※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
お金・保険

建設中の家が思ったより狭く、ローン返済に不安を感じています。海外旅行や子育てにも影響が出てきて悩んでいます。誰か助けてください。

どなたか、助けて下さい。
今家を建設中で、年収550万円で4100万円のローンを組みました。いま私は子育て中(1歳の娘1人)で仕事はしておりません。主人38歳、私39歳です。
かなり坪単価の高い某ハウスメーカーで、建売や中古住宅も検討しましたが、年齢が年齢だし、やはり良いものを少し無理してでもという気持ちで注文住宅に決めました。自分達好みの家になるならと…。
ところが、実際工事中のところをお邪魔すると、かなり狭く(32坪弱)、いや、そりゃもともと大きな家は臨んでなかったし、32坪で充分と思って契約はしたのですが、あまりにも想像と違うので、夜も寝られない位後悔してます。建売なら2000万円弱でも購入できる土地柄です。
海外旅行が趣味ですが、もう行けないなとか、娘に習わせごとさせてあげられるのかなとか、2人目も欲しいのになとか、今更にローンに無理があったんではないかと考えてしまいます。素敵な広いおうちなら頑張れたんですが。こんな事ここで相談したって仕方ないのは重々承知です。でもどなたか慰めて下さい。いい歳して本当に情けない。友達や親にもましてや旦那さんに相談できません。

コメント

ひまわり

お給料からローンを払っていって生活は出来そうですか?😵
大体毎月引かれる物を計算してローン込みで!
お金は余りそうですか?😵

ひなまま

同じくらいの年収で同じくらいの借り入れされている方もしっかり生活できて貯金されていますよ✨
私は愛知県に住んでいますが、名古屋なら坪単価45〜50万は当たり前、それこそ40坪の土地を買ってそれなりのハウスメーカーに頼んだら5000万はすぐ超えてしまいます…
散財されなければお子さんに習い事もさせてあげられますし全然大丈夫だと思います!!

つー

すみません…慰められないです。
心配です。

我が家は主人が33才年収750万ですが
3500万の家を買おうとしてます。
それでもびくびくしてますよ(ToT)

頭金たくさん入れるんですか?

メーカーさんひどいですね…

ぽぽ

大手は無理だったのですが、地元の工務店にお願いして現在建築中です。
それはもう、めちゃくちゃ不安です😂😂😂
何千万というローンを今後抱えていくのも不安だし、子供を不自由なく育てていけるかも不安だし、自分たちが建てたかった家が本当に建つのかも不安だし、あれもこれも選択が間違ってなかっただろうか…と毎日不安になる日々です💦
ほんと怖いですよねー!!!!

私も今は働いておらず、今後もパートで…と思っていましたが、ある程度子供が大きくなったら正社員で働こうと決めました。
少しでも家計の足しになればと😂

フリード

建設中とはどのくらいまで建ってますか?
私はもっと小さな家を建てました。とりあえず子どもが暴れても気にならなければいい、住めれば問題ないと(笑)

いざ建て始めたら壁ができるまでは本当に小さく見えました😨
でも出来上がってみるとまぁ想定範囲になりましたよ✨

壁があるのとないのとではこんなに感覚的違いがあるんだなぁと実感しました(^^)

周りの家より小さいけど住んでると快適です😃

ザト

一回建てたくらいで満足のいく家はないと言いますし、住めば都とも言います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私は34坪3LDKの家に住んでいますが、家族4人いても寝室とリビングしか使ってないので、仲の良い家族なら狭くても全く問題ないですよ♡
海外旅行も習い事も努力次第です!
もしどうしてもお金が足りなければ共働きにしたって良いと思います。
マイホームブルーじゃないでしようか。
実際完成して、バダバタと引っ越しして、自分の物が並べば気に入るようになりますよ♡

❣️ゆう❣️

我が家は30坪で4LDKの3500万の建売を購入しました。
まだ子供が小さいうちはリビングと寝室しか使わないので、そんなに狭い感じはしないですよー
広いと掃除も大変ですし、20年後には子供も独り暮らしや寮に入るかもしれないので…

おさんぽ

大丈夫です😊❤️住めば都です!❤️内装次第できっと大好きなおうちになりますよ( ^ω^ )悔やんでも、もうゼロには戻せません😭娘さんに合うかわいい〜お部屋作ってあげてください!!❤️

