※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

離乳食で下痢が続いているが、熱はない。前回の診断が心配で小児科に行きたくないが、1週間近く経つため明日行くか迷っている。かかりつけ医は休診中。

下痢が続いてます😭
熱はまったくなく、グズグズもありません。

離乳食の野菜単品が始まってから下痢になったので、ここ4日ほど様子をみてました。が、昨日、朝から寝るまでのオムツ交換は全て下痢(トータル10回ほど)。

これは離乳食による下痢ではないんじゃないか...😥
と思えてきました。

ただ、前に風邪気味(熱なし、咳と鼻水)で小児科に連れて行った時に「低月齢だからRSとかではないし、薬は出せない」と言われ心配性な母親的扱いをされてしまい😭💦💦

今回も下痢はあっても熱はないので、前回同様の診断をされるなら、インフルエンザなどが流行ってるので積極的に小児科に連れていきたくはないと思ってます...。
ただ、明日下痢が治らないようであれば下痢が始まって1週間近く経つので連れて行った方がいいのかな...とも思ってます😔

ちなみに今日は0:00〜今までで5回、下痢です。
かかりつけは休診なので家で様子をみてます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こんにちは☆
うちの子も原因不明の下痢が約1ヶ月続いたことがありました💦
こんなに下痢で大丈夫なのか?と思いましたが、整腸剤しか出してもらえず体質で柔らかいのでは?など診断され😅
オムツの減りがものすごかったです…ただ、本人とても元気で💦
最後は結局下痢止めを出してもらいようやく止まりました!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    オムツの減り、半端ないです😭💦💦パンツタイプが勿体なさすぎて、余って次の子用にとっていたテープを再び出しました💦
    体質といあ診断もあるんですね...うちの子も元々💩漏れも多くて、そう言われるかもしれないです😂
    薬もらったら止まるんですね!!
    グズグズはなくても心配なので、やっぱり行こうと思います🏥ありがとうございます!!!

• 1月11日

退会ユーザー

ちなみに、下痢止めはこちらが頼んだわけではなく便を持って来てという指示に従って先生に検査してもらい菌や異常がないか調べた上で出されました!

• 1月11日
  • もえ

もえ

そうなんですね😭
    今日小児科に行ったんですが、便も見ることなく下痢止め処方されました...逆に不安です笑😂

• 1月12日

退会ユーザー

えっ、もう処方されたんですか(゚o゚;;
    確かにちょっと不安ですね😥
    もし心配なら他の小児科に行ってみるのもアリかもしれません。。

• 1月12日
  • もえ

もえ

診察は3分くらいで終わりました笑😂
    町内に小児科が1件しかなくて、みんなそこに行ってる感じです💔
    ちょっと周りの人にも他の小児科聞いてみます👂ありがとうございます!

• 1月12日
桔梗

下痢って心配ですよね💦
私の娘も離乳食を始めて1ヶ月過ぎくらいに下痢が始まって、治るまでに時間がかかりました。
確か3週間くらいかかったと思います。
乳幼児の胃や腸は未発達なので下痢をするとなかなか治らないみたいです。
下痢が10回もあるということですが、おみつかぶれでお尻とか赤くなってないですか?
整腸剤とかいただいて、自然に下痢が治るのを待つしかないと思います。
お大事になさってください。

• もえ

もえ

やっぱり負担がかかってるんですかね...離乳食には下痢や便秘はつきもの!と思っていたのですが、あまりに頻回で不安になってしまいました😣💦
    かぶれでお尻が真っ赤で痛々しかったので、こまめにワセリンを塗っていたら昨日やっと普通の色?肌色に戻りました😳
    明日小児科に連れて行こうと思います!!ありがとうございます!!

