※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。7ヶ月で2回食がまだできず、食事中に泣いてしまうことがあります。焦りとイライラがあり、どう進めればいいかわかりません。

離乳食について悩んでます。
5ヶ月から離乳食を始め今月で7ヶ月になるのにまだ2回食出来てません。
毎朝決まった時間にお粥とおかずを食べさせるんですが、3口くらい食べてから嫌がり泣き出し仰け反り全然食べてくれず食事を嫌な事ってしたくないので、ご馳走様させてしまいます。
ほとんどの人は2回食なのにって焦りがあり明日は頑張ってね!って思ってますが泣かれだすとイライラしてしまいます。。
どうやって進めたらいいんだろう。

コメント

離乳食食べてくれないとイライラしちゃいますよね。うちの下の子は6ヵ月で始め、食に興味はあるものの当所から食べません。
周りと比べてしまうとストレスになるので、気にはなると思いますが廻りは見ない方が良いですよ。
私はとりあえずアレルギーの確認が出来ればいいや程度にしています。でないとイライラが半端なくなるので(>_<)

離乳食は手作りですか?
味をつけたり、BFだと食べる子もいるようなので、試してみるのも良いかもしれません。
後は食べなくても、とりあえず簡単な物を用意してあげてみるのもありです。2回食の時は朝は野菜やタンパク質もいれて出していましたが、食べないので2回目はお粥だけなど、自分が楽な方法を選んでました。

• りん

りん

イライラしちゃうんです(;_;)
    周りと比べる必要ないって思ってても焦りが出てしまって。。
    保育園行きだしたら今のままじゃダメだよね。とか考えてしまいます。
    離乳食は手作りと言っていいのかわからないですが、ご飯を多めの水でゆがき、野菜も同じです!味付けは何もしてません。
    市販の野菜がゆをあげる日もあるんですが、それでもなかなか食べないんです。。

• 1月11日

退会ユーザー

あまり思い詰めないでくださいね。

保育園行き出したら、意外と食べる事もありますよ。保育士さんという相談相手がいるので心強いですし、プロですので何とかしてくれます。

上の子は10ヵ月から保育園に通っていますが、最初は呼び出されるぐらい食べませんでしたが徐々に食べるようになりましたよ。
    保育園には感謝しっぱなしです(^-^)

• 1月11日
  • りん

りん

思い詰めすぎず頑張ります!
    ウチも4月に保育園入れたら10ヵ月なので食べてくれるようになってたらいいなぁ!

• 1月11日

退会ユーザー

離乳食は長い勝負ですので、ゆるゆると頑張りましょう(^-^)そのうち食べます❗

• 1月11日
  • りん

りん

はい😭
    すごくお言葉に救われました😭
    有難うございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 1月11日
ぼんぼん

ずーっと食べないなんてことはないです。今食べなくても、無理に食べさせなくても、人間いつかは食べる時が来るんです🤗だから焦ることないですよ😌

ご飯が食べられるようになるのが遅くたって、歩きだすのが遅くたって、お喋りするのが遅くたって、オムツが外れるのが遅くたって、一生赤ちゃんでいるわけではないので、いつかは全部できるようになるんですよ😌

上手くいかない時はそう考えて、子供に接するようにしてます。
りんさんも焦る必要はないし、赤ちゃんに無理強いすることもないです。気持ちに余裕が持てるのも、考え方ひとつです。
ママもあんまりがんばりすぎないで👍✨

• りん

りん

コメント有難うございます😭
    そして今かけてくれた言葉の中にまさに今悩んでる事ばかりで心に響きました(;_;)
    もっと余裕をもって接したい。
    頑張り過ぎるのをやめてみます!😭

• 1月11日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

上の方のコメント返信欄も見せてもらいました🤔🤔
    味付けされてないとのことなのですが、7ヶ月だったら薄味で味付けしてみてもいいと思いますよ😌
    あと、うちの子はなかなかお粥を食べなかった時でも、カボチャやサツマイモ、コーンなどの甘みのある野菜や摩り下ろしたリンゴなんかは結構喜んで食べてくれてました😅お粥にこだわらず甘いものなら食べることの楽しさにも気づいてくれるかもしれませんよ🤗

• 1月11日
  • りん

りん

味付け挑戦してみます!
    お粥はなしで果物と野菜とかでも大丈夫なんですか??
    無知ですいません(´・_・`)
    色んな食材にトライしてみたいと思います!

