※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

友達との旅行計画で妊婦さんたちの心配が多く、イライラしています。産後初めての集まりで、妊娠経験者としても理解はしているが、気持ちが複雑です。

仲の良い友達と自分の心の狭さへのWイライラです。

近々友達数人と1泊で旅行に行くので、グループラインで計画を立てているところです。
友達のうち3人が妊婦さんで、子連れは私だけです。
3人とも週数はそれぞれ違い、つわりがある人もいます。今回の旅行は久しぶりの集まりで、妊婦さんがいることもあって観光では無く、ご飯やホテルでゆっくり話すことがメインです。
私も産後初めて集まるのでとても楽しみなんですが、この妊婦さん達にちょっとイライラしてしまいました。

みんな自分のことがとてもとても心配みたいです。
それぞれが自分の体調のことを主張し、なかなか計画が進みません。
例えば、ご飯の場所を誰かが提案すると、お店まで20分ほどのバスや電車移動には
「座れずに立った場合、揺れるのはお腹に負担だから〜」と言うなどです。
↑このくらいいつもなら全然許せるというか、むしろ配慮すべき点だと思えるのですが、他にも色々あり、こんな小さなことにもイライラいます💦

この旅行を提案したのは妊婦さんのうちの1人で、出産前にみんなに会いたい!と言ってくれたのがきっかけでした。
私も妊娠、出産を経験したので心配な気持ちがよくわかります。
でもそこまで色々心配なら旅行なんて行かなければいいのに…産後だって落ち着けば集まれるのに…
私ももう少し広い心で受け止めないといけないのはわかっているんですが、どうしてもイライラしてしまい、ここに投稿しました。

また、私が妊婦の時は、不妊治療を頑張っている人もいて、私は妊娠や出産の話題を自分から出さないように抑えていたつもりでした。
でも今となってはメンバーの半数が妊婦さん。
ラインの内容も自然とマタニティトークです。
いつもの私ならマタニティトークだって全然構わないはずなのに、旅行中も妊婦の話題なんだろうなと思うと、楽しみだったのになんだか行きたく無くなってしまいました。

コメント

y.fam

私ならはっきり、妊娠中は絶対大丈夫!って事はないし、色々心配なら旅行はよして、みんなで集まってご飯でも良くない?😊
と😅

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    まさに私も、少しでも心配なら思い切って旅行は無しにするのも手だね!と言おうと思ったのですが、妊婦3人は「きっと大丈夫だよねー✨みんなで集まろうね〜」と超ポジティブで、何も言えなくなってしまいました😅
    またこの流れが来たら言ってみます😂

    • 1月11日
姉妹ママ

下の方も言ってますが、私もみんな妊婦でそれぞれ体調面で心配もあるだろうし、今回はご飯にしない?って言いますね😂
無理に旅行にする必要はないと思いますが😂

  • ゆ

    本文には書くのを忘れてしまったのですが、それぞれ他県に住んでおり、時間を気にせずゆっくり話したいというのが泊まりの理由です💦
    ですが、これから一生会えないわけではないですし、敢えてこの大変な時期にわざわざ集まらなくてもいいですよね😂気温も低いし風邪も流行ってるし💦
    私から提案してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
りんりん

何か面倒臭いですね、、、💧

私なら、自分抜きで、旅行へ行って貰います★

勿論、面倒臭そうな感じは与えず、上手くサラッと断わりましょう。

数人いるんだし、1人くらい抜けても大丈夫では😊⁉️

『土産話楽しみにしてるね🍎』は、伝えたい所です🌈

  • ゆ

    確かに人数多いので抜けちゃっても大丈夫そうです😅
    私だけ子連れで気を使うのもありますし😂
    まだ日にちもあるのでこの雰囲気が続いたら断る方向で考えます💦
    ご意見ありがとうございます😊

    • 1月11日
あや

私ならちょっとその旅行はパスします💧もし何かあった時に怖いし(だから不安だったのに~!!とか言われそう)

それにゆさんも子連れで旅行って大変だし自分の子供のことで精一杯の時に妊婦さん(しかも3人も)に気を使わなきゃいけないのは…しんどい💧

移動中も座れず立った場合、妊婦さんが優先的に座るのは当然ですが
ゆさんだって小さいお子さん抱っこしてるから当然座りたいなって感じるだろうなって…

想像すると、全体的に旅行は楽しい半分、ゆさん1人の負担が大きい気がします😅

  • ゆ

    決して妊娠中の旅行が悪いなんて思わないですが、行くなら体調に自信を持って行くべきだと思います😂
    もちろん何かある可能性はゼロではないので、その時は全力でサポートしますが…
    子連れの私にも気を使って!とは思いませんが、きっと妊婦さん達は自分が一番心配!って感じになるんだろうなと思うとモヤモヤしてしまいますね😭
    妊娠中って幸せいっぱいですし、少し羨ましいのと嫉妬心も正直あるんだと思います💦
    今回の旅行は見送っても良さそうですね😿
    モヤモヤしてしまったのは残念ですが、あやさんの言葉に救われました✨
    ありがとうございます!

    • 1月11日