※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。息子は一人遊びが好きで、保育園で楽しめるか心配です。どう思いますか?

3歳までは親と過ごすべき。
保育園は可哀想。とよく周りから言われます。

私は今求職中で、
保育園が受かれば入れて働こうと思っています。

ただ、上記のようなことを言われると
なんだかモヤモヤします。

息子は人見知りもせず、遊ぶのが大好きです。
今は母親といるほうがいいと言われても、
私はあまり遊びに付き合ったりすることが苦手で、
泣かないかぎり一人で遊んでるのを見てる感じです。
(寒くなってからはたまーに児童館や公園に1時間いくくらい)

一人遊びをずっとさせてる家にいるよりも
保育園でのびのび遊んだほうが
息子は楽しいんじゃないかなと疑問に思います。

みなさんはどう思いますか?

コメント

疲れたママです。

私の義理の親もそんなこと言って
来ましたが、結果保育園に申請したのは
1歳前です、、が、待機で結局入れず
3歳で結果入りました😅
産休とかの復帰の方以外はなかなか
保育園むずかしいです😭😭

ままり

親がその方が良いと思うならそれでいいと思います。
人がそういうからじゃあ家で見よう。と思うならそもそも悩まないだろうし、家で見るより保育園の方がメリットがあると親が思うならそうなんじゃないですかね?
うちは人見知りがあるので保育園は悩むのと、小さいうちは見たいな!と私自身が思うから預ける気はないのと、働かなくても生活できるから無理に仕事して自分の負担増やさなくても良いかな。と思ってます。働かなきゃ生活できないなら迷うことなく働くし人見知りでも預けますけどね!それも子供を生かすための手段なので(^ ^)
いろんな考え方があるし、自分が納得できてるならそれがあなたの正解なのだと思います(^-^)

ママ

必ずしも家にいる方が幸せとは思いません〜!
ご自身でそう思われてるのなら保育園でプロに遊んでもらってお友達とコミュニケーション取って毎日規則正しい生活も出来るし保育園でのメリットも多いですよね😊
保育園可愛そうって言ったら今時ほとんどの子が行ってるのに全員可愛そうなのかって話ですよね🤷‍♀️

kr0515

上の子を8ヶ月から保育園に入れていました。
同居ではないし旦那の稼ぎだけでは暮らしていけないし、途中入園出来ない所だったので、8月に産まれて翌年の4月に入園しました。
その家庭その家庭、それぞれ事情があり、他の人がとやかく言うことではないと思いますが、そんな風に言われたらなんだか考えちゃいますよね…(^^;
でも、娘は保育園でいろんな事を吸収し、ぐんぐん成長しました!
先生やお友だち大好き!なので、ちっとも可哀想だなんて思いません(^o^)
親以外と関わる時間も大切だと思います!

みい

同じくらいの世代の方から言われるんですか?
私も母に言われましたが昔は寿退社が当たり前で子育ては女となっていたからじゃないですか?
私もできれば一緒にいたい気持ちもありますが、お友達作ったり色んな子達と過ごすことが子供にとっての社会勉強かなーと思いますがね!

さち

私は保育園に行って欲しい派です!
保育園に行ったらお友達もたくさんいてできることだって増えて帰ってくると思います!集団生活の中で学ぶこといっぱいありますよ⑅︎◡̈︎*
あとうちはお金もたないので働きに行くためにって感じです。家庭の事情はいろいろあるし、考え方も人それぞれ。

mama

あいさんがいいと思う方でいいと思います!どちらも正解はないと思います😊

私は育休なので、全然4月になったら復帰します!生活もあるし!周りの言葉は気にしません!その家庭がうまくいくことが最優先ですもん😊!
あいさんとご主人とお子さんがニコニコできている環境さえあれば、なにもきにすることはないですよ😊✨

deleted user

どちらもメリットデメリット
あるかと思います!
ちなみにうちは幼稚園入るまで
家で一緒に過ごしてます。
最近はなおってきましたが
上の子はすごく人見知りでした😭💦
保育園とか通っていると
人見知りやお友達と仲良く遊べたりするのが
早いのかなあなんて思います😳

c.m_mama

周りの人の意見はそれぞれだから、気にしない方が良いですよー!

小さい頃から保育園に入れて可哀想…。確かによく聞きます…。

でも子どもは、お友達と毎日歌ったり運動したり、季節の行事したり、時には喧嘩したりする方が楽しいんじゃないですか??^_^
四月から保育園に2人入れて働くつもりですが、子ども達にとっては家でママと好きな遊びするのももちろん楽しくて幸せだろうと思いますが、保育園での刺激の方が発達に良い影響があると思います。
本当に、本当に、ご自分の考えで良いと思いますよ!

実際、私自身が赤ちゃんの時から保育園に行ってたんですが、周りの人がビックリする程しっかりした子になってたみたいです(笑)

☆A.Nママ☆

私も3歳までは一緒に…‥と思ってる人です。というか人でした、が正解かもしれません。
第二子を授かったので、結果的に上の子は3歳まで一緒に過ごすことになりそうです。

第二子を授かるまでは、仕事をしていました。
なので、一時的に保育所へ預けて仕事へは行ってたのですが、うちの子が弱かったのか、色んな病気をもらってきました。鼻水は止まらない、高熱は出る、風邪気味のような体調が続いて仕事に行けない、仕事に行けても帰りに病院へ行ったり…‥の状況が半年は続きます。
色んなお友達との交流があったりたくさんの刺激があっていいのかな?と思ってましたが、メリットばかりじゃないので、しっかり考えられたほうがいいと思いますよ!

