※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
子育て・グッズ

1. 7ヶ月の赤ちゃんが2回食に移行する際の流れや、食後のミルクや飲み物の量、食事の硬さ、おかずの種類、離乳食の頻度について質問しています。

今日で7ヶ月になり、離乳食始めてから1ヶ月以上経ったので、2回食にしようかな〜と考えています!
そこでいくつか質問させてください🙇
①2回食の1日の流れを教えてください🙇ちなみに私は今までお昼に1回離乳食あげています。
②離乳食後、ミルクや飲み物はあげていますか?あげている場合、何をどれくらいあげているか教えてください😌
③硬さはどれくらいにしていますか?私はまだゴックン期のままの硬さなのですが…
④おかずは1回の食事で何種類くらい食べますか?
⑤離乳食は毎日あげていますか?6ヶ月検診の際、週4~5日で良いと言われたのですが、いつ頃から毎日あげるのでしょうか🤔

答えられるものだけでも大丈夫です!
離乳食大変です…😭😭ニコニコ食べてくれるのは嬉しいのですが😅❤️

コメント

Kママ

年末から2回食にしました。
①8時半から9時半の間に1回目。17時ごろに2回目をあげてます。離乳食を始めるときにアレルギーのこともあるから午前中にあげたほうがいい、と育児書に書いてあったので。
②白湯をあげますがそんなに飲みません。母乳はあげる時とあげない時とあります。本人が欲しそうじゃなかったらあげないですし、離乳食後に出かける予定であればあげます。
③硬さは指で簡単に潰せるくらいにしてます。粥は徐々に7倍がゆにしましたよ。まだ炊いてそのままの形状ではありませんが、漉したりはせず、すり鉢で少し潰すくらいですかね。
④1回目は粥+4〜5種類の野菜とタンパク質をあげてます。2回目は粥+2〜3種類の野菜にし、夜はまだタンパク質はあげてません。
⑤うちの子は毎日食べてますよ。

  • 塩

    ありがとうございます^^*
    午前中にあげた方がいいんですね〜!今からでも変えた方が良いでしょうか?( Ö )
    期間としてはどれくらいで硬さを変えましたか?2回食にしてすぐ変えましたか?

    • 1月11日
  • Kママ

    Kママ

    そのままでもいいと思いますが、4時間以上は間隔をあけてくださいね。
    あんまり深く考えてはなかったですが、2回食が始まって数日で人参などは漉したりするのをやめ、繊維質のあるほうれん草などはまだ漉してます。
    先に粥の粒を徐々に変えていってから、様子を見て野菜も粒があるものにしてみてはいかがですかね?
    じゃがいもや人参、大根なんかは粒があっても柔らかくしてあれば食べれますよ。

    • 1月12日
  • 塩

    皆さんの意見を参考に朝にあげてみて様子みてみます^^*
    硬さもすごく参考になりました〜m(*_ _)mまずはお粥からやってみます!😊

    • 1月12日
みぃ

①うちは朝の8時くらいに1回目、夕方17時くらいに2回目をあげてます☺️
②完母なので母乳をあげてます、飲む時と飲まない時があるので飲みたいだけあげてます🤔
③硬さはまだペースト状です( ´ ・ω・ ` )まだ形があるとオエー!ってなるので😅
④おかずは3種類くらいです、お粥と野菜、野菜or果物(甘いものがないと食い付きが悪いので)、タンパク質です
味付け等はまだしてません
⑤週4~5日でいいんですね😳普通に毎日あげてました

うちはこんな感じです😅正解がわからなくていつもこれでいいのかなぁ?って思ってます😭

  • 塩

    やっぱり朝と夕方が多いのですね!私は朝起きたらすぐにミルクをあげているのですが、すーちゃん様はミルクの前に離乳食ですか?ぐずったりしませんか?
    硬さはどれくらいで変えるか迷いますよね😅
    私も毎日あげるものだと思って言われる前は毎日あげてたのですが😂やっぱり皆さん毎日食べてますよね!

