※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディアナ
家族・旦那

旦那から、お前は結婚して俺の家に入ったと言われました。だから、義実…

旦那から、お前は結婚して俺の家に入ったと言われました。
だから、義実家あっての我が家。義両親を大切に!報連相!帰省中は義実家に全泊。一方、私の実家はほぼ放置。お宮参りは声すらかけて貰えず…。孫に会いたい時は飛行機に乗ってホテル取って遊びにきてくれます。
そういえば義母が、あなたも〇〇(旦那家名字)になるんだから〜とか、この子は〇〇家の子だから〜とか言ってましたわ…。今だに、いつも息子の世話までしてくれてありがとうと言われます。あれ、私が妻だよね?となんだか違和感…。
家に入るって風習まだあるのですか?
私は我が家の事は夫婦で決めればいいと思うし、両家とも平等に大切にするものだと思っていました。
名家でもなく、ごくごく普通の家です。
今更結婚とはなんなのかよくわからなくなったので、皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

なんか大昔の話みたいですね。

• ディアナ

ディアナ

ですよね?
    私タイムリープしてるのかな?

• 1月11日
WVYukI

お義母さんは田舎の人ですか?

また違うかもしれないですが、私も結婚したてのときに「実家に帰ってはいけない、実母とは縁を切りなさい」と言われたり、義母の思うように私が動かなかった時に義母から「あなたは誰の子?何処の子?」とよく聞かれました。
義弟に「おかんの言う事は絶対ですよ」と何度も言われました。
きっと嫁にきたのだから義母の言う事は絶対聞かないといけない、義両親を優先しろということなんだろうなと思っていました。
未だに連絡来るたびに「〇〇(旦那)の事よろしくね」ときます。
意味わからないですよね。私の周りは義実家に行ったりしないので、うちだけだと思ってあましたが、いらっしゃるんですね(´◡`๑)

このままだと全て義母のいいようにされそうです。
お子さんのことも。

• ディアナ

ディアナ

なかなか都会の人です。
    あ、でも下町出身かな…?
    実家に帰ってはいけないはまた極端な方ですね…。
    それでもうまくやってらっしゃるのですね。尊敬します。
    転勤族で今はかなり住む場所が離れてますのでしばらくは大丈夫かと…近くに転勤になった時が怖いです…。

• 1月11日
  • WVYukI

WVYukI

旦那さんのおばあ様がそんな感じの人ならそうなるかもしれないですね。

ホント大昔に行ったんかなと思うくらい、古い考えでびっくりします。
    うまくやってるというか、きっと反抗なんでしょうね。
    何を言われても私がこうと思ったら聞かないのでいつも私が悪者です😊
    会った後に私が帰ったら何を言われているのか楽しみです😁割り切る事を覚えました😅笑

転勤族なら離れること出来ますね(´◡`๑)
    近くに転勤された時は会社を挟んであえて義家とは反対側の家に引っ越してから報告ですね😅怖い〜😨

• 1月11日
  • ディアナ

ディアナ

結納もしなかったんだから当然家に入るなんてないもんだと思ってたら…都合良すぎ( ;∀;)(笑)

すごいですね…悪口言われるの嫌じゃないですか(´;ω;`)?
    私どうしてもいい嫁と思われたいと思ってしまいます…。そういうのやめた方が楽ですかね…。

そうですね!
    ただ、義実家近くに土地があって、転勤が落ち着いたらいずれそこに…みたいな話があるので…どうしよう(笑)

• 1月11日
  • WVYukI

WVYukI

私も結納とか顔合わせとかもなかったです💦ホントですね!今思えば都合よすぎですね😨

最初は徒歩5分、義家族が通勤や通学で毎日前を通るマンションに住んでいて、今日は洗濯物、今日は布団干してる、今日は電気ついてる、今日は電気消えてる、電気消えてたら義弟に居るか見てきて、昨日は何処に行っていたとかなどと悪口以外にもざんざん色々監視的な事をされてきて、子供が生まれても里帰りするつもりもなかったですが、少し離れて住もうと思いっていたのですが、結局それもさせてもらえず毎日来るし、もぅ頭おかしくなりそうで、いい嫁どころではなくなりました💦笑
    家も最初は義実家のマンションの近くと言っていましたが、ホームメーカーが案を出した車で30分のところと言うと、「どうせ〇〇(私)がそこにしようと言ったんやろ」とか言われるし何もしてなくても私のせい。全て旦那が決めたことでも気に入らなければ私のせい。何をしても私のせいになるので、もう疲れました😅
    長男生まれてガルガルが強くなったのをきっかけに3駅先の家に離れました☼꒰๑ϋ๑꒱♬
    いい嫁というか、気を使うのも疲れませんか?
    爆発して私は旦那に全部話しました。もちろん今も義母から連絡きた内容全て話します。それで、私の見方ではないですが、対処してくれなければ、おしまいと思ってます😊

