※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

流産後の掻爬手術について、痛みや麻酔、出血、仕事復帰に関する経験を教えてください。

先週、流産をして今週の土曜日に掻爬手術を行う予定です。

辛いことを思い出させるようで申し訳ありませんが、流産経験者の方、教えてくださいm(_ _)m

前日に棒状の薬を入れて子宮を大きくするようですが、痛みはありましたか?

当日の手術は全身麻酔でしたか?出血はありましたか?
出血はどのくらい続きましたか?

事務系の仕事をしていて、デスクワークなのであまり動かないのですが、手術後、仕事には行かれましたか?

私は今回、年末年始明けで、仕事を休むのは難しいです…💦

コメント

ゆずは

痛かったです。
全身麻酔でした。
出血は次の日に止まりました
次の日に仕事へわたしは行きました

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

痛かったんですね。
    出血は次の日に止まって仕事も行かれたんですね。

私も様子見て判断したいです。

• 1月11日
muy

今はたくさん泣いていいと思います。私もまだまだ立ち直れそうじゃないので💦

無事に手術終わってくれて良かったです😄
出血大丈夫ですか!?😨

お体大事にされてゆっくりお休みください🍀✨

• いちご

いちご

ありがとうございます☺️

出血は最初に多かったせいか、今は生理3日目くらいで済んでいます。

muyさんのおかげでたくさん救われました✨

はい、温かくしてゆっくり休んで、おいしいものをたくさん食べて少しずつ乗り越えましょう!😃

• 1月13日
  • muy

muy

そう言っていただけると嬉しいです😄
    私もまだ少し出血はありますが、だんだん子宮がきれいになって次の準備できてるんやって前向きになれるように頑張ろうと思います😊
    すぐ赤ちゃんも戻りたいと思ってくれてるはず😆信じて準備万端にして待ちましょうね😊
    私もマーレさんとお話できて元気もらえました(*^^*)ありがとうございます🎶

• 1月14日
☆きらきら☆

私も流産したことがあります。
前日の処置は痛みはなかったです。
当日の手術は全身麻酔でした。術後の出血はありました。どのくらい続いたかは、わすれました💦💦

仕事にはすぐに戻ってもいいと言われてましたが、精神的、身体的にも私は二週間ほど休みを頂きました。

• いちご

いちご

前日の処置は大丈夫だったんですね。

年末年始はずっと寝たきりで、なんとかメンタルを持ち直しつつありますが、手術後の体調は慎重に様子見したいと思います。

• 1月11日
♡♡♡ 🌹

ラミナリアですかね?
痛みはありました。
全身麻酔で術後痛みがあり
痛い。痛い。と看護師さんに言い
痛み止めを飲みました。
出血は1.2日で3日程
ゆっくりと休みました。

• いちご

いちご

遅くなりすみませんm(__)m
    出来たら、月曜日は休みを取れる用に残業してました。

前日診察はラミナリアというんですね。
    私の病院も全身麻酔のようです。
    体外受精で採卵もの麻酔も経験しているのですが、またそれとは違った痛みがあるんでしょうか??😭

術後の体調も様子見たいと思います。

• 1月11日
くろくま

私も繋留流産で手術しましたが、前処置は特になかったです。
日帰り手術してる病院だったから前日の処置がなかったのかもしれません。
当日全身麻酔で手術して、手術の記憶はないのですが、お会計した直後にものすごい吐き気でトイレに走りました(T_T)
手術当日はお休みしましたが、2日目からは普通に生活してた気がします。

• いちご

いちご

経産婦さんはラミナリアはしないらしいです…。

当日は術後の会計時に吐き気があったんですね…💦

術後2日目からは普段通り生活してたんですね☺️
    幸い手術は土曜日なので、せめて月曜日までは休もうかと思っています。

• 1月11日
  • くろくま

くろくま

そうなんですね。
    経産婦との違いなのですね。
    うちの病院で配られた説明資料には特にその記載はなかったので、同じかと思ってました。
    日帰り手術してる病院(レディースクリニック)だからか、どちらかというと望まない妊娠で来てる人の方が多そうで、複雑な気持ちになりました、、、

