※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ😎
子育て・グッズ

息子が画鋲を誤飲し、救急車で運ばれました。責められて落ち着かず、家の中を掃除しましたが、不安が収まらず困っています。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になってます。

本日息子が誤飲で救急車で運ばれました⤵︎
私自身今これを書けるような
状況で一安心しています。

ですがまだドキドキと泣きそうな感覚が
落ち着かずここに書かせてもらってます😢

夕飯の支度をしていた時
いつも通り柵の中で遊ばせていました。
急に静かになったのでおかしく思い
覗くと嗚咽して顔が真っ赤。
すぐに救急車を呼びました。
呼んですぐ口から画鋲が。
近くには画鋲もなにも危険なものはありません
が、壁につけていた写真から1つ
落ちて、柵の隙間からどーやら取っていたようです。

もちろん私が悪いです。
ですが、先生や救急のスタッフさんに
ものすごく責められました。
なぜ画鋲なんか置いたのか
全てのものをしまうのが当たり前だ
親の責任なんだからしっかりしなさい

私自身なんて事をしたのかと
パニックになり、画鋲なんて置いてないのに
どうして!とニコニコする息子を見ても
気持ちが収まらずにいました。

画鋲なんか置いてないのに
しまいたいけど、場所が足りない
たまたま落ちてしまっただけなのに
と悲しくもなりました。

家に帰り、全ての写真、ポスターを剥がし
画鋲は全て怖くて捨てました。

私は毎日三度掃除機をかけてます。
かなり気にしてるつもりでした。

これ以上どうしたらいいでしょうか?
どうしても寝れず、気持ちも落ち着かず
旦那には気にしすぎ、全部とって片付けたんだからと
言われましたが
どうしてもあの顔が頭から離れず
怖くて仕方ありません。

コメント

azuuu

予期せぬことあります。
命が助かっただけでも幸いです。
二度とないように気をつけてあげてください。
私の知り合いの子供は3ヶ月前に1歳10ヶ月で亡くなりました。
ですが子供から目を離さなければきっと助かる窒息はいくらでもあると思います。
見つけてよかったです。
お子様から目を離されないように私もですが気をつけていきましょう!

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    本当に怖かったです。
    死んじゃったらどうしよう
    こんなに苦しい思いさせて
    私は何をしてるんだとそればかりでした。

    もう目を離しません!
    部屋に飾ってたものは全て取りました。

    全てしまって子供のおもちゃしか
    与えないようにします!
    本当に怖いですよね⤵︎

    知り合いの方のお子さんは
    窒息だったんですか?
    ご冥福をお祈りします。

    • 1月11日
  • azuuu

    azuuu

    子供の命は自分の命を犠牲にしても守らなければならないのが親だといつも母親に言われます。
    目を離すのであれば抱っこ紐などでおんぶしたりするといいかもしれませんね。
    うちもこれから口に入れるようになるので気をつけます!

    • 1月11日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    ほんとそうですね。
    苦しそうな顔してると私だったら良かったのにと、心から思います。

    以前抱っこ紐で調理してた際
    玉ねぎを切ってたら後ろで目が痛かったようで今日は子供用の柵に入れたのですが😞
    今後色々考えておかないとなあと
    思います⤵︎

    • 1月11日
まあゆ

こんばんは^^

私も今何でも口に入れる時期の子どもを育てています。
だんだんと親がすごく気をつけていても、子どもは知らずのうちに成長していてえっ?!て思うことをする時もありますよね。

先生や救急の人は確かにそう言ったかもしれませんが、
みんみんさんは毎日気をつけているんですもんね😌
お子さんのことを想っているのが文面に感じられました。
みんみんさんもとてもこわい思いをしましたよね。

画鋲も壁につけてると何かしらで落ちることがありますよね。
それがわかって今回は幸いにもお子さんは無事だった。

みんみんさんも帰ってきてすぐに画鋲をはずして対応されたんですよね。

子どもの苦しむ姿が頭から焼き付いてもしまた、、と
思うとこわい思いをするかもしれませんが、

もしその時は深く深呼吸をしましょう。
できる時はお子さんを抱きしめましょう。

今はことが起きたばかりで、
そう思ってしまうのは仕方ありません。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    いつのまにか歯も強くなってるし
    ソファーには登るし毎日監視監視監視!

    抜け毛すら口に入れさせたくないので
    かなり気をつけてるつもりでした⤵︎
    毛が落ちれば掃除、ご飯食べたら掃除、お風呂の前に掃除。
    それでも気づかなかったんだなあって
    後悔しました(..>_<..)