きっといつか同居の話になると思います。なので、先に色々見て家買った方がいいと思いますよ😭
    同居したり義両親優先なのが伝統なのか何なのか知りませんが、私にはそんなの関係ないです😅って感じで第3者の目で見るようになりました(´◡`๑)
    子育てもあるのに、いい嫁いつか脱皮して下さい😆

• 1月11日
  • WVYukI

WVYukI

長文、愚痴すみません。

• 1月11日
  • ディアナ

ディアナ

とても苦労されたのですね(´;ω;`)
    監視なんてされたらたまりませんね。
    本当いい嫁どころではないですね。
    いい嫁でいるの本当疲れます。
    どうして嫁ってだけで自分ばかり気を遣い続けなきゃいけないのかわからなくなってきます。

関係ないって思っていいものなのか、まだ怖くてできませんが、いつかまあいいや知らないもんって言えるようになりたいですね(´;ω;`)

• 1月13日
すーくむ

古い考えをお持ちの義家族ですね💦

このままじゃ全部あっち側に
コントロールされそうな気がm(_ _)m

そこまで言ってくるなら
割り切るか言いたいことははっきり
伝えた方がいいと思いますヽ(;▽;)ノ

• ディアナ

ディアナ

旦那も義実家と同じ考えなので、いずれ我が家は吸収されますね。(笑)
    結婚当初、夫婦関係を義実家で会議中に意見したら黙って聞きなさいと一喝されてしまい何もいえなくなりました/(^o^)\

• 1月11日
m*

結婚して一応旦那の姓になるけど
私はそういう考えは好きではありません。
古いなと思います。
義両親も大事かもしれませんが
私にとっては実両親の方が大事です(当たり前ですが)

• ディアナ

ディアナ

ですよね。私も好きではありません。
    実両親の方が大事でいいんですよね?
    安心しました(´;ω;`)

• 1月11日
SDluv32♡...*゜

自分らのことは自分らで決めたいですよね。

普通なら両家とも大切にするもんだと思いますけど義実家は古い考えの方たちなんでしょうね💦💦

• ディアナ

ディアナ

自分らで決めたいです。
    状況わかってないのに判断されても困りますもん…。参考にはするけど。
    自分達が嫁実家側でも古い考えのままなのか気になりますね。

• 1月11日

それどこの田舎?って感じの旦那さんご一家ですね…💦まだまだそういうご家庭は多いみたいですけど、減ってきていると思います。我が家はそういった感じはありません。旦那の家に入ったというか、独立して家庭を作ったという感じなので両家とも平等に大事にするという感じです。(私の実家の方がいろいろと良くしてくれるし、義母がすっごい苦手なので、私の実家寄りかもしれません)
ディアナさんはつらくないですか?帰省はずっと義実家、実家にはお宮参りも知らせずに報知…私なら自分の実家をないがしろにされたら激怒しそうです💦

• ディアナ

ディアナ

なかなか都会の義実家です。
    切実に独立したいです。
    実母も気を使ってうちに来いとは言いません。自分にできる事はと、お祝い金をたくさんくれたり、家具家電を買ったりしてくれてるのにあんまりです(´;ω;`)
    今度帰った時に改めてうちの家だけ誘ってお宮参りに行こうと思ってます。
    怒ったところで溝は深まるばかりなので…こそこそ発散させないと。

• 1月11日
みいみい

あると思います‪‪💦‬
旦那さんの実家は田舎ですか??
わたしはちょっとした田舎からド田舎に嫁ぎました✋
旦那は長男。もちろん同居が当たり前。義両親は仕事をしていて外の世界を知っていますが、義祖母は外の世界を知らないから、考えがずっと昔のまま。
本当に嫌になります(笑)
でも結婚したのは旦那さん。家と結婚したわけじゃない。同居していないなら、夫婦で決めることは夫婦で決めていいと思います。あと嫁の家族も大切にするのが当たり前かと。‪‪💦‬

