※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
お仕事

夫婦共働きで子育て中の女性が、育休延長や復帰について悩んでいます。主人の仕事が不規則で残業が多く、子供の病気や保育園の問題もあり、経済的な面や家庭の状況を考えてどうするか迷っています。

自分の選択がこれで良かったのか…
毎日毎日自問自答してます。皆さんならどうしますか?
長文になりますがもしご回答いただける方がいらっしゃったら嬉しいです💦

夫婦正社員フルタイム共働きです。
主人⇨
・三交代の年齢の関係で夜勤が多い
・シフト制で当月の1日に発表、土日も仕事。大型連休が来年度から消えます。2連休も稀です。
・残業月60時間超え、サビ残もあり。昨年度は100時間でした。
・通勤は車で30分ほど
・月収は高卒で額面35万ほどありますが、会社の方針で確定拠出年金、労働組合、財形年金、共済金、危険物取扱の部署のため強制の損保、退職保険、積み立て年金の割合がかなり高く、手取りが18万あればいい方です…。

私⇨
・金融機関営業職、一応カレンダー通り(お盆休み無し)の休み

・育休3年まで取れます

・営業なのでボーナスは1回80万成績が良いともらえますが、月収には反映されずフルタイム大卒正社員5年目でも手取り12万です。
額面でも18万、就職氷河期の時期に入社したからか初任給14万しかなく、今年度の新入社員よりも少ないです。
会社の方針で退職保険も年金積み立ても入っております。

・通勤は主人と真逆方向、市が違うところで電車と徒歩で往復約3時間。
いずれ転勤で近くの支店に必ず変わりますがいつ変わるかは全く未定です。
近くの支店だと自転車で20分ほどになります。
電車は1時間に一本しかありません。

・上にカレンダー通りと書きましたが、支店が最近業績不振なのと、この影響で数人突然退職したため、営業埋め合わせで土日出勤が増えてます。

両家の親は就労中です。

妊娠中、切迫などで勤務先が遠いこともあり(分娩病院と勤務先で約30キロほど離れてます)、初期から1日として仕事に行けませんでした。
そして入院もし、私が精神疾患で医療保険に入れないなどで多額の出費がありました。働けてないため給料もかなり減り、貯金もかなり崩しました。

そのため、お金がかなりカツカツ状態です。
厳密に言うと上記の退職保険やらに給料のほとんどが行ってしまうので一応それを計算したら300万近くはあるものの、退職をしなければお金を引き出せないところにいるためもはや無いとみなしてます。特に主人の方は社員全員強制なため、どうしようもないです。(私の方も強制のものですが育休中の保険料の払い込みは免除にはなってます。)

たぶん貯金保険貧乏です…。

元々4月入所、5月復帰するつもりでおりました。
第一希望保育園がこども園なのですが、乳児保育を実施しておらず諸事情で認可ならここ以外は無理だとなってました。
(認可外でもう一つ候補はあったのですが食物アレルギーのことで保育園からお断りされました。)
しかし娘が元々先天性持ち、一歳を過ぎてから熱発が非常に多く、しかも最長3週間とかなり長引きます。今日も夜から熱を出してます。
そして喘息の疑いで慢性的に気管支炎になっております。
今の状況が続くと私が復帰したとしても結局働けない、さらに遠いため何かあってもすぐに駆けつけることができないんです。
そのため、夫婦でたくさん話し合い、4月入所を辞め、育休延長をし、娘がもう少し大きくなって私の親が来年で定年なので、上記のこども園の満3歳児クラスに入れると言う話になりました。

ただ、やはりお金の面で心配なことが多く
主人も今の会社の残業が多いのと、不規則な生活のため身体を壊すことが多く、転職も視野に入れてるそうです。

私が育休を延長せず、そのまま保活をしていればすこしは
家計の助けになったのではないか?と自問自答です。
もしくは1歳児中途でも申し込んで入れたら即復帰すべきか…。
最初から1年以上で育休申請していたため、育休手当はすでにストップしてます。

復帰した場合、朝の7時発の電車に乗らないと定時に間に合わないためこども園が実家の目の前のため実家に一旦娘を預け出社し、帰りは電車の本数が少なく、夜の8時前に実家にお迎えに行くと言う生活になります。
熱発した場合、1時間は最低かかります。

こんな乱文ですみません。何回も書き直してるのですが…
みなさんならこの状態の場合、働きますか?それとも延長できるなら延長しますか?