    旦那が写真を飾るのが好きで
    作ったものだから外してませんでしたが、ふとしたときに取れたりするんだなと学びもう付けません😞
    寝てる息子にひたすら謝り
    それでも気持ちが落ち着かなくて
    書きました😭

    優しいコメントありがとうございます。

    • 1月11日
ゆるり

おきてしまったことは仕方ないです。
命が助かったので落ち着いてください💦

私も画鋲は怖くて家においてすらいません💦
ですが、今回のことでみんみんさんが全て綺麗にしたならもう
今回のことは起こらないですよね?

ひとつひとつ
起こってみないと分からないこともあります。
もちろん、それを予測できて
防げるなら防げばいいです。
でも防ぎようもないことだってあります。

お子さん元気でよかったです😊

気にしないでいきましょう!!

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    ありがとうございます(´・_・`)

    なんか、なぜ置いたのか
    なんできちんとしまってないのか
    箱や袋も出してないかとか
    質問ぜめで、怒られて💦
    まだパニクってしまってます。

    怒らないと思います!
    ピアスやアクセサリーはもともと
    しまってましたが写真は
    飾りっぱなしで。後悔です。

    もう二度と起こらないように
    するしかないですよね!

    • 1月11日
pepe

大変でしたね。息子さん大事に至らず何よりです。

画鋲をしまう場所もないほど収納がないのでしょうか?画鋲くらいであればケースにしまって高い所にでも置いておけませんかね。壁に何かを貼る際はマスキングテープにした方が無難ですね。これからは「たまたま◯◯してしまって子どもが危ない目に遭うかもしれない」と考えるようにした方がいいかもしれません。気にしていても子どもの行動は予測できませんしね。私も危険な物がないか見直してみます。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    画鋲は壁に写真を付けていたものでした。旦那が部屋に写真を飾るのが好きで、勝手にさせてたんですけど
    届く位置でもなかったので。

    でも、それが気の緩みだったんだなと
    本当に反省しました⤵︎
    大事に至らなくてなによりでした😭

    病院で全てのものを
    しまう様に言われたんですが
    さすがにそれをしまうスペースはないなって意味でした💦すいません。。

    アクセサリー類、電池、紙類、鋏や毛抜き、綿棒はしまってます。

    • 1月11日
さく

大変でしたね😣💦
本当に、赤ちゃん何でも口に入れますもんね。うちの子もしょっちゅう口に持っていくので、毎日監視監視監視です😢
上の子がいるので、いつの間にか私が知らないものを出していて、それを下の子が持ってたりします。焦ります😢
とにかく誤飲や怪我をしそうなものは撤去して、子供の動く範囲も決めてます。
それでも、予想もつかないことしようとするので、本当に大変ですよね。

お子さん無事でよかったです✨
責められたのはお母さんも辛かったですよね😢
子どもは何も悪くないのはその通りですけど、かといって、親もまさかって思うことあって仕方ないとも思うし、もう自分自身で責めなくていいと思います❗
どの家庭でも危険はつきものですもん😣
知り合いの人は、いつの間にか子どもがキッチンの扉をあけて、包丁を握ってたって話を聞きました。
うちの子は先日旦那が子どもが乗っているベビーカーを真横に倒してしまって、転倒しそうになりました。
とにかく危険いっぱいです😣

あまり責めすぎないようにされてくださいね😣💦

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    まさかコルクボードから写真が落ちることは予想しておらず、まして真上でも無かったので。
    でもそれがダメだったと思い、全て外しました😢

    本当なんでも口に入れますよね⤵︎
    うちはとにかくビニールが好きで
    この前もトイレ行ってる間に
    おしりふきをケースから出して
    ビニール食べてました😭

    気が動転していたのに怒られて
    もちろん私が悪いですけど
    質問ありますか?って言われてので
    ビニールの話ししたら
    なんで手の届くところにそんなに
    色々置くんですか?全部しまってください!と言われ💦

    みんなそんなにしまうスペース
    あるんだろうかと、、、

    監視監視監視!それしかないですね😭

    • 1月11日
  • さく

    さく

    うちの子もおしりふきや、絵本、ティッシュ、紙系のものを口に入れるのが大好きみたいで、以前はよく入れてました😢
    今は徹底して床に置かないように、上の子にも指導するんですけど、目に入ればすぐズリズリ動いて、絵本めがけて一直線ですよ(笑)まるで、クレヨンしんちゃんのひまわり🌻です(笑)

