※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)
子育て・グッズ

娘は乳アレルギーで、保育園でおやつは事務所で食べている。三歳児クラスからのおやつの対応について悩んでおり、担任の対応や自分だけの食事について心配している。娘は自分で乳アレルギーを理解している。

こんにちは★
娘は二歳児クラスで10月生まれ、結構しっかり者です。乳アレルギーがひどくて保育園の配慮で一歳児クラスからおやつに牛乳がでるので事務所で隔離して食べてます。(給食は全く乳成分ないので一緒にたべてます)
次の三歳児クラスからはおやつのときどうされますか?と聞かれて1月末に懇談をしてもらいます。三歳児クラスからは、ホールで四、五歳と食べます。
結構ひどい乳アレルギーなので園側も怖いから事務所にしてくれてたようです。おやつもほぼ赤ちゃんせんべいです😅。
みんなとわいわい一緒に食べさてたい気持ちもありますが、、三歳児クラスなら担任の人数も2人になり口のまわりについた牛乳をもし娘が触ったらどうしょう。。おやつも自分だけ赤ちゃんせんべいって嫌かな?と悩んだりもしてます。。
みなさんならどうされますか?
因みに娘は自分が乳アレルギーひどいって理解してて食べ物も乳入ってるよって伝えたら欲しがりません。
宜しくお願いします!

コメント

mtomatod

保育士ですが、たくさんの園児さん見てきましたが隔離まではしませんでした。でもかなり気を付けてみていました。事故は全くなかったし、牛乳のんだあと口を拭かせてたので触ることもなかったですよ。大人が気を付けているだけで子ども同士楽しくおやつを食べられるようにするのが一番という方針でした🎵

• みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

ありがとう御座います!うちも保育士なんですが、娘ぐらいのアレルギーのコは見たことなくて(;>_<;)園側も一歳児二歳児は子供もまだ理解ないから事務所でと配慮してくれたのかな?って思います。みんなとわいわい食べさせれたらいいけど不安もあって(;o;)ありがとう御座います(;>_<;)

• 1月11日
  • mtomatod

mtomatod

アナフィラキシー起こす感じですかね?最悪エピペンが必要なお子さんもいましたが、同じお部屋で食べてましたよ。0ちゃんから、みんな一緒です✨

• 1月11日

アナフィラキシーは復帰前の子供が七ヶ月の時に起こしたんですが、そこからは除去しまくってるのでわからないんですが、、その当時に比べたら少しマシになってるかな?って感じです(;>_<;) エピペンはまだ貰えませんでした😅一応アレルギーおきたように薬は常時してます★おっきいクラスの子とかってたまに牛乳とか手の甲でふく子いてるじゃないですか!?それが心配なんです。。その手で玩具触らないかな?!とか。。心配しすぎですかね(;>_<;)

• 1月11日
  • mtomatod

mtomatod

多分、そうすると他の子との生活ができなくなると思いますよ~。朝、

• 1月11日
  • mtomatod

mtomatod

朝おうちで牛乳飲んできてさわった手でおもちゃさわるかもしれないですしね。何て言ってたら家以外のとこでは過ごせなくなっちゃう気がしますよ😢

• 1月11日

そうですよね、ありがとう御座いました(*^^)v

• 1月11日
hana

お子さんのことを考えるとみんなでわいわい食べさせてあげたい気持ちはありますよね(>_<)
ただ実際、担任の人数も減り一緒に食べる子どもたちも増える状況で、園側が安全管理できるのか?が問題だと思います。私なら「できれば一緒に食べさせたいが、危険はないか?」と相談してみて、園側が大丈夫と言うなら任せればいいと思います(´ω`)
保育園ではないのですが、肌に触れるのもNGな重度のアレルギーのあるお子さんいましたが、食事場所はみんなと同じでしたが、食事のテーブル&台拭きはその子だけ別にしていました。

ありがとう御座います!そうなんです(;o;)危険がないかをちゃんと聞いてみます。おやつも娘だけが毎日赤ちゃんせんべいなのが気になってて(;>_<;)時々パンやオニギリの時は大丈夫なんですがパンにヨーグルト挟んでるサンドイッチとかでるんですが、ヨーグルト抜くのは無理って言われたり😭みんなと同じの食べたくならないかな?!ってのも不安にはいります(;>_<;)

• 1月11日
  • hana

hana

園側も現在隔離して食べさせているということは、職員の体制も踏まえて危険性を考慮してのことだと思いますし、きちんと安全を確保できる体制がとれるのか、お互いに確認しておくのがいいと思います!(・ω・)
    お子さん自身は乳製品入っているもの欲しがらないのなら、大丈夫かなとも思いますが…アレルギーがある限り今後も問題になるところですよね(>_<)
    事前にメニューが決まっていたら、似たものを持たせてる方もおられました。
    赤ちゃんせんべい以外にもなにか、乳製品入っていなくて好きなおやつを増やしていけるといいですね(>_<)!

• 1月11日

ありがとう御座います。職員体制のことそう言ってました(;>_<;)ちゃんとこちらの不安も伝えてみます(*^^)vありがとう御座います!

• 1月11日