※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

稽留流産宣告を受け、手術前にショックを受けている女性。同じ時期に流産した知人がいて辛い。乗り越え方や二人目の妊娠について相談したい。

先週、初めて稽留流産という宣告をされました。明日、手術です。9w2dでした。宣告されたときは、ショックで泣きました。同時期に妊娠した知り合いがいて産院も同じになる予定で入院期間同じになるかもね、と言っていました。その子に流産したと言うのが辛くて仕方ありません。親同士の仲が良いのでそのうち話は、行くと思いますが。上の子がいるから、と思ってポジティブにいますがやっぱりショックです。経験したことがある方、どうやって乗り越えましたか?二人目は、欲しいと思うので旦那に相談して一緒に決めようと思います。すぐに妊娠するものでしょうか?やはり、人それぞれですよね?

コメント

ナオ

今回は残念でしたね。 そして先ずは手術頑張ってください! うちも2回初期で流産しました。 辛いですよね… 最初はどうしてこうなってしまったんだろうと落ち込みましたが、やはりこういったことは時間が少しずつ解決してくれると思います。 うちも今は2歳の男の子がいますが、もしこの子の前に生まれた子がいたら今の子には会えなかったんだと考えたら、今いるこの子を大切にしようと思いました。 お大事になさってください!

• あおちゃん

あおちゃん

手術終えて帰宅しました。
    手術もすごく不安でしたが無事に終えました!
    そうですよね!今いる子どもを大切にしようってわたしも思いました!ナオさん、今妊娠中なんですね!元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしてます☺️☺️
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • ナオ

ナオ

大変な中返信ありがとうございました。 悲しい出来事ですがまた新たな生命になってあおちゃんさんのお腹に戻ってきてくれると思います! 寒いのでお身体お大事になさってください。

• 1月11日
ひまわりまま😀

2人目を16週で死産した者です。
私にも、予定日が近かった友人がいます。その子には、噂などで話はいってるかもですが、自分から直接報告はできてません。というか、出来ません。
気持ちの整理がつかないのもあるし、何て報告したらいいか分からない。そもそも、こんなに辛い事を、報告という形でわざわざ知らせる必要あるのかな?っておもいます。
だから、その子以外の他の友人にもあえてまだ言ってません。妊娠してたことは知ってるので、どこかで偶然会ったり、連絡がきて聞かれたら言いますが…
こういう事って、デリケートな話ですし、言いづらくて当然だし、聞く方も言う方もお互いに気を遣うことですよね。言われた方も、なんとか慰めの言葉を、とそれなりの言葉も選ばないといけないし。
辛い話を聞いてもらい吐き出すことで、気持ちが軽くなる場合もあるとおもいます。でも、そのタイミングがくれば自然と話せたりするものですよ、きっと。私自身そう思って、今は無理せず、日々自分自身の気持ちの整理をしながらゆったりと過ごすよう心がけてます。
2人目は私もすぐにでも欲しいと思ってます!妊娠OKになったらまた頑張りたいです。一緒に頑張りましょう😊

• あおちゃん

あおちゃん

手術終えて帰宅しました。
    そうですよね、報告はしなくてもいいですよね。きっと、そのうちばったり会ったときに聞かれたら言おうと思います!デリケートな話なので相手も気つかいますもんね!
    ひまわりままさんも二人目待ちなんですね!お互いに次は、自分の手で赤ちゃん抱けるといいですね!一緒に頑張りましょう!!

• 1月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

お礼を言い忘れていました!
    ありがとうございました🙇💕

• 1月11日
二児のママ

あたしも9wで稽留流産しました。
仲良い友達も妊娠発覚して予定日
も同じくらいでした。
宣告されてから数日は誰にも連絡
返せず...少し落ち着いてから報告
だけしました。
すぐにでも妊娠したかったですが
授かれたのは流産してから9ヶ月後
です。正直また授かれるまでは
立ち直れませんでした😭
今は無理せず、
お身体お大事にしてください。

• あおちゃん

あおちゃん

稽留流産は、やはり珍しくないみたいですね!経験談をありがとうございます!
    私も気持ちも体も落ち着いたころに報告しようと思います!
    すぐ妊娠するよ、と色んな人から言われたんですが時間かかる場合もありますよね!参考にさせていただきます🙌🙌
    手術終えたばかりなのでゆっくり過ごして今後のことを考えてみます!

• 1月11日
りょんこ

私は8週で昨日の検診で心拍が不明瞭。と言われてしまいました。5日後に来てくださいと帰されてしまいましたが、7週では確認された心拍が見えなくなるなんてあり得ないでしょう…と覚悟はしています。
7歳の息子がいますが、彼がとても楽しみにしているので、ガッカリ悲しませるのがツライです。
不妊期間5年、ようやく人工授精で授かった子供でした。
二人目を望むなら、またあの治療を一からと考えただけで憂鬱です。
家族や職場にも報告していましたので、事実を話すのはツライですね。
どうぞお身体が早く回復されますことをお祈り申し上げます。

• あおちゃん

あおちゃん

心拍が不明瞭と言われたんですね!次の検診まで不安ですよね🙌ちゃんとしっかり心拍動いてるのを確認出来るといいですね!
    お子さんと年が離れての妊娠なんですね!それは、お子さんも楽しみにしているでしょうね!不妊治療や人工授精など経験がないので分からないのですが大変だというのは聞いたことあります!
    わたしは、手術を終えたばかりなので早く体調が良くなってくれることを祈るばかりです!

りょんこさんの赤ちゃんが元気でいますように!コメントありがとうございました!!😊😊

• 1月11日