• おさんぽ

おさんぽ

ちなみにですが、、、
    うちは年収650万で3300万のローンを組みました🏠
    その頃わたしも働いていて、世帯年収は1000万以上ありましたが、今は仕事を辞めて主人のお給料だけです💰
    以前より収入はぐっと減り、旅行が趣味で習い事もしていたので、そういったことは全く出来なくなり、コツコツと貯金をするレベルです。でも、子供と一緒にいたい!という道を選んだのはわたしです。だから、以前の贅沢な生活からは一変しましたが、幸せです😊もにさんも、きっと旅行とかはいけなくなると思います🛩どうしても、行きたい、2人目欲しい、なら働くしかないと思います😭
    でもでも、働けばなんとでもなります( ^ω^ )大丈夫です!!

• 1月11日

年収550万で4100万の住宅ローンですよね?💦
慰めとかの前に、生活は大丈夫ですか?💧
海外旅行などはおいといて、2人目ができたことを考えると、厳しい気もしますが💦
頭金結構入れられるんですかね?

兄妹mama

マイホームって難しいですよね😭💦
私もこの前までハウスメーカーで相談していて、うちは共働きの総年収500万で2550万円ローンを組んで建てる予定でした🙌でもやっぱりこの価格だとリビングはだいぶ狭く建売の方が逆に広かったのかな、、、と思っていた所、主人がローン審査に通らず建てられなくなってしまいました😂

話かずれましたが、、、お子さんが幼稚園・小学生くらいになった時にもにさんが短時間でもパートをすれば月5万くらいは稼げるのではないでしょうか?😊そうしたら旅行や習い事の費用の足しになりそうです🎶
家は思っていたよりも狭いのかもしれませんが、家具配置でかなり変わってくると思います😆腕の見せ所!と思い、家具等のリサーチをしてテンションあげてください💕💕

うちは年収520万くらいで主人だけの稼ぎですが、頭金1600万入れ3000万のローンで8万月に返してますが、子供が幼稚園だし、下の子は2歳なので幼稚園入ったら働かないと海外旅行なんて無理ですね!
実際8万でもキツイです!4000万でもローン組めると言われましたが、ファイナンシャルプランナーに、到底むりだからやめてくださいと言われました(´xωx`)
そして私がパートしても3000万で子供が大学に行く時期は火の車になる可能性もあると厳しく言われました。
ただ、3000万なんて建売でも買えるか変えないかなので頑張って働きます!!32坪って普通じゃないですか?

ぽん助

うちも年収同じくらいで3000万のローンですが、毎月結構ギリギリです😫
でもうちは最高で3500までしか借り入れ出来なかったので返せる見込みがあるってことなので頑張るしかないですね💦
でもたとえ小さい家でも我が家に帰ってくるとホッとしますよ☺️
素敵な家になるといいですね✨

☆木苺★

今は、30から35坪の家を建てる人が多いとハウスメーカーの人が言っていましたよ。
私の、友達は30坪未満の家を建てましたがお邪魔した時に狭いとは感じませんでした。

とむ

いろいろ考えたら後悔されたのですね。もし可能なら、もにさんが子育て落ち着いたら働いてその分をローンに回したり、貯蓄にまわせば大丈夫だと思いますよ♥♥一緒に返してやるぞーっていう前向きな気持ちが大事だと思います!不安になるときはあるかもしれませんが‥(将来のことは不安になりますよねわかります。)広いおうちが良かったとのことですが、きっと老後をむかえると、広いところは掃除が大変ですし、さむいです!うちがそうです笑
なのでスッキリされてていいのではないでしょうか??
あまり励ましのお言葉にはなってないと思いますが、せっかくのマイホームなので、あまり悩まずに気楽に楽しく過ごしてくださいね♥

24歳で年収400万で2600万の家を
建てたのですが
勿論旦那さんの仕事のお得意先で
太陽光等も旦那さんの会社でお得に
設置して建てれたのはありますが
やっぱり 家が欲しいと思ってから
いろんなメーカーで見積もりしました。
坪単価の高いハウスメーカーさん
行きましたが本当に桁が違いますよね。

