※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

出産後の悩みや不安があります。周りのお母さんと比べて自信が持てない状況で、初めてのことばかりで泣きそうです。これは普通の産後の感情でしょうか?

今朝出産して現在入院中の者です!
なんだか私に子育てなんてできるのかなって思って来ました(T . T)
もう筋肉痛がひどいし、痔になるしお股二箇所縫ったから痛いし母乳も良く出るのに乳首の形悪くて飲んでくれなくて、オムツ交換初めてだからうんち服に付けちゃったりして、周りのお母さんよくできてるのに私だけなんでーーーって😞
入院も初めてだから、初めてのことばかりなんか泣きそう
産後のこーいうのって普通なんですかね😞

コメント

♡♡♡ 🌹

おかあさんも赤ちゃんも
初めてですし
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😌

  • 、

    そうですかね😞
    なんだか不安ですごい怖いです(T . T)

    • 1月10日
あんちゃん

おめでとうございます!
ママ1日目ですもん普通ですよ。
初日からお世話してるなんてすごいです。

  • 、

    そうですよね😞
    みなさんもう片腕で抱っこしていろんなことやっててすごいなぁと…

    • 1月10日
m

わーー!!お疲れ様です!凄いです!!無事出産された事だけでもう凄いです!!凄いことをされたんですから、ゆっくり休んでください(=゚ω゚=)お疲れ様でした!

  • 、

    ありがとうございます(T . T)
    本当出産痛くて逃げれなくて泣いて騒ぎまくってしまいました笑

    • 1月10日
マママ

出産おめでとうございます!
おつかれさまでした✩︎
出産直後が体1番辛いしぼろぼろですよ😭!
私は入院中たくさん泣いてましたよ💦
なんなら退院してからも泣いてました(笑)
初めてなんだから上手くいかなくて当然です!
産後はメンタル弱くなりますよ😭
赤ちゃんと一緒に泣いてもいいんです!私そうしてました!笑
大丈夫大丈夫です!!

  • 、

    ありがとうございます(T . T)
    そうなんですね😢
    なんだか泣きそうになって来ました〜😞

    • 1月10日
さーこ8

おめでとうございます!
お疲れ様でした🤗
私もそんなんでしたよー!(笑)
オムツ替えとかは、妹がいたので
大丈夫でしたが私も乳首があまり
出てないタイプで吸う力が強すぎて
切れたりとか、産道まで裂けてた
らしいのでめっちゃ痛くて痛くてたまはんかったりちょっとのことで
くよくよメソメソしてました(笑)

二人目の時はそれこそ
34週で破水したので
今まで通ってた病院では産むの無理で
全く知らない病院で知らない先生や
助産師さん達に囲まれて出産して
子供はすぐNICUに1ヶ月入院やし
入院中も搾乳して同じ時期に出産した人はもう100近く絞れてるのに
私はまだ50しか絞れないとか
色々考えてましたよ(笑)

赤ちゃんも慣れてないし
お母さんもまだ1日目ですよー
入院中にわからないこと全て先生たちに聞いて
不安は取り除くのが一番です!
お母さんもすぐ慣れますよ🤗

  • 、

    そうなんですね😞
    私37w5dで突然の破水からお産始まったんですよ(T . T)
    だから赤ちゃん自体下に降りて来ていなくて赤ちゃんのマイペースさに15時間かかりました(T . T)

    • 1月10日
つみき

漠然とした不安感、わかりますよ!私もそうでした!
最初から完璧にできる人なんていませんよー!
周りのお母さん達、できてるように見えてきっと皆必死ですよ☺️
うんち服につくことなんてしょっちゅうだし、オムツ交換中におしっこされて服濡れるし😅ミルク吐き戻すし
何回着替えるねんってくらい着替えさせてましたよ(笑)
大丈夫ですよ!徐々に慣れますよ☺️

  • 、

    そうなんですね😞
    なんだかもう全身筋肉痛なことだけでも泣きそうです(T . T)笑

    • 1月10日
ちはんる

こんばんは🙂💫
きっと大丈夫です!!!
家に帰ったら自分がやるしかないし
必要としてくれるって感じて幸せですよ💓

  • 、

    こんばんは😞
    初めての入院で慣れてない環境っていうのもありますよね(T . T)

    • 1月10日
  • ちはんる

    ちはんる

    わかります!💦
    わたし37w0dで突然破水してからの
    初めての出産→入院→授乳などで
    何もわからなくて本当ストレスでした😭😂
    病院の先生や助産師さんにたくさん
    頼って過ごしてくださいね(^ω^)!

