※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳量について相談です。授乳回数や量に不安があり、夜中の授乳についても悩んでいます。成長曲線は平均より下で、母乳量が足りているか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月、母乳量について。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。
今のところ完母です。

家にスケールがあるので毎回測っているのですが
1日の授乳回数は6〜7回くらい
(3、4時間おきくらい)
1回の授乳で大体100〜140飲みます。
総量は700mlくらいです。

調べると840〜940mlと書いてありますし
授乳回数に対して、
一度に飲む母乳量が少ないのかなと思ってます。
そんなに200とか出るくらい張らないです。

一応、成長曲線は平均より下ですが
少しずつ増えています。
出生時2730gで、
あと4日で3ヶ月になりますが5070gでした。
3ヶ月でやっと5kg越えは
伸び悪いですかね、、( ´・ω・`)?

夜中は、朝まで寝てしまうので授乳してません。
朝になるとパンパンで飲みづらそうですが
溜まってるので170とか飲む時があります。

夜中しないと母乳量減っていくと聞きますし、
やはり夜中起こしてあげた方が良いんでしょうか?

コメント

ちーちゃんmama

うちは生まれは3504gで大きく
その後緩やかな増え方で
3ヶ月の頃5.4kgで気にしてました(ToT)
同じく夜は全く起きないので
授乳してませんでした!!!(現在も)
緩やかですが増えてますし大丈夫だと思います!!!
成長マイペースなんだと思ってます!!!
現在4ヶ月と23日で
4ヶ月健診行ってきましたが
6170gで小ぶりちゃんですが
曲線内にはいるし
大きくなってるし
他問題なく元気だから大丈夫
って言われてホッとしたところです☆*。
子どもの成長ってほんと個人差大きいな
って健診にいた子ども達を見て感じました!!!

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    ちなみにグラフはこんな感じです!!!

    • 1月10日
  • ぴー

    ぴー

    グラフ、同じ感じですね!✨
    マイペースな子と思えばいいですかねぇ☺️

    夜中ぐっすり寝てくれて助かるんですが
    ほんと寝すぎなくらいです😭
    お腹減るより眠気が勝つようで、
    わたしがパンパンすぎて慌てて吸わせると、
    減ってたの思い出すかのように吸います(笑)

    足らない感じで泣かないし、
    満腹になったら離すようになってきて
    大丈夫なのかなーと最近心配でした💦

    • 1月10日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    今日も健診で大きい子もいれば
    うち位の子もいて
    個人差がすごいと感じました!!!
    分かります!!!
    パンパンになりますよね(。-_-。)
    けどよく寝てるのに起こしてまでは
    可哀想な気もしてうちは結局夜中は
    授乳してません。
    起きた時はあげますが
    朝まで寝る様になってからは
    夜中あげたのは数回です!!!

    • 1月10日
  • ぴー

    ぴー

    ほんとに、1ヶ月産まれた時期違っても
    体重同じくらいの子とかいますよね!
    それで焦りを感じてました😥

    夜中あげなくても
    母乳量は減っていかなかったですか?(>_<)

    助産師さんに3時間以上あげないのは
    断乳してるのと一緒って聞いたことあって、、

    • 1月10日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    分かります!!!
    つい周りを見ちゃいますよね(。-_-。)
    あたしは母乳減った感じはしません。
    娘も足りない素振りはしないし
    吸い終わってから絞ると出ます!!!
    それは初めて聞きました!!!
    今日の健診で保健師さんと話しましたが
    夜寝るなんて良かったですね!!!
    って言われました。

    • 1月10日
  • ぴー

    ぴー


    足りない素振りしなければ
    とりあえず今のところはいいですかねぇ〜✨

    ほんと、夜寝てくれるの有難いですよね🙏💕
    夜中起きるの辛いし、わたしも寝るの好きなので
    がっつり寝ちゃってます(´-`).。oO()

    急に夜泣き始まらないといいなぁ(笑)

    • 1月11日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    足りない素振りをしない=足りてる
    って事だと思うので大丈夫だと思いますよ!!!
    段々と増え方も緩やかになってきますしね(*´`)
    ほんとありがたいですよね☆*。
    よく寝てくれて自分もしっかり寝れるから
    心に余裕ができた育児が出来てる
    って思ってます!!!
    夜泣き不安ですよね(¯―¯٥)
    あたしも夜泣きないといいな
    って思っちゃってます…

    • 1月11日
○pangram○

もうすぐ3ヶ月って頃は娘は6.3キロでした。生後7日目からの完母ですが、一度に飲める量が少なかったからか、その頃も15回くらい授乳してました。

授乳回数が6回くらいになれたのは10ヶ月くらいで😅
夜中は3時間くらい寝てはいい方で、3回は授乳してました。
夜飲ませたら、おっぱいも楽だし増えるかな?と思います(*´ω`*)

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!✨
    平均より下だと外れていかないか
    心配になってしまって、、💦
    自分が安心するためにも1度やってみます。

    夜中、ふにゃー!といきなり泣くことがたまにあって
    おっぱいかな?!と思って起きて見ると
    そのまま、また寝ていくので
    よく分からなくて、、😅

    おむつ替えたりして起こしてみようと思います。

    • 1月10日
ある日どこかで

1日27g増えている計算なので、とても順調な増えだと思います。

1日30gはミルク育児の赤ちゃんで完母の場合は、1日15g以上です。

今後は体重については、全く気にしなくて良いでしょう。

  • ぴー

    ぴー


    完母は15gなんですね!
    30gだと思っていました。

    1ヶ月のとき保健師さんが計算してくれたときは日増44gだったのもあり、
    最近1週間ごとでみると20くらいだったので
    減ってきてるんじゃないかと思って心配でした(>_<)

    ありがとうございます✨

    • 1月10日