桃栗

私もそれよく言われます😅
うるせぇ!余計なお世話だボケ!

と心の中で言い返してますw
だってそりゃ私だって一緒に居たいけどお金無いから働かないとだし。お片付けとか躾もやり方よく分からないから家とは別に保育園でもやって貰ったら助かるし。

外野がピーチクパーチク言ってるだけと思って気にしないに限りますよ!

ひぃ

そんなこという人が今だにいるんですねー(゜o゜;)!!

私は逆に保育園入れたら??ってよく言われます😄😄
まさしくあいさんのお子さんと同じ感じなので、保育園入ったら楽しそうやけどねーって😄
保育園入れるのいろんなメリットがあっていいと思うんですけどねー^^;

さゆら

できれば1歳までは一緒にいたいなという考えです。でも上の子は採用時期の関係で9ヶ月から保育園に行きましたし、二人目はおそらく11ヶ月から保育園入園になりそうです。まぁそれくらいならいいかなーと。

経済的に直ちに不安というのはないですが、子どもの進学や自分達の老後を考えるとお金はあったほうがいいのと、私の性格で自分の小遣いは自分ので稼ぎたいから、あとは仕事にやりがいを感じているので続けたいというのもあります。

確かに保育園では風邪などもらってきますが、うちの子は熱を出すのは週末からという空気を読む?タイプだったこともあり、仕事を何日も連続で休むことはほぼなくて助かっています。何より土日も「ほいくえんいくー!」と言ってるのでよっぽど楽しいのだろうなと思います。親としては栄養バランスのとれた手作りの給食とおやつがあるのも嬉しいです!

結局は自分ので考えでいいんだと思います。私自身が保育園行くのが大好きな子どもだったので、余計にそう思うのかもしれません。

こしあん

私は、それ言われたら、どうしてかを細かく聞きます(*´-`)そうすると、答えられず黙ります笑

さくら

どちらでもいいと思います!
私は逆の立場で、ここ3年ぐらいずっと、保育園に入れないの?いつ入れるの?社会性も育たないし、、、と、悪い事のように言われストレスです。
私は家に閉じ込めようとして通わせないわけじゃないし、預けてる人も面倒見たくなくて預けてるわけでもないし、通ってるかどうか聞くのは構わないけどそれについてかわいそうって言うのは自分の意見の押し付けですよね。

deleted user

泣かない限りひとり遊びさせてるだけなら、保育園に通わせる方が有意義な時間かもしれませんね!!

うちは下の子もいるし、
娘が3歳まで家で見てきましたし
下の子も3歳になるまでは専業主婦です。

主人がそうしてほしいというので。

3歳の娘はとても好奇心旺盛で、3歳とは思えない!と周りから驚かれるくらい色んなことができます。

それについて
保育士さん達からも
やっぱりママといる時間が多い子は
自分に自信をつけている子が多いね!と言ってました!!

周りからもよくそう言われます!


保育園では、先生が1人につきっきりになってくれるわけではないので、
子どもの『今』見てほしい
『今』聞いてほしい
に即時に対応できないのがデメリットだと思ってます。

なので、家にいても
子どもと親が
まともに向き合う時間がないのなら
保育園でも一緒だと思いますよ!

ゆん

保育園行かせて可哀想って
思う人いますよね…
旦那のスネかじって
のんびりしたいだけじゃないの?
働きたくないだけ
ぷーたろーだなぁって
私はおもいます‼️

保育園は友達も出来るし
いろいろ学べます!
私は行かせて良かったと
思ってます!
稼いだ給料で
子供と遊べますし✨

deleted user

私は4歳頃幼稚園からで、私の旦那は1歳より前に保育園行ってましたが
正直大人になって保育園行ってたからこうなったあぁなったと違いがでるわけでもありませんし、私は幼稚園ですら最初は寂しい~と泣いてましたから
いつが可哀想、いつが寂しがるとかないと思うのでお母さんの育てやすいようにするのが1番ですね😁

ぶーすけ

保育園が可哀想だなんて思いません!それぞれの家庭の事情がありますし、子どもの成長の為のメリットもいっぱいありますよね☺️

ただ私はとても悩んだ結果、復職せず子どもが小さいうちは側にいる事を選びました。息子と2人きりで大変な事もたくさんありますし、家計はギリギリで少ない貯金を切り崩して生活する事になりますが…😅

私は子どもに関わる仕事をしていました。保育園に預けて働いて子どもの事がおろそかになると、その後の成長に影響が出てくるケースを沢山見てきました。
元の職場はなかなかハードで体力も精神力も必要です。主人はフルタイムで頼れないのでほとんど私が見る事になります。私は不器用なのでお仕事も子育ても全力でできる自信がなく、子どもに寂しい思いをさせてしまうかもしれないと思いこのような決断に至りました。

保育園に預けて働くのも、3歳まで側にいるのも、それぞれのご家庭で決めたことならそれが正解だと思います😄

あい

個別にお返事できなくてすみません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
すごく参考になりましたし、励みにもなりました。

色々モヤモヤすることを言われることが多くて、
どうすることが1番息子のためになるのか
分からなくなっていたので、
今回、改めて考えることが出来ました。

息子のためにも、自分のためにも
保育園入れることにします!
離れている時間があったとしても
一緒にいる時にたくさん愛情をかければ
それが一番なんじゃないかと結論に至りました。
自分自身もずーっと息子と二人っきりの環境にストレスを感じていたのも本音です。

優しくアドバイスしていただき、
本当にありがとうございました!
感謝ですm(_ _)m