※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

すりおろしりんごとみじんぎりの違いで変色の原因が異なります。変色しても離乳食に使っても問題ありません。

すりおろしりんごをレンジで加熱したら茶色く変色してしまいました。みじんぎりで加熱したものも同時に作ったのですがこちらは変色していません。この違いは何でしょう?そのまま離乳食に使っても良いのでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

すりおろしりんごはカットより酸化しやすいので茶色く変色したのかなと思います(´・ω・`)

• みい

みい

すりおろしのほうが酸化しやすいんですね。表面積が大きくなりますもんね。あまりにも違うのでビックリでした!

• 1月11日
riri

加熱しすぎではないですか?
私も毎回すすおろして→レンチンしていますが綺麗な黄色のまま冷凍出来ます🤔
加熱しなくても茶色くなりますが、加熱してもたまにフチが茶色くなるので加熱のしすぎかと思っていました💦

• みい

みい

30秒チンしました。加熱し過ぎでしょうか?
    後で見たら使用したすりおろし器に残ったりんごも同じぐらい茶色くなっていたので、粗熱を取るために置いておいたせいもあるかもしれません…💦

• 1月11日
  • riri

riri

時間は測っていませんが、表面がブクブクしはじめたら止めています🤔

• 1月11日