    • 1月10日
  • 、

    そうだったんですね(>_<)
    私の子全く下に降りていなくてもう本当大変でした😞
    ありがとうございます(>_<)
    たよってみます…

    • 1月10日
魔法使い

出産未経験の私からすれば、出産して痛みに耐えたって事に尊敬しますよ。

初めての事で戸惑いもあるかと思いますが、赤ちゃんの事を考えて不安になってる事が立派な母になってる証だと思います🍀

  • 、

    確かにお産とっても痛かったです…

    そうですかね(T . T)
    なんだか助産師さんたちがこうやってやるんだよーと教えてくれるのですが、そんな簡単にできないし…みたいな(T . T)

    • 1月10日
deleted user

私も最初は全く同じこと思ってました!
でもなんとかなるもんです✨
周りのお母さんたちもうまくできてるように見えてるだけで、きっとみんな悪戦苦闘してますよ😉
ホルモンバランス乱れてるから余計できない自分に悲しくなったりするけど、頼れるのであれば周りの人にたくさん甘えて1人で頑張りすぎないで下さいね😊

  • 、

    ありがとうございます(T . T)
    今日は姉が数時間面会に来て見てくれたりしたのでとても気分が落ち着きました(>_<)

    • 1月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

出産おめでとうございます👶
私もそう思ってました😭
小さめで産まれたからなかなかおっぱい吸ってくれなくて周りの人は上手くできてて何で私だけって思ってました😔
でも、だんだん慣れてきて今では自分たちのペースでゆっくりできてます😊
aさんも焦らずゆっくりで大丈夫ですよ💓

  • 、

    ありがとうございます!
    自分のペースでいいですよね😞
    なんだか自分のペースだと周りになんか言われそうで(T . T)

    • 1月10日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    無理せず自分のペースで大丈夫ですよ😊
    子供と旦那と3人で分からないなりに頑張ってます✨
    頑張ってる姿みて何か言ってくる人なんか気にしなくていいですよ😢

    • 1月10日
  • 、

    そうですよね😞
    気にせず頑張ります(>_<)

    • 1月10日
miiii

最初からちゃんとやれるママのほうが少数派だと思います!😂
私が入院した同室のママさんたちなんて、みんな病んでました。。そしてそんな私も病んだ1人です(笑)
なにもかも上手くいかないし、寝れないし、赤ちゃん泣いてるし、どうしたらいいかわかんないしで、本当に頭おかしくなりました😞まるで拷問の続く牢獄のようだとさえ思ってしまっていました😓そして度々大泣きしてました💔

でも、絶対に慣れていってコツもつかんでいけるので大丈夫ですよ🧡
辛いのは本当に今だけです!気持ち痛いほどわかりますし、世のママ達みんな同じ気持ちで闘ってますから、一緒にがんばりましょう☺️💓

  • 、

    なんだかすごい元気でました(>_<)
    妊娠中は、こーいう事して〜とか色々考えてたのに現実では全く違くて、まず出産の痛さ舐めてました(T . T)
    出産終わったら楽になれるって思っていたのにお股の傷と痔と時々ある腹痛とゆっくりでしか歩けないし赤ちゃん抱っこですら怖いし、、私なんてまだ1日目なのにこんなんですよ…

    私だけじゃないってことを忘れずに、頑張ります(>_<)

    • 1月10日
  • miiii

    miiii

    私も、楽しくて幸せな育児💓なーんてゆう理想を持っていましたが、実際は真逆でした(笑)出産直後は後悔したくらい辛かったです。。あんなに会いたかった赤ちゃんなのに😭💔

    私も産後1日目と2日目が一番しんどかったです!!廃人のようになってました🍂

    でも、少しずつ少しずつラクになっていきますから☺️今だけはこの時が永遠に感じて大変だと思いますが、本当に一瞬で過ぎ去るので、少しの辛抱です😣😣

    1人じゃないですからね❣️❣️

    • 1月10日
  • 、

    ですよね(;_;)
    早く産まれてほしいとか陣痛が起きる運動など調べてたのがバカみたいでした(T . T)

    ですよね😞
    少しの辛抱ですね!頑張って見ます(T . T)

    • 1月11日
mii

大丈夫ですよ!自分は自分のペースで
頑張ってください( *´꒳`* )