    • 1月11日
  • みぃ

    みぃ

    私も起きてすぐ母乳を少し飲ませてます🤔
    起き上がる前、布団の中でです(笑)
    起きてから30分後くらいにいつもご飯をあげてます(›´ω`‹ )

    • 1月11日
  • 塩

    なるほどです〜!ちょっと気休め程度に飲ませるって感じですかね?😊

    • 1月11日
  • みぃ

    みぃ

    そんな感じです!( ´﹀` )

    • 1月12日
  • 塩

    ありがとうございます^^*

    • 1月12日
みむら

①8時に1回目の離乳食、授乳→12時に授乳→16時に授乳→17時に2回目の離乳食です
②離乳食後には白湯や麦茶をマグで飲むだけあげてます
③硬さは…みじん切りにして圧力鍋で煮てるので結構柔らかいと思います!所謂豆腐の硬さくらい?
④おかずは野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ、さつまいもの組合せなど)のみが多く、たまにヨーグルトやバナナも出します
⑤毎日です!週何回でいいって言われることあるんですね。

  • 塩

    私の娘は寝起きが良かったり悪かったりなので、寝起きですぐミルクをあげてしまうのですが、ミルクの前に離乳食でも機嫌よく食べてますか?😭
    みじん切りのまま食べてますか?
    お粥と野菜スープってことですかね?👀ヨーグルトはどのメーカーのものか教えていただけますか?🙇🙇
    やっぱり毎日あげますよね😅私も毎日あげることにします🙏

    • 1月11日
  • みむら

    みむら

    私も始めは試行錯誤でしたが、授乳が離乳食前でも後でも食べてくれるようになりました!
    むしろご機嫌斜めの方が食べないので、授乳先にするときもありますよ✨
    みじん切りのまま食べてくれます!
    お粥と野菜スープです♪
    ヨーグルトはベビーダノンです♡
    小岩井のも今度あげてみる予定ですが、ベビーダノンが割高でも1パック毎あげられるから楽ですよ〜

    • 1月11日
  • 塩

    そうなんですね!授乳は少しだけって感じですかね?🤔
    ご機嫌ななめになっちゃうとお手上げですよね😭😭😂
    ベビーダノン今度あげてみます🤗

    • 1月11日
  • みむら

    みむら

    授乳は本人が離すまであげてますよー、

    • 1月12日
  • 塩

    そうなんですね!ありがとうございます^^*

    • 1月12日
よしねこ

こんにちは(^^)
うちの娘も今日で7ヶ月になりました!誕生日一緒ですね♥️
そして今日から離乳食2回食にしました。6ヶ月からスタートしたので、少し遅れている方かもしれません。

①だいたいですが、朝8時半と17時です。
②白湯をスプーンで5杯ほど飲ませています。お口の中をゆすぐ目的です。
③ごっくん期のままで、全部裏ごししてます。
④野菜2種類か、野菜+たんぱく質です。
⑤毎日あげてます。

  • 塩

    回答ありがとうございます!💓
    私は5ヶ月過ぎ頃から開始していたのですが、途中、下痢が長く続き、お休みしていたんですよね😭
    ミルクの前に起きてすぐ離乳食ですか?ぐずったりしませんか?
    私も白湯をスプーンであげたこともあるのですがべーっと全部出されました🤮(笑)
    いつ頃から硬さを変えようか考えていたりしますか?🤔

    • 1月11日
  • よしねこ

    よしねこ

    朝起きたときだけは機嫌がいいので、起きて30分くらいしてから(その間に家事など)離乳食にしてます。そのあと母乳飲んで朝寝という感じです。

    白湯は口から出しちゃうこともありますが、あまり気にせずスプーン突っ込んでます(笑)。とりあえず慣れて欲しいので😂

    8ヶ月に入ったらモグモグ期の硬さにしてみようかなーと思ってはいますが、まだ歯が生えてないのでやや心配です💦

    • 1月11日
  • 塩

    なるほどです〜!私も機嫌が良さそうなときはそのまま離乳食にしてみます!✨
    そうなんですね😂慣れさせるのも大事ですもんね!👏
    心配ですよね〜娘もまだ、口に含んでモグモグせずに飲み込む事もあるので😅😅様子みながらって感じですね🤔

    • 1月11日