• 1月11日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

あんまり離乳食が進んでないとの事なので、まずは「食べることって楽しい」と知って貰えればいいと思いますよ😌今はまだミルク(or母乳?)で栄養を取っているのでお粥にこだわらなくても、甘い野菜などをあげて食べれるようになれば、カボチャ粥やコーン粥などにしてご飯を進めていけばいいと思います。

お粥(少なめ)と甘い野菜などを用意して、野菜が食べれれば、お粥と混ぜて食べさせるとかしてみるといいかも🤔
    うちの子の場合ですが、ニンジンやほうれん草などの野菜と、サツマイモやカボチャだとテンションが明らかに違って「もっとちょうだいっ!」と言わんばかりに喜んでました😂😂赤ちゃんにも味がよく分かってて、好き嫌いってありますからね👍

• 1月11日
  • りん

りん

なるほど!!
    凄いわかりやすいです😭!
    甘めの物で食べだしてくれたらいいなぁ(´・_・`)
    お子さん可愛いですね(*^^*)
    テンションが違うのを早く体験したいです!

• 1月11日

焦りは禁物ですよ!
無理に2回食にする必要なんて、ないんです☺️
まだまだご飯で栄養はとれないし、
食べる練習 ですからね☺️
周りの子供と合わせる必要もないし、
りんさんの お子さんのペースが大切です。
大人だってお腹すいてない時や 今食べたくないなーって時ありますよね!
それと同じなんです☺️

うちの子は離乳食全然食べなくて、
つい最近1歳になってやっとたべだしたぐらいなんです。

なので、今日は1回でいっか〜。一口食べたしいっか〜。ぐらいの気持ちでいきましょう。
やらなきゃ!食べささなきゃ!なんで食べないのよ!って、イライラ募るのが一番よくないですよ😌

• りん

りん

コメント有難うございます!
    無理にする必要はない。
    この言葉に胸の仕えがスーってなりました😭
    子供のペースを考えてたつもりが私だけのペースになってました。
    大人だって食べたくない時とかありますもんね!
    1口食べたしいっか~!の気持ちで明日からやっていこうと思います!!
    離乳食の時間が本当にイライラだったので明日からは穏やかになれそうです(*^^*)

• 1月11日

退会ユーザー

とはいえ、焦っちゃうし
    せっかく作ったのになんで食べないのよ!ってなっちゃうんですよねー😵

この考えになったのも、振り返ればあん時あんなに食べなかったなぁって思えるようになったからなんですけどね😅

大人が食べても美味しくないやつ、ほうれん草すりつぶしたのとか。
    あんなの子供も食べるわけないか!ってなるので、もうベビーフードとかにも頼っていきましょう☺️

うちの子もまだまだ食べムラあるし、おにぎり手づかみ食べなんていつになることやろ…って感じですが、お互い楽しい期間にしましょうね!この期間もあっという間です☺️💓

• 1月11日
  • りん

りん

そうなんです😭
    途中で食べなくなり、他の事に意識がいきだすとイライラーってしちゃって(;_;)
    上向かせて口開けてる瞬間に食べさせたりして。でもこんなんじゃ食べたってならない。。とか考えての繰り返しでした。
    ベビーフード活用してみます!
    本当にあっという間に過ぎちゃうから楽しい時間にしていきたいです︎☺︎

• 1月11日