• ディアナ

ディアナ

三大都市に入るか入らないかぐらいの都会ですね。むしろ私の実家のほうがちょっと田舎です。
    あるところはあるんですね。
    結婚したのは旦那さん!家と結婚したわけじゃない!ほんとそれですよね。
    家と結婚した事になってるそうです。聞いてない〜( ;∀;)

• 1月11日
みたらし団子

げげげ!嫌気さしますね(>_<)
聞いてるだけで(>_<)
長男の家ですか?旦那さんも義父も。お墓も仏壇も持ってるお家なら、そう言いそうですね。
うちが、そうですが…。
ゾッとしますよね!

• ディアナ

ディアナ

長男です!何かあればお墓も仏壇も受け継ぎますが、自分達のことはなるべくこちらに任せて欲しいなと…。
    未熟者だと、認められてないのかもしれませんね…。

• 1月11日
  • みたらし団子

みたらし団子

受け継ぐんですか⁉️
    私は無理(笑)いまだに、受け入れてないです(笑)
    口出しされても無視してます(笑)

• 1月11日
  • ディアナ

ディアナ

前に2人で旦那家のお墓詣りしたらに旦那がすごく喜んでくれたんですよね。
    旦那の大事な人なら大事にしたと思うけど…。でもそれは私を大事にしてくれてること前提の話ですから、嫁として当たり前〜みたいな話ならお断りしたいですね。
    あんこさんみたいに無視できる精神力がほしいです(笑)

• 1月11日
まめまま

うちはそんな義実家干渉してきませんが友達の義実家がそんな感じみたいです💦子どもが男の子なんですが『○○家の跡継ぎ』的な事をやたら言われるみたいです。しかも実家も車で20分位なのに帰ると義母がすごく不機嫌になるし泊まってくるなんて許されないし、実母は家に来る事に遠慮するしで買い物行くっていってデパートとかで会ってるみたいです💦
今時、先祖代々続く家業とかなら分かるけど普通の一般家庭で何いってんだと思っちゃいます。。

• ディアナ

ディアナ

お友達お気の毒ですね…。
    うちよりかなり酷いと思います。
    一般家庭で後継なんて何気取ってるんだって感じですね。
    そんな風習根絶やしになればいいのに。

• 1月11日
sunny

よほどの名家でしたら、ある程度は仕方ないのかなって思います😅

一般家庭でそれを今の時代にお嫁さんに色々求めて強要することはよくないと思います...💦

我が家はお宮参りもお食い初めも、両家で仲良く写真撮ったりして、行いました😅

個人的な意見ですが、旦那さんが味方してくれないで、親のいいなりならば、今後同居するメリットないかなーって思います😢

• ディアナ

ディアナ

名家なら覚悟して嫁ぎますが、一般家庭でこれは不意打ちです(´・_・`)
    両家仲良くて羨ましいです〜!!
    毎日アウェイなんて耐えられませんね。絶対に嫌です。

• 1月11日
  • sunny

sunny

ほんと、不意討ちですよね〰...😑

うちも色々ありますけど、お互いの親が孫の事で暴走しないように、普段から主人とよく話し合いしてますよ。
    どれだけ良い人も、ダークな面は持っていますから😰

時々息抜きにご実家に泊まりに行ったりできないですかね??それすら許されなかったらちょっとつらいですね...

• 1月11日
  • ディアナ

ディアナ

夫婦で話し合えて、両家コントロールできるなんてすごい!!
    ダークな面は持ってる!!!それ旦那に一番わかって欲しい事です…( ;∀;)
    親は全て正しい!!悪いことなんてするわけない!!って人なんで…。
    んなわけないじゃん…って感じです。
    転勤族で今遠方なので…両実家地方に帰れる日数が限られてるんですよね…。できるだけ義実家にいさせたいみたいで…。お盆はずっと義実家でほんと疲れたし妊娠中なのに風邪ひいたんで今後考えようとおもってますけどね…。

