※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
子育て・グッズ

旦那は二人の子どもが欲しいと言っていますが、体力的に一歳差は難しいです。三~四歳の年齢差なら考えられるけど、大変さは変わらないかな?

まだまだ二人目は考えられないのですが、旦那も子どもは二人欲しいなーと言っています。私は体力に自信がないので、一歳差はとても考えられません。三~四歳離れれば大丈夫かなと考えてますが、、大変さは変わりませんかね?(^^;

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちは四歳差ですがうえがお姉ちゃんだからか、よく相手してくれますし昼間は幼稚園ですのでいいですよ!
ただわたしはもっとはやくに欲しかったんですがなかなかできず四歳差になりました。

mari

私も二人目考えてますが、できるだけ若いうちのが体力はあると思うので
大変だと思いますが生理が来たら二人目作る予定です!(*‘ω‘ *)

アイビー

私の場合、4歳差で産みましたが、上の子がある程度色んな事を自分でできるので今のところ大変とは思ってません。
イヤイヤ期もトイトレも終わってからの出産だったので。
ただ甘えたりは増えてきたので、なるべく上の子を優先しつつ下の子もお世話できてます。

はじめてのママリさん

全然違うと思いますよ!(*´꒳`*)
うちは2歳さの兄妹ですが、二学年違うと下の子の面倒も見てくれます!

三学年の子もそう聞きます!
年子はそれぞれだから2人の大変さがありますが、それを越すと2人で遊べるメリットもありますよね〜〜

でもママ自身がもう1人欲しいと思ったときがタイミングだと思います!

私もずっと2人で精一杯だと思ってたけど、子供たちが4歳2歳で、手が離れて来たいま、3人目が欲しくてたまりません!

1人目育児が落ち着いた頃、考えたらいいと思いますよ(#^.^#)

はるか

何歳差でも大変だと思います😅
私自身が3歳差で三姉妹なんですけど、入学式や卒業式が午前と午後で被ったり大変そうでした😂
わたしは年子の子を妊娠中ですが、年近いと友達感覚でいられるかなって思ってます✨

y♡

うちも2人目いつにしようか考えてます😂
本当は2歳差がよかったんですが
3歳か4歳差でもいいのかな?と思ってます😊
でも20代のうちに産みたいです!

r♡

うちは4歳差です!
2歳差希望でしたが、手がかかるしずーっと抱っこじゃないと寝ないし大変で子作りする気も起きないし、考えられなかったので、いつのまにか焦って作りました!
2人は欲しかったのと5歳は離したくないなと思い。。
4つも離れてると楽ですよ◟̆◞̆
だけどどこ行くのも何をするのも2歳差くらいがよかったのかなーと思います。
小さいうちは大変だけど。。

berry

上2人が4歳差、下2人が2歳差です。

4歳差だと…
・言葉でのコミュニケーションが取れる
・簡単なお手伝いなら頼める
・トイトレ終わってるのでお出かけの荷物もかさが減る
・お風呂も一人で入れる

それでもややこしい時期には入ってるので言葉で会話できる分ついついキツイ言い方してしまったりしてしまうこともあります😂

参考までに2歳差だと…
・赤ちゃん返りが酷い
・イヤイヤ期
・トイトレ中でタイミング悪いとバタバタする
・外出時の荷物がダブル
・まだうまく話せないからお互い伝わらない
・お風呂は誰かと一緒じゃないと入れない

うちはまだ話すのが早かったのと女の子なのでお世話手伝ってくれたりします😊

後3歳差だと入学・卒業が重なるのでその時の出費が多いと聞きます。

ホントに子供産んでから年子はすごいな、私も無理だなと思いました💦いいタイミングで授かれるといいですね😊