    どの家庭でも、何かしら口に入れてビックリしてることあるみたいですよ😅
    こっちがいくら気を付けてても、子どもは知恵使って探して遊ぼうとするし、とにかく危険なものでなければ、そこまで神経質になることはないように感じます😃
    うちの子は、今洋服についてるボタンを握って口に入れるようになったので、ボタンの服は着せないようにしました。
    毎日子供の変化に驚かされますけど、こっちも負けじと阻止していかないとですね!!
    お互いに気合い入れて、頑張りましょう❗😆

    • 1月12日
いっちゃんママ

子どもは予期せぬ行動をとります!
医療者側は助ける事はできても未然に防いであげたり子どもを見張る事はできないので子どもの監督下である親にどうしてもきつく言ってしまうのですがそれも命を救いたい気持ちからなので責めている訳ではないと思いますよ、なので気にしすぎないで下さい!
今回の事を反省しきちんと対策なされているので大丈夫です!
起こってからでは遅いかもですが起こらないと分からない事もあるので今回のような事が二度と起こらなければ良いと思うので気にせずこれからも子育て頑張って下さいね!
私なんかよりしっかり掃除もされていて尊敬します!

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    かなり気にしてはいたのですが
    最近おしりふきをケースから出して
    袋を食べてたり、ソファーの皮を
    食いちぎっていたりと
    歯が強いのか破天荒で⤵︎😭

    玉ねぎを切るときは抱っこ紐だと
    痛いみたいで嫌がるので
    柵に入れたんですけど。。

    そうですよね!(..>_<..)
    気が動転していたところに
    わーー!っと話されたので
    焦ってしまい、ずっと責めてしまい
    寝れずにいました。

    ありがとうございます😊

    • 1月11日
mino㌰

まさに、10ヶ月の頃同じような体験をしました‪‪💦‬‪‪💦‬

部屋の衣替えと、片付けしてたのですが、普段ほとんど泣かない息子がいきなりギャーーーーーーー!!!と物凄い声で泣き騒ぎ私もびっくりして、慌てて様子を見ると口の中から出血、息子の手元に以前画鋲が入れてたかもしれないケースが置いてあって
まさか!画鋲飲み込んだ!!??と焦り後々思うと怖いのですが、無理やり吐かせようと体を逆さまにして指を突っ込んで、出てきたのはさっき飲ませたミルクと血‪‪💦‬
大慌ての半泣きで震えながら画鋲を飲んだかもしれないです!!と、救急車呼びました‪‪💦‬
もちろん、なぜちゃんと見てなかったのか!と救急隊員に何度も叱られるような感じで言われ、心の中でずっとゴメンねゴメンね…(泣)と。病院でレントゲン撮ったけど画鋲などはなく、一安心したのですが、帰ってから部屋を見ると息子がいた場所にベルトがあって。たぶんベルトの金具の部分を噛んでて口の中切れたんだと思います。
誤飲未遂で終わったけどほんとにもう二度とあんな怖い思いさせたくないし、気をつけようと思いました(泣)‪‪💦‬‪‪💦‬

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    私も手を突っ込み逆さにしました!
    でも先生にそれでいい!と言われました。