コメント

A

今の会社を延長ではなく辞めてパート探します!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
    安月給ですよね…そして融通が効かないからパートがあるならそこも手ですよね…💦
    ただ、上の方の返信にも書いた通りなんとなく辞めづらいです…
    両家親にも特に私は辞めるのには大反対されてます。。
    親には特に娘が今後幼稚園に入れるとしたら送り迎えなどで助けていただく存在でもあるので…

• 1月11日
☆まめお☆

私なら、育休延長します!
ご主人の収入だけでは赤字ですか?
ぎりぎりで生活ができるならば、私でしたら家にいます(∗•ω•∗)

奥様が近い営業所へ転勤できても多忙になりそうなうえに、お子さんの体調が心配ですよね(´+ω+`)
うちは、特に病気になることはなかったですが保育園に入れた途端に病気を貰ってきましたよ!

保育園では、一般的には37.5℃で欠席、早退になります。
発熱が多いとのことなので、もし保育園からの呼び出しや欠勤になった場合に仕事に支障が出るようなら、育休延長した方が精神的には良いかなと思います!

特に営業という仕事柄、業績や数字を追うには出勤日数も重要になってくるかと思います( ´•ω•` )

私は、また働き始めてから貯蓄を頑張ったら良いと思っています♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今のところ赤字です(´;ω;`)
    18万ある時はいいんですが稀なのと、保険などの支払いが多いです…。
    一応保険は見直して半額まで減らしましたがそれでも20代の割には多い額だと言われました😰
    あともう一つ家計圧迫なのが医療費なんです…。
    私は持病があるのと、主人が最近身体を壊しまくりで…去年かなり医療費使いました…今回医療費控除受けることになってます…💦
    今月も年始から主人が体調を崩して1万も消えました…。
    先月は13万しかもらえずギリギリでした…今月はもう少しあるらしいのですが、娘の医療機器を買わなければならない可能性があります。

そのことを小児科医にも言われました。保育園に入れてない、秋から支援センターにも連れて行ってないのにこんなに熱出してると保育園行き始めたらもっと熱出すと…。

お客様対応や引き継ぎの関係があるので支障は出ると思います…。
    この4ヶ月で5回熱発してるんです…😰

• 1月11日
nonoco

育休延長の選択で、私だったら賛成です🙆

なぜなら、お子さんがこども園の乳児クラスに入園したとして、同じように熱や病気が続いたら、お仕事を休まなければならなくなりますよね?

そうなると、保育料は月の分で払わなければならないのに、仕事の有給も限度があり、欠勤扱いになったりしませんか?

とすると、手取りはさらに減り、保育料に結局消えてしまう月が出てきて、なんのために働いているのかわからなくなってしまうのではないかなという心配からです。

入園してしばらく一年くらいは、絶対に子どもたち同士で病気のうつしあいですから、お子さんのことを思うと、復帰すべきじゃない気がしました🙇‍♀️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

おっしゃる通りです。今の状況で熱発してると約3ヶ月目から欠勤扱いになると思います。
    住民税がギリギリ一番高い部類の世帯なため保育料は6万かかってしまいます…なんのために働いてるのかわからないですよね…。

やはり入園してからは病気の移しあいになりますよね?💦
    私の周りの友達の子たちはなんかみんな元気な子で病気知らずで…。。なんでうちの子こんなに病気するんだろう…となっております…。

• 1月11日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
色々と大変でしたね、
旦那さんとたくさん話し合われたんでしょうね。

私も同じ立場であったら
育休延長していると思います☺︎
まずはお子さんの体調のことや、
生まれつきのことが心配です。
仕事を持ちながら不安定な状態のお子さんと向き合うのは私が精神的に持たないかなぁと思いました。

何のために仕事をするの?
と自問自答すると、生活のため。
誰の生活のため?
子供や夫との暮らしのため。

けれど、仕事をすることで子供ときちんと向き合えなくなるのは本末転倒かなぁと。

金銭的な心配もあるでしょうが、
最終的には今の仕事を退職して、
ある程度生活が整ったら再就職し
子供を保育園に入れることもできるかなぁと考えるだろうな、と思いました☺︎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お優しい言葉をありがとうございます!
    最近ストレスからか抜け毛もどんどん酷くなり、生理も止まらなくなったりして…。