  • 、

    分かりました😞!
    明日から母子同室なので頑張ります(∩´∀`)∩

    • 1月10日
いっちー

おめでとうございます♡
筋肉痛とか聞いて
そーだったよな〜と思い出しました。
そして自信がなかった自分も思い出しました。
入院中、私以外経産婦さんで全く話についていけず夜中授乳しながら泣きました。なんだかすごい責任がのしかかったみたいで…わたしには重すぎるかも…と。
ちなみに保育士だったので周りからは慣れてるから大丈夫でしょ?というプレッシャー…
そんな時、一緒に入院してた方に
これから寝不足で頭ボーとしてくるけど、赤ちゃんもそれくらいボーとしたお母さんの方がいいよね。この世に産まれてせかせかオムツ替えられたりしたら赤ちゃんもびっくりするしさ〜
なんだか救われましたー☺️
ちゃんとしなきゃいけないとこだけ気を張ってあとは赤ちゃんの寝顔見ながらゆっくりできるときはしましょう♡大丈夫です!みんなお母さん1年目はありますから😉

  • 、

    筋肉痛本当やばくてお股もお尻も痛くてベットから起き上がれないです…💦

    なんだか救われますね😢
    のんびりでいいですよね(・・;)
    明日から母子同室なんで、のんびり頑張りたいと思いますヽ(●^▽^●)ノ

    • 1月10日
  • いっちー

    いっちー

    ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

    • 1月10日
さとみん

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。

私も2ヶ月の子供のママです。

私は子供が肺に用水が入って息苦しくなり、産んでからすぐ保育器に入って別の病院へ運ばれていきました。
経過はいいものの、痔で上手く座れないし、子供はいないし、気丈に振る舞いつつもこんなはずじゃなかったと毎日泣いていました。
産後指導もろくに受けられないまま1人だけ退院。
旦那から送られてきた最初の写真は鼻から管が入り、小さい右手には点滴が通ってました。

それでも5日違いで子供が退院してから、何とかやりつつも2週間もしないうちにミルクを嘔吐してぐったり。
救急車で運ばれました。
ゲップが上手くでずお腹にガスが溜まっていたからとの事でした。
授乳の方法も殆どわからないし、乳首も痛いし、こんな事になるし。

泣いて自分を責めてました。

初めてで慣れない育児で、辛いと思います。

こんなんでも、今私の子供はとても元気です。
まだまだ不安ですが、きっとお母さんと一緒に成長してくれますよ。

私は子供と離れたので、母乳が出るの羨ましいくらいです(笑)
日々は難しいけど、1ヶ月、また1ヶ月と上手くなっていってくれますよ。

自分の体を休めてあげてくださいね。

  • 、

    ありがとうございます(>_<)
    明日から母子同室なので頑張ります😢

    • 1月10日
ひまま🌻🌻

出産おめでとうございます🎂🎉✨不安になりますよね😭😭😭
わたしもそんな感じでした。。。
身体中痛いし辛いですよね😢
わたしもオムツも上手く変えられなくて、乳首の形が悪くておっぱいも上手くいかず身体も心もボロボロでした。。。里帰りもせずにだったので誰にも頼れずほんと不安だらけでした。でもなんとか乗り越えれました!おっぱいは結局上手くいかずミルクにしてしまったけど娘は病気もなく元気に育ってます!オムツもすぐに慣れますよ😊お互い育児頑張りましょう!

  • 、

    そうなのですね💧
    私は実家暮らしなので、早く退院して落ち着く環境で子育てしたいなぁと(>_<)
    頑張りましょう(∩´∀`)∩

    • 1月11日
ままりん

私なんか貧血酷くて抱っこしたのも2日目、オムツ初めて変えたのは3日目でしたよ…抱っこの仕方も分からず(>_<)!
私も痔になりました〜、めちゃくちゃ苦しみました…

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに授乳は痛すぎて退院する日も叫びながら授乳してました…こんなダメダメお母さんもいますよ大丈夫です!

    • 1月10日
  • 、

    そうなんですね(>_<)
    私も抱っこの仕方がイマイチ…
    やっぱり痔になりますよね!!!
    お尻の穴めちゃくちゃ痛くてしんどいです(T . T)
    私はまだ当日なので乳首は痛んではいませんが、赤ちゃんの吸う力が強くてびっくりしました(°_°)

    • 1月11日
ゆうこ

めっちゃわかります😭
私は昨日退院したんですけど、周りのママさんは経産婦さんばっかりでみんな余裕の表情だし赤ちゃんも落ち着いてて…それに比べて自分は余裕もないし赤ちゃんもギャン泣きだしで精神崩壊しそうでした😱
助産師さんの前で号泣しちゃって預かってもらった日もありました😖
でも家に帰って来てからはストレスはだいぶ軽減されましたよ😌比較対象もいないし、話し相手がいるだけで全然違いますよ!
あんまり頑張りすぎないでくださいね😌✨