私は知らなかったのですが、全身麻酔は副作用で吐き気があるようなので、無理されないでくださいね。

• 1月11日
  • いちご

いちご

昨日も残業で病院に遅れて夜9時前に前日の処置をしてもらいました。

ママリのアドバイスもあり、事前にバファリンを飲んだからか、器具を入れる10秒くらいは痛みがありましたが、あとは重い感じだけで終わりました☺️

今日は全身麻酔しての手術なので、先生を信じて頑張りたいと思います。

• 1月13日
yheまま

ラミナリアですかね?
私は2回とも痛みは感じませんでした。
手術は全身麻酔です。
出血はそこそこ続いた気がします…。
術後は1週間はお休みする事を言われたので一週間お休みしました。

• いちご

いちご

2回も稽留流産されたんでしょうか…💦お辛かったでしょう。

出血はそこそこ続いたんですね。

1週間お休みされたんですね。
    私は仕事が代われる人がいないので、せめて月曜日だけは休みを取れるように頑張ります☺️

• 1月11日
ちゅーりっぷ

お辛い経験をされましたね…
処置もこれからとのこと、悲しみと不安でいっぱいですよね。

前処置痛かったです😭
私は搔爬術より前処置の方が痛みました。
当日は静脈麻酔でした🙂
(全身麻酔は人工呼吸器を使うような麻酔だと思います😶💦)
血管からお薬を入れて眠たくなるやつです。
出血は10日くらいはあったと思います。
普段の生理より多いかな?って感じでした🤔

精神的に参ってしまって5日ほどお休みをもらいました😓
でも、身体的には大丈夫だと思います。
その後からバリバリ仕事で走り回ってましたよ😂

• いちご

いちご

はい、年末年始は悲しくてショックで寝たきりでした。
    術後のメンタルも心配ですが、なんとか踏ん張ります。

ラミナリアは痛かったんですね。
    明日の処置は夜なので、ダンナさんに迎えに来てもらおうと思っています。

私の病院は全身麻酔のようです💦

出血は10日くらいあったんですね。
    ナプキンも持って行ったほうが良さそうですね。

私もメンタルが心配なので、せめて月曜日だけは休みを取れるようにする予定です。

体調の回復は早かったんですね☺️

• 1月11日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

食欲もなくなるし、
    夜もなかなか眠れないですよね…

私は病院に行って妊婦さんを見るのがとっても辛かったので、術後の経過を見終わるまで旦那さんと一緒に病院に行かれることをオススメします!

全身麻酔で処置する病院もあるんですね💦

私は、大きめのナプキンと生理用の下着を持参しました。

少しゆっくり出来ると良いですね。

今はいっぱい泣いて泣いて泣いて…
    またいつか、笑って思い出せるようになると良いですね。
    赤ちゃんはママの笑顔が見たいはずだから😊

• 1月12日
  • いちご

いちご

夜は睡眠薬を飲んで寝ていました。

病院で妊婦さんを見るのも辛いですよね…💦

はい、大きめのナプキンと生理用のショーツを持って行きますね。

アドバイスありがとうございます☺️

• 1月13日
きなこ

昨年、流産手術しました。
私に関しては前日の処置も当日の手術も全く痛みなどありませんでした!
全身麻酔で、出血は10〜14日くらいだったような・・・。
術後すぐ仕事しても大丈夫といわれましたが、一応1日だけお休みしました。

• いちご

いちご

昨年、流産されたんですね、お辛かったでしょう…。

前日の処置も当日も痛みはなかったんですね。

出血は2週間くらいと長かったんですね。

はい、私もせめて月曜日は休めるように頑張ります。

• 1月12日
めん

掻爬手術は全身麻酔で痛みゼロです。終わった後も痛みは何もなかったです。
が、前処置の棒...マーレさんもおそらく同じラミナリアだと思いますが、あれが私は非常に痛くて、処置後待合室で痛すぎて貧血みたいになりました( ; ; )
バファリンを飲んでおいた方がいいと思います!!!

仕事は手術日含めて3日間休んでと言われましたが、これは病院によるみたいですね。
ただ私は手術日の夜38度ごえの熱が出たし、次の日も結構だるかったです、お風呂も入れないし...
休み明けで休むの難しいかもですが、身体と子宮のためを思うと休んだ方がいいかもです。。

• いちご

いちご

ラミナリアは痛みがあるとアドバイスいただいたので、バファリンを持ってきました。
    アドバイスありがとうございます☺️

手術は幸い土曜日なので、出来たら、月曜日休みを取れるように頑張ります。

• 1月12日
muy

今日ちょうどラミセルの処置してもらいました。受診時間30分前に痛み止めを飲んできてと言われ、処置してもらいましたが、何か処置してもらうとき私は消毒の時点でいつも痛いのでそこから始まり、処置が終わるまで結構痛くて、体が動いたりしてしまい、先生にごめんねって言われました。その後も痛みが続き、帰宅後すぐにロキソニンを飲んで今も生理痛のような痛みが残っています。
自分の中では、
卵管造影検査>採卵>ラミセル>人工授精
が痛みの具合になると思います。
明日手術なのですが、採卵のときより少しキツめの麻酔すると言われているので今から不安で仕方ないです💦

