※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもがよだれかぶれでステロイドを使い続けています。長期使用に心配があり、先生に相談したいと考えています。ステロイドの使用についてアドバイスをいただけますか?

生後8ヶ月になる子を育てています。
3.4ヶ月ぐらいからよだれかぶれが
酷くて皮膚科でステロイドの入ってる薬を処方され
ずっと使い続け治ったりまたなったりを
繰り返しています。もう何ヶ月も使っているし
ステロイドが心配です。
長い期間使っていた方いますか?
先生に相談しても直すことを優先と言われます。
あまり使わない方がいいでしょうか?

コメント

サリー

ステロイドは正しく使うとそんなに怖い薬ではないですよ✨
主治医が治すことが優先と言っているならそれに従うべきです。

• にゃん

にゃん

先生が言っているなら大丈夫ですね。
    従うようにします!!

• 1月11日
かなこ

この間同じくよだれかぶれがひどくて皮膚科へ行ったら無添加石鹸で洗うといいよと言われ、いままで口周りや首の間が赤くただれてたのが石鹸で洗った次の日には綺麗になってました!
うちは薬使わず済みましたよ!

• にゃん

にゃん

石鹸使う前は何を使っていましたか?

• 1月11日
  • かなこ

かなこ

ジョンソンアンドジョンソンのベビーソープを使ってました!
    医者曰くベビーソープはわざと汚れが残るようになってるみたいでその汚れで荒れちゃったみたいでふ(;o;)

• 1月11日
  • にゃん

にゃん

いまの石鹸はどの種類ですか?

• 1月12日
  • かなこ

かなこ

どこでも売ってるような石鹸です(^o^)
    無添加石鹸って書かれてるものならなんでも大丈夫みたいです!
    うちはこれを使ってます(^o^)

• 1月12日
こしあん

まだステロイド使った事ありません!
うちもヨダレマンですが、荒れたらお風呂上がりにワセリン塗って、スタイは、こまめに取り替えてると良くなりますよ^ ^

• にゃん

にゃん

ステロイドやめるべきでしょうか?

• 1月11日
  • こしあん

こしあん

私が通う皮膚科では、ステロイドなるべく使わない派なので、それに慣れてるのもありますが顔周りは、口に手に付いたのが入ったりするのが怖いので私なら使いませんが、もし不安ならセカンドオピニオンもありかなと思います(*´-`)

• 1月11日
ひなみ

同じくよだれかぶれで、見るのもかわいそうでした。指しゃぶりひどかったので拭いてもきりなかったです。
ステロイド塗っても塗るのやめたらひどくなりますよね😵
ワセリンはかぶれや湿疹ひどい時に塗ってもうちの子は効果全くありませんでした。
あの手この手で色々やりましたがましになったのは
石鹸で洗わず顔や首回りは水洗い、皮膚科でもらってるローションでとにかく保湿!
これだけでした。
あとは見てるの可哀想だし他の子はお肌ツルツルなのにと思ってしまうけど気にしない!いつかは治る!と諦めるじゃないけどあまり触らないようにしてました。
引っ掻いたりするので、ミトン🧤

気づけばお肌キレイになりました。

最近また、お肌ポツポツしてきたのですが乾燥と眠い時とか、寝れなくてこすりまくるのでそのせいだと思います。こまめに保湿して様子みます。

• にゃん

にゃん

ステロイドは使っていませんでしたか?

• 1月11日
  • ひなみ

ひなみ

使ってましたよー!
    治ってきたら、数日に一回にしてやめていって。でも、やめたらすぐ再発です💦

• 1月11日
にゃん

ステロイドは使っていませんでしたか?

みぃ

ウチも全く同じです!
3ヶ月からずーっとです😵
止めると赤く広がり治りきる
事なく、今も使ってます😭
薬剤師の先生に相談したら
長期って何年もって感じだとーって言われたので、そのうち口の筋肉ついて
1歳頃には皮膚も強くなる事を
信じて言われた通りステロイド使ってます‼︎😆💦

• にゃん

にゃん

3ヶ月からずっと使ってるんですか?
    息子と同じで安心しました😭

• 1月12日
聡謙信

炎症した所からアレルギー反応が起きてしまう事があるみたく、まずはステロイドでしっかり治すことが大切とアレルギー専門の小児科の先生に言われました。

ずっと皮膚科に通ってましたが全く治らず、アトピーやアレルギーかもしれませんねと言われ小児科へ回されました。
皮膚科では赤ちゃんにはステロイドは薄く塗るよう指示されてました。

しかし小児科に行くと現在のステロイド療法はまずたっぷりと塗って、良くなってきたら、
朝だけ→3日に一回朝だけ→ 1週間に一回‥と段々と回数を減らしていき急にやめない事、ステロイドを使用する時はベトベトになるくらいしっかりと使う事が大切と言われました。

あとはステロイドを使用しない時や、ご飯やミルクの前後など保湿剤はかかせませんでした。

このやり方にしたら生まれてからずっと続いてたのがやっと治りました。

アレルギーはありませんか?

我が子は皮膚からきたのか元からなのかわかりませんが、たくさんのアレルギー持ちです‥

にゃん

かぶれが酷くアレルギーかと思い
検査行きましたがアレルギーは
ありませんでした。なのでただの
かぶれと言われましたがなかなか
治りません😩
まずはしっかり塗って治して
あげようと思います。