使ってる資材、構造、等級など
正直似たり寄ったりなのに、、、
私自身建築会社勤めでしたので
わかるのですが 有名メーカーさんと
個人の建築会社でも 等級が同じでも
雇う職人さんによって 仕上がりも
違ってきます。
有名だからと言って 良いとは
限らないってことです(´・ω・`)
32坪、平均的な広さですが確かに
圧迫感あります。
物を置いたら本当に狭いと思います。

きちんと下調べした方が
よかったかもですね、、、。

頭金は支払われたのですか?
まだ後戻りできそうなら
もう一度考え直した方がいいです。

建てたら 3回は建てないと納得する
家はたたないといいますよね。
まだ施工開始もしていらっしゃらない
時点で後悔しているなら
考え直しおすすめしたいです。。。

某ハウスメーカーで 見積もりをお願い
して見積もりが仕上がって
契約お願いしてもないのに
いきなり3日後に30万用意して
下さいとおっしゃってきた営業も
居ましたし 同業者として
びっくりしました。笑笑

しっかりと話を練ってくれず
契約をせかす営業マンも居ますよね。

旦那さんに相談してみてください😖

• もに

もに

皆さん、本当にありがとうございます。月返済11万円弱でファイナンシャルプランナーにも相談したのですが、無理はないという事だったし、何より愛知県に住んでいるので、耐震のしっかりした家にした方が、後々後悔ないのかなと思ったりしたのですが。。固定資産税5年半額とか、減税で年20万ちょっと返ってくるしとか。でもやっぱり不安です。
    厳しい意見も、大丈夫!という前向きな意見も本当にありがたいです。引越ししたら内職始めたり来年娘が保育園行きだしたパート(希望は正社員だけど年齢的にどうかなと。)したりは考えています。
    3月には出来上がるので、もちろんキャンセルも出来ません。
    理想の広さになるといいのですが…。兎に角お金の事だけでなく、家の出来上がりが心配です。

• 1月11日
もに

あと、頭金は既に130万程払ってます。手元に700万円ちょっとあるので、内500万円位払えば3600万円のローンを組む感じになります。土地のローンは始まってますが、上物は今週ローン組みますので、相談してみます。

めーこ☆

うちも夫の年収が同じ位の時にローン組みましたよ💡
ローン組んだときは共働きだったので、世帯年収が軽く1,000万円越えてましたが、ローン組んですぐに、私がもらい事故で働けなくなってしまい仕事を辞め、私の収入は0円になりましたが、生活に困ったことは1度もないですよ✨
うちは国内旅行が好きなので毎年何回か旅行にも行きますし、繰り上げ返済も出来ていますよ💡
ちなみに、子供もなかなか授からなかったので、不妊治療もしてました💦

うちは、ハウスメーカーの建築士と私の好みが合わず、色々話し合いましたが、建築士と夫の意見が通り、建ってみたら、私が言ってたようにすれば良かったと夫が後悔したり、私の両親が一緒に住むとの事で大きな家を建てましたが、親の仕事の都合で今年から一緒に住めなくなり(今後も一緒に住む予定はないです)、掃除も大変だし使わない部屋はいっぱいあって勿体ないし、ローンは無駄に高いしで(親に一切援助も受けてません)、こんなことなら最初から建て売りか平屋にすれば良かったと後悔しています😥(私は、元々夫婦と子供だけなら平屋が良かったので💧)

私も建築中も住んでからも、後悔は残りますし、今も後悔はしていますが、住めば都ですよ~🎵

うちの叔父も納得がいかず、2回家を建てましたが、まだ納得がいかないけど、年齢も年齢だから、もぅ建てられないなと諦めています💧

それに、今は不安かもしれませんが、お子さんが少し大きくなって、もにさんも働けるようになれば、海外旅行にもお子さんの習い事も始められると思いますよ😊✨

あとは、ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?
夫婦二人で決めたお家だと思うので、ご主人ならもにさんの気持ちも分かってくれると思いますよ😌

長々と失礼しました💦

• もに

もに

ありがとうございます!不妊治療して今お腹に赤ちゃんがきてくれたんですね!おめでとうございます!私も顕微授精7回目で授かりました。仕事もそれで辞めました。なのでそんな親孝行の子供に不自由な生活は絶対させたくないです。生活に困った事はないの言葉、本当にありがたいです!私もしっかりやっていきたいと思います!