• 1月11日
はじめてのママリ

私も似たような事言われました。
正直はぁ?って思いましたが
旦那はうちの実家も大事にはしてくれてますが
わたしは義実家きらいなので
モヤモヤとしかしてないです

• ディアナ

ディアナ

モヤモヤしますよね。
    どうやっても他人なんだから無理に関わったところで誰も得しないと思うのに…。別々の家庭として、たまに交流ではいけないのか…。

• 1月11日
mk.ehhk

スゴイですね(^_^;)

旦那さんに姉か妹がいたら、同じように言えるんですかね…

• ディアナ

ディアナ

妹さんがいます。
    私より1歳上ですが未婚です。
    本当に。自分の娘の産んだ子供のお宮参り呼ばれなくても平気でいられるなら大したもんですけどね…。

• 1月11日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

うわぁ…。
    ある意味、妹さんが結婚・出産したら…が楽しみですね!

嫁いだって、あなたは我が家の娘でしょ!?
    って言うわけないですよね〜
    嫁ぎ先より実家に来なさい!
    って言うわけないですよね〜
    嫁ぎ先〇〇家の孫ちゃん♡
    って事ですよね〜

• 1月11日
  • ディアナ

ディアナ

嫁ぎ先〇〇家の孫ちゃんwwww
    本当に早く結婚出産して欲しいです。
    義妹も相手家ともめたら自分達の家がおかしいこと確定だし!
    嫁の気持ち思い知れぇ!!!!

• 1月11日
とのっこ

古い考えかもしれませんが、やはり夫の名字になってしまった以上、完全に平等ということは無いと思っています。だって子供にとっては生まれながら旦那の名字ですし、私の入るお墓も旦那の家族のお墓になるわけですし…。
なので年末年始も旦那の実家に泊まって、私の実家は顔を出すだけです。

そりゃ私だって本当は完全に平等が良いですが、うちの両親も旦那の実家を優先させなさいという考えなので、私もそうしています。
ディアナさんのご両親は両家平等が良いと思っていますか?もしそうなら旦那さんとよく話し合って折り合いをつけた方が良いと思いますよ。

ちなみに我が家は子供のお祝い事は両方の両親をよんで自分の家でやるようにしています。

• ディアナ

ディアナ

そうですね。
    うちの親は何も言いません。あなたが向こうの家に従うなら邪魔しないようにするね〜と。ただ自分の親を蔑ろにされるのは私が悲しいのです。
    片親なのもあって、余計に軽んじられてるような気がして。
    平等は無理ですね。6:4ぐらいでお願いしたいなあ…。

• 1月11日
みーくーり

お家制度は昭和30年に撤廃されたはず…バカなの?って言ってやってください。

• ディアナ

ディアナ

今後口に出した人逮捕!
    とかならないかな( ;∀;)(笑)

• 1月11日
ぽんちゃん

わかります、うちの義父母もそんな感じで同棲結婚した時は何も言ってこず興味もなさそうだったのに孫ができた途端「○○家に嫁いだんだから」「家族なんだから」「孫は○○家の内孫だからお祝いなどの行事は○○家が主でやる」とか、本家がどうとか、いちいち言ってきて本当にうざったいです
私もそんな古い考えいつの時代だよって感じで呆れてます

• ディアナ

ディアナ

家族なんだから。よく言われます。
    めんどくさいですね。
    孫と関わる理由が欲しいだけかな?
    どう考えても嫁を家に入れ込むメリットがないですもんね。

• 1月11日
hana

「家に入る」って大昔の考え方ですね💧いまはそもそも別の戸籍になりますしね。
義実家にディアナさんが加わって同居してるならまだしも、そうではないようですし…。
義実家を大事にするのは百歩譲っても、ディアナさんのご実家も同じように大事にさせてもらってくださいね!
お子さんにとっても大事なおじいちゃんおばあちゃんになるのですし(´ω`)

• ディアナ

ディアナ

入籍した時、旦那が自分が筆頭の戸籍を見て、分家なんだな〜って嬉しそうに言ってて私はハテナがいっぱいだったんですが、やっと意味がわかって、引っ叩きたい気分です。
    別居です!転勤族で今遠方なので…逆に状況をマメに連絡するのが大変です。
    そうですよね。私の実家を大事にしてくれるなら心から大事にしたいと思えるんですけどね( ;∀;)

• 1月11日
🐶と🐗

古い考えですね😇💦
いつの時代だよ って言ってやりたい (笑)
すごくストレス溜まりそうですね…
旦那さんに話せませんか?