娘は生まれつき奇形です。場所がお尻で、肛門の後ろにもう一つ大きめの穴が空いてます。うんちなどでばい菌が入ると炎症を起こします。(過去に一回やりました…)
    幸い7ヶ月の時に全身麻酔で精密検査をし、お医者さんが言う最悪の結果(脊椎の病気と言語歩行障害です)は除外されましたが、見た目的な問題と、娘が今後生理が始まった時に経血の菌から炎症起こしたりする懸念もあり…。
    自然に成長とともにこの穴が閉じる子もいるそうですが、まだこの月齢では何とも言えないのと穴が比較的大きいようでずーっと分娩した総合病院で経過観察してます。

子供と向き合えないですよね…。
    復帰すると子供と触れ合う時間もないようなものになってしまうのかなと思い…😰

• 1月11日
ちな

二人とも転職。

奥様は家の近くでフルタイムのパートでもいいのでは?
27歳ですが、大学中退して19歳から働いていたところでは社会保険完備で手取り19以上はありましたよ(営業事務)。もちろんボーナスや退職金はありませんが、融通がききますし拘束時間が少なく責任が軽いため育児中にはもってこいです。
多少の残業OKなら、余程のブラックでない限りパートは残業代か必ずつきます。

旦那様に関しても、もっといい会社が必ずあります。私の夫はFラン大卒ですが、サビ残時間が月150時間超、週休1日、手取り20万(ボーナスは2ヶ月分)」というどうしようもない会社から転職し、今は週休2日でサビ残ほぼなし手取り25万というホワイト企業に就職できました。

転職するには勇気と根気が必要ですが、今よりは気分も楽になると思います。

いずれにせよ今よりは楽になると思います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!
    同い年の方の意見を聞けて嬉しいです(´;ω;`)

羨ましいです。
    実は転職に踏み切れない理由がもう一つあって車の運転が出来ないことです。
    私の住んでるところは車社会なんですが、精神疾患でお薬を飲んでるため運転を医師から禁止されてます。
    主人がハロワに行って見てくれるのですが、ほとんど全ての会社の条件にクルマの運転ができることが必須なんだそうです…。
    今の会社はできれば運転できた方がいいけどそれは仕方ないからいいよと言ってもらえてるため踏み切れてません…💦

旦那様も大変なお仕事だったんですね…。主人は転職する気満々でハロワに行ってます…💦田舎なものでなかなか求人もないらしく、主人がどうしても夜勤はこりごりらしいので選択肢が少ないそうで…。(夜勤ありだと結構求人があるそうです…)

私もせめて主人が転職すればもう少し主人も身体の状態良くなるだろうしなぁと思いながら…

• 1月11日
  • ちな

ちな

長文失礼します🙇

他の方への回答も見させて頂きましたが、やれることは全てやってるという印象…むしろ尊敬するレベルです!
    どちらかと言うと奥様はほとんど転職できない状況なわけですね。両家の親から反対されている&転勤の希望がある、持病や運転ができないという都合から確かに今辞めるのは勿体無い気がします。

それを踏まえると、質問者様が取られた行動は正しかったと思います。
    私の子はまだ保育園等への入所はしていませんが、子どもを入所させた友人すべてが「風邪やインフルをもらってくる」と言います。10人以上、ほんと全員です。
    現状でもお子様の病気や熱発で目が離せないのに、更に色んな病気を持って帰ってくると仕事なんて行けませんし、休むにも限界がきます。というか、子どもが貰ってきた風邪やインフルなどの病気は家庭内に蔓延する(これも全員言います)ので、旦那様も更に体調を崩してしまうことになりかねません。そうなると共倒れどころか家族総倒れです。
    お金を稼ぐには健康が必須条件ですし、質問者様のとった行動は正しかったですよ。

