※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ストローマグの練習は1日1回、5分程度。足りないか悩んでいます。

いきなりストローマグで、ストローの練習中です。みなさん、1日何回、何分くらい練習させましたか?
あたりがびしょびしょになるので、いつも離乳食のとき一回、五分くらいしか与えてません。足りないかなぁー。

コメント

aamama

コツを覚えればすぐできると思うのでその程度でいいかと。
私の友達は5ヶ月ごろにファミレスでコップに水があったので使ってないストローで遊ばせてたら偶然できたって感じのことがありました!

しかしうちの子はストローでの飲み方をわからずまだ飲めません!
私が気が向いた時にさせようと、今はまぐまぐの5ヶ月から使えるやつで飲ませてます(^^)

• かな

かな

まぐまぐですか、オススメですかー?
    うちの子、吸えるけど口からだだもれで(笑)

• 1月10日
もんすたぁ

私もそんなもんでしたw
離乳食の時にしか練習させず、しかも毎日でもなく時々でした!
最初は吸えてもほとんど口から出していたのにストロー練習から1ヶ月くらいの今では上手にゴックンも出来るようになりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• かな

かな

8ヶ月くらいのとき、いきなりストローマグではなく、普通にストローで練習し始めたってことですかね?
    いまのところ、吸えても口からだだもれです(笑)

• 1月10日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

そうです!ストロー使えるかわからないのにストローマグ買うのが勿体無い気がして、コップにストロー刺して飲ませてましたw今はストローマグです♬
    ウチも最初そうだったので出来るようになるのか心配だったんですが、ある日急にゴックンも出来るようになりました〜

• 1月10日
yu(*´ω`*)

うちも5ヶ月の時にいきなりストローマグで始めましたが、しばらくは特に何分と決めずお風呂上がりの少しだけでしたよ☺
喉が渇いている時の方が飲むかなー?と思って💡
3日ほどで吸えるようになりました🙆

• かな

かな

3日で!!すごーい(*^^*)
    口からこぼしたり、噛んでびよーんってなったり、しませんか?
    やっぱり、早いのかもしれませんね(^^;

• 1月10日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ストローマスターした✨と思って違うメーカーのストローマグも使ってみたら、初めの頃はだら~ってなったりしたので、もしかするとストローの形状によっては上手く飲めるかもしれません🙆
    リッチェルのって先がぷくっとなっているので…
    1度パックのお茶なんかで試してみてはどうですか?

• 1月10日
Mint

まだ5ヶ月でしたら早いかもしれませんね😊焦ってストロー始めなくても大丈夫ですよ!うちは最近練習させて3回目で飲めるようになりました!練習は1日2〜3分くらいです👍

• かな

かな

やはり七ヶ月くらいなんですかね!上の方も同じようにお話ししてくれました。
    哺乳瓶拒否、母乳も飲みむらあり、楽に水分補給してほしくて早めに練習してるんです(笑)スプーンで頑張ってましたが、時間かかるし、コップもこぼしまくりで、正直水分補給してるのか、服を濡らしてるのかわかんない感じで、もうやんなりました!(笑)

• 1月10日

うちもそんな感じでしたよ!
生後5ヶ月頃にそのペースで1週間練習して全然上達しなくて、まだ早かったかなー!と思って中断、7ヶ月頃に再開したらたったの3日で習得しました。笑
子どもの目の前で私もストローを使って飲み物を飲んで見せて、「こうやってスゥゥウー!って吸うんだよー!」と実際見せたのがもしかしたら効果があったのかもしれません😀

• かな

かな

すうううーーぅーーんだよ!!!やってみます!!(笑)
    やはり七ヶ月がキーですかねぇ(^^;
    ありがとうございます!!

• 1月10日
あや

一歳8ヶ月のママです。
いきなりストローマグでやるより、紙パックのストローで少し押しながら飲ませてあげて、ストローは飲み物を飲む道具というのを教えると良いですよ。少し押しながら何回かやってるうちに自分で吸うようになってくるのでその時にストローマグ渡すとグイグイ飲んでました!

• かな

かな

紙パックですね!!
    あれ、意外に高くて買ってませんでした(笑)開封したら、1日で使いきってましたか?

• 1月10日
  • あや

あや

開封したら一日で使い切るというか残ったら捨ててました。もったいないですが。あとは同じものを私が飲んでやり方見せたりもしてました!すぐ覚えてくれましたよ😊

• 1月11日
COCORO

朝から夜中まで定期的にしてましたので…回数は分からないです😅タオルとかガーゼで顎から胸辺りをガードしてたらこぼれなかったですよ!

5分も与えたことないです。1、2回口に含んだらおしまいにしてました

• かな

かな

たしかに、五分も与えなければ、べしょべしょにならないですよね!!
    私の気分で、もう少しあげてみようかな!!何ヵ月くらいで使えるようになったか覚えてますか?

• 1月10日
  • COCORO

COCORO

5ヶ月初日から離乳食と動作時にスタートして2週間弱です!
    自力で吸えてるのにずーっと練習マグ使わせてました🤣

室内でも乾燥してるので…チョビチョビで回数こなしたがいーかな?と思って私はしてました😋お腹タプタプだと飲まないと思うので!

早く慣れてくれるといーですね♡

我が子はスパルタみたいに見えますが😅3ヶ月からミルクのみが悪くって脱水とかで入院したりしてたので…早急に練習させてました😆旦那は今でもわたしをスパルタと呼んでますけどね!

まぁ大人になってもストローは使えますので無駄にはならないしですねぇ😋

• 1月10日
さるあた

うちの子達もストローで飲めるようになっても最初は飲む量より溢れる量のが多かったですよ。

吸ったら飲めるってのは覚えても最初は吸ってすぐに口を開けちゃうんですよね…

• さるあた

さるあた

息子は5ヶ月のときにパックのお茶でやって次の日には自分で吸って飲めるようになりました。

• 1月10日
  • かな

かな

吸ってのめるを覚えても口を開けちゃうって、可愛いです(笑)確かにその通りですよね!!
    まだすこし時間がかかるものだとおもって、遊びのみに付き合ってもいいかなと思うようになりました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
  • かな

かな

次の日!?すごーい。
    ちなみに、口から溢れることもありましたか?

• 1月10日
  • さるあた

さるあた

毎回溢れてましたよ。
    吸ってすぐ口開けてしまうので。
    最初は吸い続けるのができないんだと思います。
    吸って口に入って外してダラーって感じでしたね。

• 1月10日
かな

まとめてのお返事ですみません!
今朝、家にあったパック麦茶与えてみたら、ストローマグより上手に使って飲んでびっくりしました!
もしかしたら、こっちのほうが飲みやすいのかもしれません!細目のストロー買って、引き続き練習してみようと思いました!
詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)