そういう考え古いし疲れる、
私の親にも少しは気遣えないかな?と

ディアナさんのご両親が可哀想です😭

• ディアナ

ディアナ

話したら、お前は俺の家に入ったんだ!と言われました。
    世間的にはよくない夫だと言われても実家は大事。もちろん我が家も大事。両方大事だからいいだろう!お前の親にも気を遣ってる!
    だそうです。
    確かにうちの親が遊びに来た時はニコニコしてくれてはいるけど…( ;∀;)

• 1月11日
もも

私も感じたことがあります。
妊娠中、上の子の時も今も、体調不良で早々自分の実家に帰ったんですが、私の母に対して『○○さんが(私のこと)お世話になって』と義母に言われ、すごく違和感がありました。上の子が生まれた時にうちの実家からお祝いをもらった時も『○○(義実家の苗字)の人間なんだから、あなたも頭を下げるのよ』と言われまた違和感。お嫁に行くというのはこういうことなのかなと思いましたが、実家は実家で自分の家だし、違和感がありました。
うちの旦那も長男で、私の第一子も男の子ですが、やたら『長男なんだから』と言われます。
義実家は自営業をやっていますが、(旦那は継いでいます)長男という理由で孫の進路まで勝手に決めてますよ。私は自分の好きなことを探しなっていい続けるつもりです(笑)。

• ディアナ

ディアナ

初めてのことだと、お嫁に行くとはこういうことかと思いますよね!!!
    でもなんかだんだん違うような気がしてきました。
    自営業だとそういう風習が濃そうですね。生まれた家で将来が決まるのは可哀想ですよね。ももさんがママで息子さん幸せですね〜( ´∀`)!!

• 1月11日
なーちゃん

わたしの義実家も、そんな感じでした!
旦那の実家は、ど田舎です。
自営業やってるので、子どもが男の子とわかったら「跡取りができた!」ととても喜んでました。
親戚さんたちは「やっぱり男の子じゃなきゃ!」「女の子だったらお祝いしてない」等、言いたい放題でしたよ😅

以前同居してましたが、「子育ては親だけじゃなくて皆でするものだ!」ととても張り切ってました笑
子育てから夫婦のことまで、いちいち干渉されてました😅

最終的には全て自分たちで決めて行動すると決めてたので、同居解消してやりました☺️

家に入るなんて風習、ここはなに時代ですか?て感じですよね💦

• ディアナ

ディアナ

自営業だと跡取りとかあると大変ですね…。女の子だったらお祝いしてないは酷い…!!

それ言ってます。(笑)
    助けてって言った時だけ助けてくれればいいのに。(笑)
    夫婦のことまで言われたくないですよね。

旦那さんはみーさんに賛成してくれたのですね!理解のある旦那さんで…(T ^ T)
    結納はまあやらなくていいよね〜みたいな感じだったのに騙されました。

• 1月11日
ゆうき

それわ昔の話でわΣ(゚д゚;)
うちわ義父とだけ同居してますが月一で実家にも泊まりで帰ったりしてますよ♡(´˘`๑)
泊まりで帰ることに関しても旦那わ何も言いません(●´ω`●)

• ディアナ

ディアナ

理解のある旦那さんで羨ましいです(´;ω;`)

• 1月11日
  • ゆうき

ゆうき

たしかに結婚して旦那の性になってるけど結婚した以上旦那さんにとってもディアナさんの両親も家族なのでわ?っておもうのわうちだけでしょうかΣ(゚д゚;)
    どっちの姓に入ろうが両親わ大事にしてほしいですね(●´ω`●)

• 1月11日
きなこ

古い考えですよね(´・ω・`)
うちは寧ろ実両親にそういう考えが少なからずある状態で旦那に私の姓を名乗ってもらっているので、もう最初から、例え同じ苗字を名乗っていたとしても別世帯だから!と宣言しています。なのでほぼ干渉してくることはないです😊

義両親は二人の好きなようにと、私達の意向を尊重してくれる人達で、私のことも嫁ではなく娘と言ってくれます☺️💕

名家でもないのに家に入るとか存続とか古い考えはやめて欲しいですよね…。
嫁=所有物だとでも思っているんでしょうか…。
是非ご自分のご両親も大切にしてあげてください🙇‍♀️✨