その上で改めて回答させて頂くと、

奥様
    現状維持、自宅にて家族の健康を管理する。
    できるなら定期的に転職情報を入手しておき、今よりも良い労働条件で、持病や運転できないといった都合をまるっと受け入れてくれる会社があれば本格的に転職を考える
    旦那様
    夜勤がコリゴリというのは本当に本当に仕方がないと思いますが、第三者の目で(しかも文章だけで)見ると、そこさえ我慢すればとも思ってしまいます。
    上に「お金を稼ぐには健康第一」と書きましたが、住んでいる場所や募集状況を考えると、やはりある程度の妥協は必要です。身体が夜勤に振り回されるのではなく、身体を夜勤型に変えるという考え方で一度検討してみて下さい。

どこにも書いていないのでこれもまた何か理由があるかもしれませんが、両家の親が就労中とのことですしそちらに金銭的支援は頼めませんか?旦那様が本格的に転職する方向であれば、その間だけでも…

• 1月11日
ちな

補足
旦那様の転職活動について
こちらは地方都市ですが、ネット上の無料転職サイトを利用していました(一応伏せ字で…リ○ルートというサイトです)。担当者がつき、基本はメールでやりとり。書類選考のための履歴書&職歴書の郵送や面接の段取りを全てやってくれました。
うちの地域では全体の求人は多いですが、ハロワに載っている会社はブラックが多いという印象…(ハロワに求人情報を載せるのは無料なので、余裕のないところが多い?憶測ですが)
一度見てみて下さい🎵

また、企業の口コミサイトなどもあります。夫は転職活動時に二社内定が決まりましたが、最終的にその口コミサイトで色んな情報を集め、どちらに就職するか決めました。中小も載ってるとこは載ってます!

ネットもうまく活用してくださいね🙌

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦娘の精密検査でした💦
    こんな私にたくさんのアドバイスありがとうございます!
    そんなことありませんよ(´;ω;`)
    ほんと未熟な母親ながらとりあえずやれることはやらないと…と思ってやってはいたのですが、心を追い詰めすぎてて体調崩しましたね…

そうなんです。特に両親には今の会社辞めたら勘当ものだと…😰
    妊娠して1日も仕事行けなかったのに育休も長めに取らせてくれる会社はそうはないし、元々公務員の会社なので福利厚生は国家公務員と同じです。
    転勤はかならずあります…。入社してから2年間は県外で、遠距離で主人とも週末婚状態だったため、一緒に住んでない期間が長く、家計を別にしてました。入籍してしばらくして今の店舗に転勤になり、5年目には転勤になることが多いのでいずれは必ず転勤ができます。
    車の件もあるので本当に転職や退職という考えになかなか行き着きません。

主人にも私には転職はしないでほしいときっぱり言われております。

• 1月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

途中送信してしまいました。

やはりもらいますよね…。娘の場合、かかりつけが総合病院で今の体の状態で検査が多く、1日潰れるので半日だけ休むとかという方法も取れません…。
    卵アレルギーのため、インフルエンザの予防接種ができず、喘息気味だとインフルエンザとRSがかなり本人が辛い事になると主治医からも説明されました。
    インフルエンザもRSも保育園だともらいまくりですよね…。

私も主人には夜勤だけは妥協してほしいと思ってます。
    夜勤混みならそれなりにいい会社もあります。転職が望ましいですよね…。

主人の部署だけ酷い状態なので、異動があれば…と思っているようです…。

主人はマ○ナビ使ってましたがそちらの方が良いですよね?💦

• 1月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません!援助の質問にお答えできてませんでした💦
    義実家⇨お金に非常にだらしなく、義弟が会社をクビ、ニートで借金まみれなため、むしろ私たちにお金を貸してと言ってきたこともあります。
    そのため義実家に頼る予定は一切ないです…。

実家⇨まだ大学院理系修士課程に通ってる妹がいるため母は副業しております…。来年度卒業予定にはなってますが理系の院なため国立ではあるんですが学費が高く、また特に母が援助をする気がないです。自己責任だからお金のやりくりくらいは自分でやりなさいと言われてます。

こんな状況のため、一応少しだけ私の父方の祖母から少し援助をいただいてます。でも祖母にも生活があるので申し訳無くて祖母から提示してもらった額をそのままはもらってません。父が経営するアパートに住んでるため実質両親と同居なのもあって両親に援助のことを知られたくないというのもあります…。

• 1月11日