  • 、

    赤ちゃんめっちゃ落ち着いてますよね(T . T)
    すごいなんでそんなに泣かないの?って感じです…

    私も早く退院したいです…入院自体初めてで、こんな傷んだ体で初めてなことばかりで落ち着かないし痛いしもうなにをすればいいの!!って嫌になります(;_;)
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ちゅーりっぷ

出産おつかれさまでした❤️
休む間も無く育児スタートで戸惑いますよね💦

周りのお母さん…そう見えてるだけです😅
隣の芝は青く見えるやつですよ😭
大丈夫‼︎最初からなんでもできる人なんていません‼︎
赤ちゃんもお母さんもやっと会えたばかりなのにすらすら育児できたら逆に怖いです😱
これから泣いたり笑ったり怒ったり?しながら親子になるんだと思います😊💕
(って言う私も全然できてないです😭)

  • 、

    ありがとうございます!
    本当休む間ないです笑笑

    そう思えるだけでも立派なお母さんです(;_;)
    息子くんがかわいそうに見えちゃって、ごめんねって感じです(;_;)

    • 1月11日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    私だって最初は、大変でしたよ😭💦
    娘をそこまで可愛いともおもえず…
    でも、今では本当に本当に大好きです❤️
    今思うとホルモンバランスの影響だったのかな?って思ってます。

    無事お母さんに会えたんだから可哀想なんてことないですよ!
    ママに会えてお子さんは幸せものです❤️
    周りのことなんて気にしないで😣

    • 1月11日
  • 、

    そうなんですね(>_<)
    今日から母子同室なんですけど、全身筋肉痛だし眠いしもう自分母親失格すぎて息子に申し訳ないです。。

    そうですかね(>_<)
    分かりました😞

    • 1月11日
いっちー

椅子に座るのも痛い!友達が言ってました。全治3カ月の交通事故と同じダメージらしいです。そんな中でも3時間ごとに授乳してお世話して。。。この時点で自分よりも大切な存在なんだと思いますよね♡

夜中の授乳つらいですけど、飲み終わった後にニコッて笑うことがあります。赤ちゃんは笑ってるわけじゃないんですけど、その笑顔を独り占めできてるわたしはなんて幸せなんだ!と!その笑顔でまた頑張れますよ♡

  • 、

    3ヶ月の交通事故!!!笑
    でも本当にそのくらい痛いです…
    そうですね😞
    私の子三時間も寝ないです。。産まれて当日だからでしょうか。。

    笑顔ははそくですよね笑笑

    • 1月11日
𓆉かめのこ𓆉

私もおんなじこと思ってました!!!😭
でも未だに、ママやってます👩笑
子育ては出来てもできなくても、していかないと仕方ないもの と母に教えられました。

初めてのオムツ替えの時、うんちがあまりにも取れなくておしっこ噴射されたり、ギャン泣きされて私も泣いてました!
私は母乳が全然出なかったので、母乳が出るaさんが羨ましいです♡◡̈⃝
両乳首が切れるまで飲ませても、滲む程度しか出ませんでした😂
お股の痛さも、産後の不安定さもどの話も、今では笑い話です💗aさんも笑って話せる時が来ますよ〜✨

  • 、

    そうなんですね(;_;)
    母乳で沢山飲んでくれてるのに寝が浅くてミルクにしたくなってきちゃいました(T . T)

    笑って話せる日はやく来て欲しいです…

    • 1月12日
BM.R

おめでとうございます!

私もそうでした。ほんと不安しかなくてやっていけるのかなーって。でもね、何十回、何百回っておむつも変えるし、お乳またはミルクもあげます。ちゃんと自分なりに工夫してできるようになっていきますよ!大丈夫です。

私はお乳の出が悪く早くからミルクに切り替えましたが、その点ではものすごく羨ましいです!お乳をうまくくわえてくれなくても自分の母乳をあげられたらいいなと思います。

  • 、

    ありがとうございます!

    お乳吸ってくれているのですが、寝が浅くてミルクに頼りたくなります…(>_<)

    • 1月12日
  • BM.R

    BM.R

    私はミルクに頼ってました👍ストレスにならない程度に頑張ってください♪

    • 1月13日
  • 、

    昨日ミルクに頼ってしまいました…
    でも久しぶりに3時間寝れて良かったです♫
    ありがとうございます!

    • 1月13日