• 1月11日
  • もに

もに

寒い日が続きますので、お腹冷やさないように、元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 1月11日
  • めーこ☆

めーこ☆

ありがとうございます😭✨
    家の契約が済む→契約の帰りにもらい事故→長期入院→事故の後遺症で働けなくなり退職→不妊が分かる(事故の後遺症で不妊になったみたいです💧)→不妊治療中、周りが次々と出産ラッシュだったので、その頃はもぅ毎日生きてるのが辛かったです😨
    今は、赤ちゃんもいて、優しい旦那さんもいて毎日が幸せな気持ちです😊💓
    もにさんも大変でしたね💦
    頑張ってやっと授かった赤ちゃんだから、きっと凄く可愛くて仕方ないですよね♥️
    お子さんがいるだけで頑張る気持ちがみなぎりますね😁💓

私もせっかく私の所に来てくれた赤ちゃんに不自由な生活は絶対にさせたくないです!!

お互い無理せず息抜きしながら、頑張りましょうね😊✨

ありがとうございます♥️
    私も頑張って元気な赤ちゃん産みます😆💓

• 1月11日
  • もに

もに

それは本当に大変でしたね。。聞いてるだけで、胸が苦しくなります。お互い頑張りましたよね‼️子供は本当に天使です。楽しみですね!マタニティライフ満喫して下さいね!

• 1月11日
  • めーこ☆

めーこ☆

暗い話しちゃってすみません💦
    でも、そんな私でも乗り越えられて今があるし、赤ちゃんのおかげで更に前向きになれたので、結果オーライと思ってます(笑)
    本当にお互い頑張りましたよね‼️
    もにさんに言われると凄く現実味が増します✨✨
    赤ちゃんに会えるのが本当に楽しみです💕
    ありがとうございます♥️

もにさんも、お家の事で色々あると思いますが、可愛い娘さんと旦那さんとのこれからの生活を楽しんでくださいね😊✨

• 1月11日
豆まめママ

ご主人は、もにさんと同じ様な事を言われたりはせず、気に入ってる感じですか?
うちは3000万円位のマンションを探していて、駅近くが希望でしたが…駅近くだと狭いし高いしで、少し離れているけど、自転車で駅まで行ける範囲内で、階数を低めにして、日当たりと広さを重視しました。金額は、無理したら駄目と親から言われていました。定年後にローンが残り数年苦しそうでした。それもあり、探すの大変でした。
注文住宅、羨ましいです。
住んだら、良かったとなると思います。

ヨックモック

工事中だから狭く感じるのかもしれないです!うちもそのぐらいの坪で工事中行ったら『え?アパートと変わらないくらい狭くない?』と思いましたが完成したらそんな事なかったですよ(^○^)
主人が44歳の時に建てたのでこの先心配ですが満足してます!

れむりん

うちも今年建てました!
主人の年収500万で2900万のローン組みました!!
私も社員で働いて居ますが、
結構カツカツです🤣
最初建設されてる現場見に行ったら基礎の小ささにびっくりしました、、、
大丈夫かな?と!😭
でも、完成してみると以外と普通ですよ\( ・ω・ )/
大きければ素敵な家ではありません!
広ければ掃除大変です!😂
我が家建坪39坪ですが掃除する場所多くてめんどくさいとか思ってます笑
ローン、怖いですがなんとかなってます!!てか、なんとかするしかないです🤣やっぱし我が家はいいですよー!!\( ・ω・ )/

K

工事中とのことですが、もうクロスは貼っていますか?
クロスを貼ると貼る前より広くみえますし、工事中だといろいろ物が置いてあって狭く見えてしまいます!
32坪だとそこまで狭くないと思いますよ😳
あと年収550万円で4,100万円のローンだと一部住宅ローン控除をマックスで受けることができないので、貯金があるのならもう少し頭金を入れて、ローンの金額を少なくしたほうがいいです!
現在もにさんが働かれてないのならお金が足りなくなったら働けばいいだけですし、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ☺

恋子

今頃のお家としては32坪は大きい方ですよね(^^)
きっと出来上がると違いますよ🎵
見取り図ありますか?

