本も3ページぐらいしか見ませんし、児童センター行ってもずーーーーーーっとウロウロしてます!笑
この前の検診では、好奇心旺盛なんだね!って言われました。
気にしなくても大丈夫だと思いますよ♩

• ぴーさん

ぴーさん

ちょっと長めに2分って打ってましたが、1分だと思います!笑

好奇心旺盛な時期ですよね😀!! もう少し様子見してみます😀👍

• 1月11日
ゆなちゃん

以前私の質問にコメントしていただき、
ありがとうございました(*´ω`*)
ものすごく成長されていて、とても羨ましいです‼️
指差しや模倣が出来れば、心配要素がだいぶ少ないような気がします✨

息子は最近知らない人の抱っこを嫌がり、
今さら人見知りみたいのをしてます(-""-;)
が、模倣はまだ何にもしません(>_<)

参考にさせていただきたいのですが、
ののさんのお子さんはいつ頃からパチパチなどするようになりましたか?
またパチパチって教えたりするんですか?
それともこちらを真似して勝手にやるようになるのですか?

意志疎通が出来るようになったら育児もだいぶ楽だしもっと楽しめそうで、、、
うちも早く何か出来るようになればいいなと思います(>_<)

• ぴーさん

ぴーさん

こんばんわ!! 療育に通ってるってお話されてましたっけ😀🙂?違ったらすみません😭

人見知り良かったですね😍!!ママが安心って分かってきたんですね🤗👍⭐️⭐️!!!

模倣ですが、イヤイヤ→モシモシ→パチパチ→バイバイ って感じで進んでいきました。 お誕生日の少し前かなぁ、、、と思います。 でも、そこからあまり伸びません😅し、教えてません😅 うちの子は、寝る前に一緒にゴロゴロ布団でするのですが、そこで寝転びながらパチパチ〜教えました。 真似しろー!!ってやると真似してくれないから辛いし、真似しなくても良いんだけど、手をパチパチすると音が出るよ〜って感じで教えたら、日常でも出来るようになりました。 バイバイは、寝転びながら手を持って振ってあげました。 寝る前にやるとうちの子は、気が散らずに集中できるのか勉強してくれて、日中模倣するって感じになりました☃️

指差して示してくれると、すごいやりやすくなります! 抱っこして、お散歩して、←外だと大人しく抱っこさせてくれるので 私が指差して、あ!葉っぱ! あ!ワンワン! って沢山やりました。

それでも他の子よりコミュニュケーション能力低いだろうなぁ、、、 ってのはまだ思います😅 し、また悩むと思います😅

• 1月11日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

すみません✨
    下にかいてしまいました(-""-;)

• 1月11日
ゆなちゃん

お返事ありがとうございます✨
そうです‼️療育行ってます‼️っていっても小さいので先生と遊んでもらうだけですが(^o^;)

コミュニケーション全然取れてると思いますよ~(*´ω`*)
いいなぁ~💕
10ヶ月までは全然だったんですよね?こんなに急に成長してくれるんですね🤗

私は息子とコミュニケーションとれてる感じがないから、かまってても飽きてしまい(-""-;)
なかなか一緒遊ぶとか何か教えるとか出来なくて困ってます(^o^;)やればいいだけなんですが(-""-;)

最近お昼寝は、ソファーで一緒にごろごろしてたら寝てるので、うちもお昼寝前にでも実戦してみたいと思います🤣

夜遅くすみません✨
ありがとうございました(*^^*)

• ぴーさん

ぴーさん

10ヶ月までは本当に、全然でした!! 支援センターの先生も、行ってみても良いかもね、、、って助言してくれて、やっぱり違うんだと、泣きながら発達相談いきました!!

かまってても飽きるわかります。私の両親にも、一緒に遊んでてもこの子は相手にしてくれない。お母さんじゃなきゃダメね、って何回も言われて辛かったです。 私も相手にされてないよ、、、って何回も思いました。

みんなが言う、我が子可愛い〜とかまったく思えなくて辛かった時あります。今でも、大人しく、ママの真似してて、ニコニコとボールで遊んでるのを見てしまうと、他の子が羨ましくなる時あります。親としてダメだと思うし、普通のお母さんになりたかったのに、、、って考えてしまうときもあります。

1歳のお誕生日に、はじめて図鑑をプレゼントしたんですが、それを機になのか、少しずつ伸びた気がします!! 言葉を理解してるような? ってなりました!

• 1月12日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

スミマセン(>_<)
    度々の質問で申し訳ありません(>_<)
    上記に前は「常に泣いてる」と書かれてますが、
    今はあまりぐずったりとかはない感じですか?

息子…ゲラゲラ笑いますが、お母さんが笑っただけで満面の微笑み返しとかそういう笑いはないです。
    追いかけっこしたりとかして一生懸命やって、やっと笑う…(-""-;)
    しかもぐずりもとても多く…(>_<)

子供は一人一人違いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

• 1月13日
  • ぴーさん

ぴーさん

毎日、たくさん愚図って泣いてますよ🤗!! でも、少し、まー1歳児ならそんなもんか、、、 と思えるような範囲になってきた気がします。

笑っただけで、満面の笑み返しなんてないですよー😅! うちも追いかけっこ大好きです! 追いかけっこしてて、ピタって止まると、あれ?!もっと追いかけて!! って目を見てきたりしませんか😃? おもちゃで遊んでて、背中で隠すと、 あれ?! ってママの目見てきたりしてくれます🙄?? そういうのも目安になるみたいですね😃

