※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nooco
お仕事

1歳の子供が保育園に通っている中、2人目を出産後、育休を取りたいと考えています。片道1時間の職場で時短勤務を考え、3年間の育休後に復職かパートを検討中です。市の保育園しか選択肢がないため、幼稚園は考えていません。

今子供が1歳で保育園に行ってます。
今年の6月に2人目が産まれたら出されてしまいます。
でも、また年少からは入れたいので育休で申請しようとおもいます。2人目はいつから入れようかと、仕事に復帰をするか悩んでいます。

職場が片道1時間。さらに時短勤務でも6時間勤務となります。
育休は3年取れる会社なので2歳の4月から保育園に入れて復職か近場でパートをさがすかどうしようかと。

市の保育園は認定のところしかありません。幼稚園も考えてません。

コメント

はっさく

子供1歳、2人目が7月頭に産まれる予定です🐶
11ヶ月から保育園通わせてます。
通勤片道1時間半、時短で6時間半勤務です。
似ている状況なのでコメントしました*

認可でも2人目産まれたら
出されちゃうんですか?💦
それは在籍すらさせて貰えない状況で、
また保育園入る時には下の子と同様に
また1から保育園探しと
申し込み→審査→合否通知を
しなければならないのでしょうか?💦

育休は2年取れますが
待機児童にならない為に
入りやすい0歳クラスから入れたいので
1年程で復帰する予定です🐥

2歳クラスって入りにくいと聞きますし
1年程で復職するのは
どうでしょうか?😫

• nooco

nooco

毎日お疲れ様です(*^^*)
    私よりも通勤も出勤時間も長いですね(*_*)

うちの市は未満時は預かってくれません。産後2ヶ月くらいで出されてしまいます。8月に退園、また10月くらいに説明会行って審査受けて4月に年少で入園って感じですね~。

待機が出るほどの地域ではないので2歳でもってかんがえて増したけど、甘いかなぁ??

おにぎりさんは1年で復帰をするんですね。育休3年あるので、休みたい気持ちと、もう仕事も辞めてしまいたい気持ちとうろうろしてます(。>д<)

• 1月12日
ペコ

私の地域では育休中でも2人目が一歳の誕生日になった時に就業していなければ上の子が退園になります💦
多分、待機児童が多いから一歳過ぎてる子をみてるのなら上の子も一緒にみれるでしょ‼️という事みたいです💡

何を優先したいかですね🤔💡
上の子を保育園に通わせたいのなら早めに職場復帰をする‼️
下の子をなるべく自分でみてあげたいと思うなら上の子も一緒にみる又は幼稚園にいれる‼️

• nooco

nooco

1歳まではみてくれるんですね。それだけでもだいぶ助かりますよね。
    うちは0歳児と2人はきついかな💦
    でも待機が多い地域は大変ですね(*_*)

何を優先ですかね。
    たしかに。仕事辞めてしまって年少だけ幼稚園で年中から+1歳児で保育園ってのもよいのかなぁ。

• 1月12日