🧸

32坪とは土地ではなく生活する場所の面積ですよね?
充分広いですよ!
うち30くらいですが満足していますよ!
年収500で3200組みました。名古屋ではなく埼玉ですが、状況少し似てるかなと思いコメントさせていただきました。すごく余裕というわけではないですが生活はできてます☺️
インテリアなどこだわったらきっと素敵なおうちになると思います!

ブイ

まだクロス貼ってない段階ですか??

クロス貼ればもっと広くみえますよ!
坪単価の高いハウスメーカー…
うちも多分そうですがアフターややっぱり見た目も違います。
出来上がったらやっぱりマイホーム買って良かった!って思えるはずです(*Ü*)

先日ハウスメーカーに行きましたが今は30〜35坪くらいが一般的と言われました。ウチは子供3人いるので40坪希望ですが(^_^;)
ウチは世帯収入900万ですがそれでも4000万越えのローンは怖すぎて無理です!海外旅行というか外食さえままならなくなりそうです…
慰めにも何もならないですがもう頑張るしかないですかね(>_<)

ゆき(o^^o)

土地が32坪ですか?
建物が32坪ですか?
それによっては建坪率があるので、変わってきます。

土地30坪の注文住宅が、8000万円のため、いつか主人の実家(徒歩5分)を建て直すことを夢みて、6100万円の新築マンションを購入した私達から見たら羨ましいです。

6000万円で買えるのは、土地20坪までです。

でも、単独で4100万円、大丈夫ですか?

もに

皆さんありがとうございます。土地50坪、家32坪です。月々皆さんおいくら返済してますか?変動金利、フラット35でだいぶ違うとは思うのですが。。問題ないという方もいる中、絶対無理という意見も多く、一喜一憂してます。この間まで家賃と車のローンで10万位、今後は住宅ローン11万位、他に固定資産税や火災保険も勿論かかりますが、今後10年間位はそんなに心配してなかったのですが、皆さんカツカツという事で、ほんっとうに不安になってきました。貯蓄にまわしてるからカツカツという事でしょうか?貯蓄できない位カツカツなんでしょうか?年収も多くて、ローンもうちより少ない方が多いので本当に不安です。

あーちゃん

旦那さんと二人の合算収入で
500万位の収入です
最初に新築を見に行った時同じくらいのお値段の所を払っていけるといわれました。
そして十日後に100万用意してと言われました笑

考えて普通に無理だと思ってやめました!
結局うちは中古ですが2300万のローンを
頭金も借りて購入しました!

私が来月から産休に入るので生活はきつくなりますが
なるべく早く職場に戻ろうと考えてます

生活費
車のローン保険
その他の全部で月の
支払いは20万くらいです!
車のローンはあと3年くらいでおわるので
そこが終われば少し楽になるのかなとおもってます!

貯金も僅かながらしてます!

大体収入の5倍が見合ったものだと聞くので
うちは丁度いいくらいなのかなとは思いますが
4000万の家で500万ちょいはきついと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

もに

皆さんありがとうございます。返信がまとめてで申し訳ありません。
私は年収の25%までが、無理がないと聞いていたので、当初はそれ程不安に思っていませんでした。ネットで調べてもその辺は色々な意見があったのですが、いい方に考えて大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてました。ファイナンシャルプランナーの方も言ってましたが、主人は普通のサラリーマンなので、年収は年々上がるので、今の年収だけ見て、計算するのは違うよと。自営業の方は別だけどと。
確かにそうだなと納得したんですが…。不安です。
ただここで色々なご意見聞いて、本当に人それぞれだなと思いましたし、車のローン有無や子供の養育費(私立なのか公立なのか)、ご兄弟の数等々、環境も違うので、月々の支払いが3万、4万違うから大変か大変じゃないかは、比べるのが難しいのかなと前向きに考え直し頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

maple

家を建てる前に、見学にはいかれなかったのでしょうか。ハウスメーカーもハウスメーカーですが、下調べしていなかったもにさん達にも原因があると思います。マイホームって無理して買うものではないと思います。計算に計算を重ねて、ローンを払いつつ旅行や娯楽費にまわせて、かつ貯金できて…と先を見越して見越して買うものです。私は29歳で
土地から探してマイホーム建てました。有名なハウスメーカーではありませんが、下調べしたり、実際建てた方のお家に行って広さや作りの確認したりしました。慰める事はできませんね。あとは、生活をどう切り詰めるかしかなさそうです😓