• 1月14日
  • ぴーさん

ぴーさん

ちなみに、ゆなちゃんさんは、息子さんのこと、あれ?? って思ったのはどんなことがきっかけですか🙂?? 私は、抱きにくさ 奇声 からでした😋

• 1月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

私も抱きにくさが一番です!
    もう新生児の頃から反り返って泣いてたので(>_<)
    抱っこが嫌いな赤ちゃんなんて見たことないし、抱っこで泣き止まない赤ちゃんも今まで会ったことないしって感じでした。

• 1月15日
  • ぴーさん

ぴーさん

同じですね😵! いとこの子を抱かせて貰った時のフィットしてくる感じ、極上でした🤗笑

• 1月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちの子は標準的な大きさですが、
    みんなうちの子を抱っこすると
    結構ドスンってくるねとか重たいね~みたいに言われました。
    こちらに身を預けてくれてないからだよーと心で思ってましたが(^o^;)
    今は首なり腕なりに手まわしてくれるようになりましたが、落ち着きのなさは健在です笑

• 1月15日
ゆなちゃん

ママリで質問すると、みんなそうですよとかよくコメント頂くのですが、
やはり少数派かなと思ってます‼️
まわりのお子さんはみんな大人しいしです。もう少し大きくなったら性格とかでてくると思いますが。
他人の子だからそう見えるのではなく、本当に育てやすそうですよね‼️

今朝パチパチ手をとってしてあげたら喜んでました。
ちょっと期待出来そうです。
ありがとうございました(*´ω`*)

• るーるる

るーるる

すみません、うちも抱っこで泣き止まないのですが、その後、どうですか?😭

• 7月24日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんにちは!
    今は言葉も話すし、すべてが
    2歳児相応という感じです。
    ゆりかさんのお子さんは抱っこ嫌がる感じですか?
    ただ泣き止まないだけですか?

• 7月24日
るーるる

そうなんですね😊✨
よかったです!

うちは、新生児の頃から反り返りが強くて、抱っこで泣き止まなかったです。

今は、お腹すいた時と寝る前に泣くぐらいなんですが、寝ぐずりも抱っこでは泣き止まないので、無理やりおっぱい咥えさせてます。完ミですが💦
それで咥えながら寝るのを待つ感じなんですが、最近はおっぱい咥えるのも無理な時があって、なんで抱っこはダメなんだろうと考え出したら不安が止まらなくなってしまいます😭

機嫌がいい時に抱っこしたら、泣くことはないですが、身をよじって暴れたり、足でけったり手で押してくる感じです。
抱っこ紐は比較的大人しくしてます。

抱っこはいつ頃から嫌がらなくなりましたか?😭

ちー

ののさん、はじめまして。突然すみません💦まだママリやってますでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。
ののさんの息子さんが6ヶ月の頃と同じく笑わない、常に泣いています。
産まれた頃からよく泣くなーとは思ってましたが、ずっと続いているので、さすがに心配になってきました。

もしよろしければ、ののさんの息子さんの状況を聞かせてもらえますか??

• ぴーさん

ぴーさん

まだママリやってます!! 妊娠してまた始めてました🤗
    そして懐かしい投稿!!笑 

春から年少さんですが、すごい笑って、お喋り上手、踊りも上手、ちょっと恥ずかしがり屋です!!座って手遊びできます。あと今は、やめてくれー!って言うぐらい抱っこマンです。  

私を救ってくれた言葉が、「赤ちゃんって発達途中だからさ、発達障害の子と同じ特徴になるよ。だってみんな発達途中だから!3歳までは正直分からないとか言うのはそういうこと!」 って保健師さんに言われたことでした。

• 5月26日
  • ちー

ちー

早速のご回答ありがとうございます!!ママリまだやられていたのですね!とーっても嬉しいです😊
    娘さん産まれたのですね✨おめでとうございます‼️
    本当にすみません💦大変な時に質問をしてしまって…。

息子さんの状況、教えて頂いてありがとうございます。すごいお兄ちゃんになったのですね✨抱っこマン…確かにキツイですね💦💦

保健師さんのお言葉、教えて頂いてありがとうございます😊確かに救われる言葉ですね✨

ちなみになのですが、息子さん泣いている、笑わないのがおさまったのは、いつぐらいでしょうか?
    ののさん、休む事優先で、お手隙の時でいいです😊

• 5月26日
  • ぴーさん

ぴーさん

泣いてる笑わない奇声がおさまったの、やはり1歳過ぎてからでした!😄!  1歳半で保育園入り、私が職場に復帰したのが大きかったです! 私のメンタルが変わって、気持ちが楽になったら、息子もメンタル元気になりました! ←? 🤩

チー亮さんは、息子さん生後半年だし、コロナだし、ちーすけさん、私以上に辛い時かなぁと思います、、、 私、毎日のように支援センターに逃げ込んでたので。。(周りの子と比べてそれも辛かったですが😫)
    育児楽しみましょう!と言われても、泣きっぱなしの子の母、本当に大変ですよね😢😢😢😢   

• 5月26日
  • ちー

ちー

ののさん、本当にありがとうございます😊
    息子さんが落ち着いたのは1歳すぎだったのですね✨
    よくお母さんの気持ちが赤ちゃんにも通じるって言いますよね。ののさんの息子さんもそうだったのですかね☺️

お気遣いありがとうございます😭
    泣きっぱなしの子の母、結構大変ですね💦💦
    コロナの前は私もたまに支援センター逃げ込んでました笑

• 5月26日