※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊活

婦人科通院中で不妊治療を考えており、上司に報告するタイミングが悩みです。皆さんはどのように伝えていましたか?

黄体機能不全の疑いがあり、婦人科に通い始めており、先日卵胞チェックをしました。一週間後にホルモン検査もする予定です。その結果が出るのは更に一週間後になるそうです。

仕事をしながらの通院なのですが、毎回半休を取らなければいけません。

本格的に不妊治療が必要となれば、何度も休むことになります。

そうなると、きちんと理由を伝えなければいけないと思うのですが、上司に不妊治療をしていることを伝えるのを躊躇ってしまいます。
どのタイミングで、どこまで報告すればいいのかを悩んでいます…。

皆さんは上司にはどのように伝えていましたか?

コメント

ママリ

私は一通りの検査と卵胞チェック目的で通院を決めましたが、意外と検査で時間が決められていたり、卵胞チェックも少し早いと明後日来てください…ということもありました。毎回1.2時間の休みをちょくちょくもらうことになるので、スケジュール管理している上司だけには事情を説明しておこうと思いはっきり伝えました。今後、快くお休みをもらう意味でも。

上司が50代のおじさんなのでどう伝えようか戸惑いましたが😅、以前にも妊活の話をしたことがあった方なので、もうはっきり『婦人科の病院で検査してもらうことになったので、合間でお休み頂くようになるかと思います。』と言いました。幸い妊活に理解がある方だったので快く受け入れてもらえました。

まだ検査段階だと思うので、まずは検査に通うことになりました…くらいでいいのではないでしょうか?また状況が変わってくれば報告すればいいと思います(^^)

• yumi

yumi

返信ありがとうございます✨
    急に受診しなければいけない時があるのがネックですよね😖
    理解を頂くためにも、まずは婦人科に通うことを伝えて、状況が変わればその都度報告しようと思います。
    いつまで治療が続くか分かりませんが、仕事と両立させながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月11日