• 1月11日
  • 桔梗

桔梗

そうだと思います💦
    私の娘もよく下痢するので整腸剤とかいただいてます。
    ワセリン塗ってるんですね。
    ウンチを替えるときはどうされてますか❓
    おしりふきとか使用されますか?
    私はよく皮膚科でお尻かぶれした時に塗り薬とかいただくんですが、お尻が荒れてる時はおしりふきはダメみたいです。
    一度でも使用するとまたマシになってたのが荒れるらしくて、水で濡らしたコットンとかで拭くといいと言ってました。
    私はもう面倒なのでシャワーで洗ってます。
    それでもお尻が荒れる時にシャワーとかしても痛くて泣くんですけどね💦
    早く治るといいですね😀

• 1月11日
  • もえ

もえ

よくコットン売ってるの見るんですけど、なかなか面倒くさがりのわたしは手が出ず...
    でも痛いって言えない息子のために、面倒でもした方がよさそうですね😭💦💦
    わかります!!
    うちもお風呂の時に石鹸つけて洗った時にギャン泣きされて、染みたんだなぁ😱と気づきました💦💦
    デリケートなお肌を大切にしてあげないとダメですね😂

• 1月12日
  • 桔梗

桔梗

私も面倒くさがりですよ(^◇^;)
    なので、シャワーでジャーです(笑)
    痛いって言えなくても泣いたら痛いって分かると思います💦
    石鹸は確かにしみて痛いと思うのでお風呂の中で洗う程度でいいと思います。
    また結構、厚めに薬を塗るといいと思います。
    薄いとすぐに洗う時に取れちゃってまた悪化すると思います💦

• 1月12日
  • もえ

もえ

色々アドバイスありがとうございます😊💕
    ワセリンを厚めに塗ってみようとおもいます!!

• 1月13日
  • 桔梗

桔梗

いえいえ😀グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊
    できれば皮膚科で診て貰うと治りもまだ早いと思います。
    早く治るといいですね✨

• 1月13日
みみ

赤ちゃんはよく下痢をします😭
そして長いです😭

うんちの色が正常で血が混じってるとかでなければ心配はないですが、病院に行って整腸剤をもらったほうがいいかなと思います。ママさんも安心すると思いますし😌

ちなみにうちの子は2週間続きました😢うんちの回数が多いと白っぽくなることもありますが、まずはママさんが焦らず様子をみてあげてください。

あと離乳食をあげる時、下痢の時はスープ系を多めに…あとアクアライトもいいらしいです🙌🏻

• みみ

みみ

病院で場合によっては下痢止め出されますが、赤ちゃんの下痢は止めないほうがいいです。

悪い菌を出してるので💦

• 1月11日
  • もえ

もえ

赤ちゃんは下痢が多いんですね😭💦
    元々💩漏れをよくするくらいゆるゆる💩なんですが、ここ最近は明らかにいつもと違う水下痢で😔
    やっぱり結構長く続くんですね...本人はグズグズもなくいたって普通なんですが可哀想で...明日かかりつけに行ってみて相談しようと思います😭
    離乳食のアドバイスまでありがとうございます!!!

• 1月11日
さなゆな

うちの子は
よく下痢になって
便秘になっての繰り返しです。
水分はとれてますか?
下痢の回数が多いように思うので…
整腸剤もらいに
病院行ったほうがいいと思います。

• もえ

もえ

今のところ3時間おきの授乳と、その合間に湯冷ましを飲ませてます😣💦💦足りてるのかは不安ですが...
    やっぱり回数は多いですよね...明日かかりつけに行って診てもらおうと思います!!!
    ありがとうございます!!

• 1月11日
おマメマメ

夜中も続くようでしたら♯8000に電話するといいですよ〜!うちはこないだ初めてかけました。看護師さんが色々教えてくれ、脱水にならないための指示や、病院にかかった方がいいかどうかの判断基準なども教えてくれました。
因みに、うちもその時は水溶性の便が1日10回以上で...お尻も荒れて大変だったので心強かったです!

• もえ

もえ

そうなんですね😳💡
    もしもの時は連絡してみようと思います!!!かけたことがないので、どのレベルでかけていいのかちょっとドキドキしますが😂
    お尻の荒れは本当に痛々しくて可哀想ですよね😭💦💦こんなになるまで下痢をしてるから、そりゃ脱水にもなりますよね...水分補給を気をつけたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月11日