※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅーこ
妊娠・出産

猫にひっかかれた後、トキソプラズマ感染するか心配ですか?

カテ違いだったらすいません。
元野良の猫を11年(うちに来てからは外には出してません)飼っています。
今、その猫に手のひらをひっかかれてしまいました😖
今日、トキソプラズマの検査の為に血液検査(採血)したばかりなのに😢←猫ではなく私です。
マキロンで消毒して絆創膏貼ってますが、トキソプラズマってひっかかれても感染(?)しますか?

コメント

柊0803

ネコちゃんの検査はしていないのですか?

トキソプラズマを持っていたら引っ掻き傷で感染しますよ。

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます。
    トキソプラズマの事を最近知ったので、猫たちは検査してません。
    今からでもした方がいいですかね(T-T)

• 1月11日
  • 柊0803

柊0803

そうですね、検査しておけば双方安心かなと思いますよ♪

• 1月11日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

近々、動物病院に行ってみます(^-^;
    ありがとうございました。

• 1月11日
みぃ

11年も飼ってたら、すでに抗体が出来てると思いますけど違うのかな?
私も猫10年以上飼ってて妊娠しましたが、抗体あるだろうと思ってトイレの掃除とかも何にも気にしてなかったです😅

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます。
    私も何も気にしてなかったのですが、最近ネットでトキソプラズマの存在を知ってしまいまして(-_-;)
    色々な情報が有りすぎて難しいです(T-T)

婦人科の先生にもまた聞いてみようと思います(^-^)

• 1月11日
こっぺぱん

動物看護師の資格持ってます!
トキソプラズマは猫の糞尿の飛沫や接触によって感染するものなので、引っかかれただけでは感染しませんよ✨
それにトキソプラズマの菌は猫は一生に1度しか出さないし、昔から猫と一緒なら抗体もできてます。
うちも実家で昔から猫飼ってますが私は大丈夫でした。

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます(^-^)

動物看護師さんの資格持ってらっしゃるんですね✨
    妊娠前は引っ掻き傷なんて気にもしてなかったんですが急に怖くなってしまいまして💦
    しかも今回けっこうサックリやられたので更に不安になってしまいました😢
    しかも採血したその日に…

でも、引っ掻かれただけでは感染しない。というのを聞いて少し安心しました😊

でも、猫は違う病気(?)で、近々 病院に行く予定なので 一応調べてもらおうと思います🐈️

糞尿には十分気を付けます‼️

• 1月11日
シャーリー

私も一人目妊娠した時に12年くらい
一緒にいたニャンコがいました!

トキソプラズマの検査をしたら
ニャンコも私も陰性でした😅

これだけ長く一緒にいても
陰性ってあるんだな、とびっくり
したのと同時に陰性=抗体がない為、
その後も気をつけて生活はしました!

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます✨

そんなに長く居ても陰性だったんですか😲
    一緒にいる期間とかは関係無いんですかね🤔

とりあえず検査をして結果を待ちたいと思います(^-^)
    それまでドキドキですが(^-^;

• 1月11日
ななみん

私も20年程、猫ちゃんとの生活してますがトキソプラズマ陰性でした😱
年数関係ないのですかね?🤔私も疑問でした!笑

今まで通り愛でていますが、トイレのお掃除の時は手袋とマスクするようになど気をつけてます!!👍💓

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます✨
    ななみんさんも陰性だったんですか⁉️
    何の違いなんですかね🤔

妊娠分かってからは、トイレ掃除は旦那にやってもらってます。
    猫が好きすぎて、どこまで気を付ければいいか、よく分からなくなってきました💦

• 1月11日
kuminya

私も動物看護師として13年近く動物病院で働いて、数えきれない程の猫の世話をして、咬まれたり引っかかれたりもしてきて、家でもノラ出身の猫を飼ってますが、トキソプラズマは陰性でしたよ(^^)
運よくトキソプラズマ持ってる猫の排泄物から感染しなかったんですかね(^^;
私はもう退職しましたが、元職場の院長の奥さんも獣医さんで子供3人産んでますが、陰性らしいです。

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

回答ありがとうございます(^-^)
    そんなに引っかかれたりしても陰性ですか?
    次回、3週間後の検診でトキソプラズマの私の検査結果は出ますが陰性のがいいのか陽性のがいいのかも分からなくなってきました(-_-;)

妊娠してからガッツリひっかかれたのは、初めてなのでかなり不安です(T-T)
    なんか、文章がまとまらなくてすいません(^-^;

• 1月11日