    最近ネットなどで無理に吐かせない
    とかあるけど、吐かないと
    息できないからねと😞💦

    私は泣きながら電話して、
    画鋲を吐いた後もすすり泣いて
    救急の方が来る前に泣き止みました⤵︎

    まだ動転してる中質問、叱られるの
    繰り返しで本当に心折れました。

    帰宅してみてみたら写真が一枚落ちており、この画鋲か。。と
    そんなもん飾ってた自分に怒りが⤵︎
    もう二度とこんな思いしたくないですよね😭😭

    • 1月11日
まるころん

わかります・・・。十分自分でも責任を感じているのに、責められて辛かったですね。赤ちゃんの誤飲は仕方のないことなのに・・。
うちも下の子、何度誤飲したことか。
上の子だけだった時とは違い、私が気をつけていても上の子がティッシュを下の子の手の届くところに置いたり、シールを落としたり・・・そして誤飲。何度もオエオエなりました。おもちゃについているシール部分を舐め続け、取れて誤飲したことも。最近でもまだありました。ストローマグのストローを噛んで引っ張り、見てみると欠けていました。
気をつけていても、やはり正直誤飲はあります。ただ、磁石や電池、洗剤や薬品系、たばこ、先端の尖った物は特に危ないので、手の届かないところに置くしかありません。旦那がポケットに入れたままにしているお釣りなどの小銭が落ちていて、激怒したこともありました。
8ヶ月頃だと、まだまだ目を離せない時期ですよね。私はその頃、家事をする時は大体おんぶしていた気がします。または、たまに椅子に座らせてベルトで固定しているか。キッチンでお話しながら。今でもお風呂掃除等で一人にする時は、必ず椅子に座らせて好きな番組の録画を観てもらってます。
家事は子供が寝ている時にやったり、最低限、最小限の時間にしてその間なんとか我慢してもらえば、確率はゼロではないですが減るとは思います。ハイハイしたり歩くようになったらさらに大変で目を離せなくなるので。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    なんだか救急の方やお医者さんが
    あんなに怖かったのは初めてでした。
    私が自分を悪いと思ってたから
    なのかもしれませんが😢

    おしりふきをケースから出して
    ビニール食べてたり、
    ストロー食べようとしたり
    本当に少しの間に何か起きますよね。

    ハイハイするようになり
    抱っこ紐にしてたのですが
    玉ねぎだけはどーしても匂い?なのか
    愚図るので、切って煮る間だけと
    柵に入れてましたが⤵︎

    私は細かいんですが旦那さんは
    猫砂や猫餌下においてたり😞
    言われてみて小銭怖くなりました!
    注意しておこうと思います!
    ありがとうございます(..>_<..)

    • 1月11日
オブラート

大変でしたね。お疲れ様でした。。

赤ちゃんの命がかかっていることなので、分かりますが…
先生やスタッフさん、そんなに責めなくても!!!!
予期せぬことなんてありますよ?!
(私自身が、赤ちゃんの時に漂白剤を飲んで救急車で運ばれたことあったらしいです。)

赤ちゃんを見るにしても、365日24時間毎分毎秒、見ることなんてできないし。
みんみんさんだけじゃなく、旦那さんも一緒に今後、危機管理したらいいと思いますよ。

それから、ここに書いてくださったので、私も気をつけようと思いました!!
ありがとうございます。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    本当に怖かったです💦
    人生で一番怖かったです。

    命が関わることだし私が悪いので
    責められるのは仕方ないですが
    救急隊、看護師、先生、レンドゲンの先生と責められ気が動転してたので
    思わず泣きそうになりました。

    漂白剤!!!それはもう考えたくないですね!😭
    私もボールペンのインク飲んだと
    祖母に聞きました⤵︎

    旦那さんほとんど家にいないのですが
    仕事のコードなど多いので
    気をつけさせようと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 1月11日
  • オブラート

    オブラート


    旦那さんが休みの日にでも、おうちの中や、行動の動線とか確認、点検されたら良いかも知れませんね。
    2人でなら気付くことも2倍ですよね。

    心中、本当にお察しします。。
    中々眠れないかも知れませんが、あんまり気を張り詰めて参っても大変なので、休めそうならお休みくださいね✩

    赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
    私の危機管理も意識がとても増したので、共有していただけたのは本当にありがたいです。
    私も気を付けます!

    • 1月11日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    そうですね(..>_<..)💦
    本当まさかなものだったので
    とにかく物を置かない、しまう
    目を光らせるしかないです⤵︎

    充電器などよく口に入れようと
    するので本当コードなどは
    点検しようと思います⤵︎
    もーあんな思い懲り懲りですし
    息子にも痛い思いさせたくありません😞💦

    ありがとうございます😊
    本当に髪の毛や、袋なんでも口に入れるので一緒に気をつけましょう😢

    • 1月11日
じゃが

わたしの子どもも年末にチーズを詰まらせて、救急車呼びました。
いくら気をつけていても、子どもはなにを食べ詰まらせるかわからないですよね💦
わたしも、このまま詰まらせて、死んでしまうのではと本当に焦りました。。

救急隊の方には、優しくお母さんもびっくりしましたよね。と言っていただき、病院でも怒られることなかったです。
子育てしていると予期しないことがいっぱい起こりますよね!
あんまり責めないで下さいね😌
お子さんが無事でなりよりです❤

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    チーズ!!(..>_<..)
    そんな食べれそうなものでも
    詰まるんですね⤵︎😞
    何がおこるかわからない!
    怖いですね💦

    色々気が動転していたんですが
    説明はしっかりしてたんですけど
    怒られるたびさらに
    しどろもどろに😢

    ありがとうございます(..>_<..)

    • 1月11日