※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
家族・旦那

宗教関係についてです。旦那、旦那の家族が創価学会員です。旦那はほぼ…

いつもお世話になっています^ ^

宗教関係についてです。旦那、旦那の家族が創価学会員です。旦那はほぼ、活動しておらず、嫌がっています。
結婚前、付き合って間もない時に、打ち明けられ、「創価学会員だと、嫌われてしまう事が多くて、結婚も反対される事がある。強要はしないし、俺の両親もそんなに勧誘はしないはずだけど…それでもいいなら付き合いを続けて欲しい」と言われ、自分の親にも相談した結果、彼が信仰してないならっていうことでそこまで反対されませんでした。
義両親も、選挙前は電話きますけど、直接勧誘、しつこく勧誘は一切ありません!!!そこは助かっています。だから私は会員ではありません。度々、感覚がズレてるなって思いますが、ギリ許せる範囲です!ホント、ギリですが。そこで質問ですが。私には三歳の息子がいますが、私の知らない所で、勝手に入会させてる。っていうことはないですか?
二回程、仕方なく、学会の会館みたいなところに行った事はありますが、そこに足を踏み入れたら会員ってことはないですよね??
それがら知りたいです。
旦那も、創価学会に関わらなさ過ぎて、聞いても分からないし、神社⛩に行けないのも、息子が産まれてから知ったレベルなので…
義両親はとても優しくて穏やかでいい人ですが、
息子の一歳の誕生日は何もくれない、覚えてない、家にも来ないのに、選挙のとき、アポなしで突然来てしかも手ぶらで笑
選挙のお願いに来ました!!そういう時だけは来るのね。と思います。ちなみに、お年玉もくれませんでした。
兄弟で旦那だけ、会員たけど全く信仰してないので、旦那は後ろめたさもあるみたいです。無宗教の人と創価学会員の人との違いがあり過ぎて、「俺の家は普通じゃなかったんだ」と「ちょっとズレてるんだ」と寂しそうに言います。親は大切にしたい。でも、創価学会の考え方には疑問がある。ってかんじです^ ^頼んでないのに聖教新聞が届いてて…なんなら、新聞代も徴収にきて…聞いたら、義父が勝手に頼んでたみたいです。ま、それは私的にアウトですが、旦那がすぐに新聞店に電話して、配達断ってたので良かったです。まとまりない文で、申し訳なかったです。
いつか、入会させられる又は勝手にされてるんじゃないかと。。。時折考えてしまいます。
嫁いだというだけで、意に反して入会させられた方いますか…

コメント

mmmys

私の親が会員です。
なので、私も旦那さんと同じで立場ですよ。

子供の頃は何も知らずにイベントなど参加していましたが、今は全く信仰していません。

私が結婚しても、旦那は関係ないです。
でも、私の姉は子供が会員活動してるのでもしかしたら入会してるかもしれません…

一度ちゃんと調べた方がいいと思います。
脱退するにはかなり大変そうなので…

• まっと

まっと

返信ありがとうございます😊旦那と同じ立場なんですね^ ^同じ方がいて良かったです^ ^
    何もサインとかしてなくても入会は成立するんですか!?!?もし、調べて息子が私達夫婦の知らない所で会員になってたら大問題です^ ^調べてみます

• 1月10日
  • mmmys

mmmys

新聞が届いていた事もあるようですし、もしかしたら…とも思ってしまいました💦💦

• 1月11日
ペコちゃん

旦那様が理解ある方で良かったですね😊🌠
私は自分が宗教に入っていますが、私の宗教は広告したり勧誘したり、勝手に入れるなどは出来ないので、創価学会がどの様にされてるのか分かりませんが、普通は本人の同意がない限り勝手に入れてはいけないし、宗教は本人が望んで入るものだと思います。今
2歳の娘は守って欲しい為に勝手に入れてますが、大人になって子ども達が嫌だと言えばすぐ止めさせようと思っています。
私の知り合いのおばちゃんであまり仲良くないのに、選挙の時だけ連絡が来る人がいました。少ししつこいし、怖かったので分かりましたとだけ言って断っていません。

• まっと

まっと

返信ありがとうございます😊
    本来なら、必ず同意取りますよね…
    信仰の自由という言葉があるくらいですから。未だに選挙前は私の家にも近所の人が来ますが…居留守してます。

• 1月10日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

私も怖いので自分からは絶対に関わらないようにしています。
    創価学会の人が悪い人だとは思いませんが勧誘だけは止めて欲しいですね😵💦

• 1月11日
ぽんちゃん♡*゜

私は義父母からしたらあかの他人で嫌われているので入会させられてませんが、娘は私たち親に内緒で入会させてましたよ。最近知りました。

• まっと

まっと

返信ありがとうございます😊
    私もあかの他人なんで、会えば笑顔で接してくれてますが、嫌われてる可能性大です。てゆうか、内緒で入会だなんて!!!!もし、うちもそうならショックすぎます…旦那から聞いてもらうしかないですね^ ^

• 1月11日
  • ぽんちゃん♡*゜

ぽんちゃん♡*゜

私のとこは他の学会員に聞いて初めてわかったようなもんです。まっとさんの義両親がどんな人かわかりませんが、とぼけるような人だったり少しでも信用できない相手なら、旦那さんの知り合いの学会員に聞いたほうがいいかもしれません。

• 1月11日

まっとさんと私は同じ立場です。
そして義家族も父、母、妹は熱心。夫は無関心です。

私も不安で、こちらで質問させていただきました。基本親がサインしないと子は入会できないみたいですが…なので、旦那さんがサインしない限り可能性は低いかな?と思います。

だいたいお宮参りを会館で行なって入会するパターンが多いみたいですが…

義親は、まっとさんのお子さんの親じゃないのに勝手に入会させられてたら恐ろしいなって思いました…。

勝手にそんなことされたら、私なら離婚問題です…

• まっと

まっと

なかなかお礼の返信できずにおりました。
    やはり、サインはいりますよね^ ^
    多分、勝手にするまではいかない義両親だと思いますが…というか、信じたいですが…
    万が一、勝手にしてたら、うちも、間違いなく、離婚問題です^ ^

• 1月24日