※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

11月に35周の早産で息子を出産しました。早産児、冬期ということもあり…

11月に35周の早産で息子を出産しました。
早産児、冬期ということもありシナジス注射を受けています。
里帰り先の病院で注射をしているんですが、注射代が自己負担3万円程です。

この自己負担額は乳幼児医療費助成制度で、住所を置いている地域に申請すれば、支払った分は戻っきますか??
それとも、高額医療費助成制度に申請したほうがいいですか?

よくわからないので教えて欲しいです。

里帰り先、病院は福島県で住所があるところは千葉県習志野市です。

コメント

○pangram○

保険適用なら申請したら戻ってくるかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月11日

関係ないですけど
うちも35週で早産で生まれて
シナジス受ける予定です(*´Д`*)

シナジスってそんな高いんですね(*´Д`*)

• ママリ

ママリ

10割負担だと打つ量にもよりますが16万円近くします…。まだ保険証が出来てなかったので、高額でびっくりしました😥

• 1月12日
四つ葉のクローバー

31週の早産で出産しました。
お子さんの出産した時の体重はどれくらいですか?
我が家の場合、2000g以下の未熟児なので養育手帳が発行される予定です。

また一般的に子ども医療費助成制度の受給券を使用すると、市町村によって負担額は違いますが😅私の市では入院や診察は1回200円になります。

里帰り中ということなので、旦那様は市役所で出生届を出した時に、色んな課に行って手続きをするように指示されると思います。

また病院の事務さんに相談すると、手続きのやり方を教えてくれると思うので、聞いてみた方がいいですよ😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    35週の2200グラムの未熟児です。

養育手帳の発行は地域によってでしょうか?💦

• 1月13日
四つ葉のクローバー

たしか2000g以下が対象だった気がします。ネットで調べてみてください。
お子様はNICUに入院中ですか?

もしNICUに入っていて養育手帳の対象であれば、事務の方から手続きの方法を説明されると思います。