説明下手でごめんなさい💧

• いちご

いちご

昨日、ラミナリアの処置をされたんですね。
    痛いときいたので、今日はバファリンを事前に飲もうと思います。

今日、手術なんですよね。
    採卵よりキツめの麻酔なんですね…💦

不安で押し潰されそうですが、先生を信じて、ダンナさんにフォローしてもらって、なんとか乗り越えましょう!

• 1月12日
  • muy

muy

さっき行ってきました。
    術前処置大丈夫でしたか??私は痛み止め効いてなかったかのような痛みだったので心配で💦
    ちなみに今日の手術は最初から終わりがけぐらいの後半まで痛みはありましたが、ラミセルほどではなく後半か終わりがけで眠たくなる薬入れてくれてたせいか意識あんまりなかったです。
    そこから車いすに乗せられベッドまで運んでもらった意識はあるのですがそこから眠ってしまい、お昼前まで起きなかったです(^_^;)
    今痛みはないですが少し麻酔が残っている感覚です。
    どちらかというと今日のほうが私的には楽でした😄

• 1月12日
  • いちご

いちご

昨日は術後の大変な時にお気遣いいただき、ありがとうございます。

昨日も残業で病院に遅れて夜9時前に前日の処置をしてもらいました。

皆さんからのアドバイスでバファリンを飲んでたからか、器具を入れる10秒くらいは痛みがありましたが、あとは重い感じがするだけで済みました。

今日は朝8時以降は絶食、夕方ごろの手術になりそうです。

車イスにも乗せられるんですね(^^;💦
    麻酔がどれくらい効いてくれるか分かりませんが、先生を信じて頑張りたいと思います☺️

• 1月13日
  • muy

muy

さほど痛くなかったのですね😄良かったです😊
    昨日はあれから寝る前ぐらいに子宮がキューッとする感じで軽い痛みがありました。今もそのまま続いていますが、体的には辛くないです。ただ夜に思い出したかのように号泣してしまいました😅
    きっと何事もなく無事に終わります👍✨
    先生方を信じて頑張ってください!!
    私の場合は元々体外受精だったので冷凍胚移植した日から仕事をほぼ休み、今日から様子見ながら少しずつ働くつもりです。手術終わったからか風引いてしまいましたが(^_^;)
    今日はゆっくり休んでください🍀✨

• 1月13日
  • いちご

いちご

昨日の術後は軽い痛みがある感じだったんですね。
    体的にはそんなに辛くないとのこと、少しでも負担が少なくて良かったです☺️
    やはり、メンタル面では分かっていてもとても悲しいですよね。
    短い時間だったかも知れないけど、赤ちゃんと一緒に過ごした時間があったんですものね…。

私も体外受精で、採卵4回目の新鮮胚移植でした。

muyさんも今日まで頑張って来られた事、きっと神様がみていてくれていると思います!
    しばらくは心身共にお休みして、ご自愛くださいね☺️✨

• 1月13日
muy

前回は心拍確認までいかずで今回は確認できてからだったので更に辛かったんだと思います😢
でも、今まで頑張ってくれた赤ちゃんの為にも、次また帰ってきてもらってゆっくりお腹で育ってくれるように準備していきたいと思ってます😄
マーレさんもそうでしたか…。
きっとお空からいつでも行けるよって、待っててねってお腹の中に早く戻っていくねって赤ちゃんも想ってくれてると思います😄
マーレさんの頑張りも神様はご覧になってるはず!!またすぐに帰ってきてくれると信じています。今はきっとお辛いでしょうが一緒に頑張っていきましょう😊

• いちご

いちご

すみません、あれからまた泣いて寝込んでしまいました。
    ダンナさんに往復迎えに来てもらい、無事に手術は終わりました☺️

術後ベッドに移された後の出血が思ったより多く、看護婦さんもびっくりしていましたが、麻酔が切れた今もそんなに痛みはないです。

muyさんは前回は心拍確認前今回は心拍確認後の流産で本当にお辛かったですね。

きっときっとまた赤ちゃんが戻って来てくれますよね✨
    はい、一緒に頑張りましょう❗

• 1月13日