※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

子育て中で夜遅く帰る旦那がいて、髪を洗う時間が限られています。旦那が泊まりに来ることもあり、1人で子供を寝かしつけるのが難しい状況です。

私は、自分の髪を洗うのは2日にいっぺん、3日にいっぺんの時もあります。
こんな人いないですよね?

生後9ヶ月、ワンオペで育てています。
子供はお風呂が得意ではなく、湯船に浸かりながら石鹸で洗うのが精一杯です。湯船の沐浴バージョンみたいな感じです。

洗面所で待たせてとか、立たせておいてとかはできません。
なので、旦那が夜遅く帰ってきたら私が髪の毛を洗う感じです。

子供は寝始めの時すぐ目が覚めるので、寝かし付けてから入ることもできず。
ベットで寝ていて、落下防止柵をつけられないため、私か旦那どちらかは一緒に寝ていないと心配なのです、

つまり、旦那が帰ってこないと私は髪の毛を洗えません。
でも旦那の会社は忙しく
飲み会も結構あるので、泊まってくることもあります。←泊まることに関しては仕方ない事情があるので変えられません。

こんな人いないですよね?

コメント

ぴぃまま

身体を洗うスペースで、遊ばせておくとかは無理ですか?

まりっぺ

面倒だし、スーパーくらいしか行かないし、汗もかいてないので、冬場は2日に1回しか洗わないですよ😊
産後乾かすのが面倒でそうしていたら今もそんな感じです💦💦

ゆもとみ

2日に、いっぺんならよくあります!!
もしくは朝か、子供が寝た後に、服着たままシャワーで洗ってます!!

ひーな

ベビーベットとかバンボとか
はどうですか💓?
バンボなら持ち運びできて
便利ですよー❣️

ひーまま

私も生後9ヶ月の娘がいて、ワンオペです!
私は、脱衣場にバウンサーをおいてそこに娘座らせて待たせてる間に洗います🙋

ysmsママ

私はバンボ、おふろにおいてました!

りんご

今でこそ毎日洗ってますが、息子が小さい時は旦那がいるときしか洗えませんでした。体もザザーと洗う感じです。

ママリ

体を洗うスペースにカゴを置いてその中に入れておくのはどうですか?

ぽぽ

私はシャワーで2日に1回です。
娘は毎日大きめのベビーバスでお風呂に入ってます。
旦那は帰ってきません。
お互い頑張りましょう!

はるちす

旦那が泊まり勤務のときがあるので
4日に1度は子どもと丸1日2人きりです!
うちは一緒に入り自分が洗うときは
バスチェアでおもちゃを持たせて待っててもらいます!

こういった方法も難しいですか??

あや

わたしも未だにそんなんですよ、、。
毎日洗えません。
旦那は基本遅いし、早い時もみててくれません。

ひなまま1024

ごわつくかもですがリンスインシャンプーでちゃちゃっと済ませちゃうのはどうですか?
お風呂のおもちゃ増やしてみて子供遊ばせておくとか?

もんすたぁ

私もそうですよ!!
ゆっくり入浴剤の入ったお風呂に浸かりたい〜〜

Mint

お昼寝中や日中機嫌のいい時にササーっと洗うことはできませんか?

なぎさ

二日に一回とかご自身が良いなら冬だしありだと思いますよ!でも対策を、というならば…

お風呂場自体が苦手なんですかね?シャワーが?湯船が?それらが大丈夫だけどお母さんが洗ってる最中待てないってことですかね?うた歌ったり話しかけながらでも難しいですかね?お風呂でのギャン泣きってきついですよね😭私も一人目きつかったです💦

お昼寝はまとまってねますか?寝るならその時間に髪だけ洗うのはどうですか?☺️もしくは朝布団から抜けられるなら朝はいるとか。

あと、寝る環境は工夫して見るのどうですか?うちもベットですが、ベットガードと壁二面つかって落下防止してて、残った通路側は冬布団を丸めたものをおいて防波堤をつくってます。寝相めちゃくちゃ悪いですが今のとこ落ちたことはないです。心配なら床にもクッションなど置くのはどうですか?

そしたら深く寝入ったあとは大人の時間楽しめるかなーと。

ルルロロ

うちもずっとワンオペです!
私は子供が産まれてからずっとシャンプーは昼間しています!
ご機嫌のいい時やおかあさんといっしょやワンワンを見せてる時などに洗面所でチャッと。
乾かす時間がなくてもすぐに、寝ないので濡れたまま放置してたりします!
今の時期だと寒いので乾かしますが(>_<)
お風呂の時間に合わせなくても違う時間にしてみてはどうですか?

iso

私もですよ!夫が海外出張とかだとお風呂が大変で実家に帰っています。(私の場合、実家が近いので😣)夫の海外出張は最低でも一週間は帰ってきません💦
両親から、そんなことで実家に帰るの?とか、お風呂そんな大変?とか言われて未だに理解してもらえずです。

今は後追いが激しくて、もしも寝てる間にお風呂入ってて起きたら動き回って危ないです。
仕事で帰宅が深夜になるのも日常茶飯事です、そんな時はやはりシャンプー出来ないこともありますよ😭
幼児教室とかの習い事の前日は、夜中にシャンプーだけのためにシャワー入ってます🤧

もうちょっとすると、洗い場で遊んで待っていられる月齢になると思っています。

2日に1回はよくあります(^^)
旦那が仕事で遅い時期は、お昼寝してるときにぱぱっと入っちゃいますよ(^^)

a

私もワンオペです💧
私の場合自分が先に昼間に子供にいないいないばあとか
見せたり寝てる間にささっとはいってしまい
夕方子供をずっと抱っこしながら洗ってます!
一緒にはいるときはバスチェアーに座らせてます!
最初はギャン泣きでしたが慣れたら
アンパンマンのおもちゃがついてるやつ
なのでそれで遊びながら大人しくしてくれることのが多くなりました!

身体を拭くときは子供をバスタオルにくるみ
床において
自分がささっと拭いちゃって
自分は服も着ずに先に子供の着替えやったりしてます💧

ワンオペ大変ですよね
お互い頑張りましょう。。

ゆゆゆ

あたしはシングルなので基本いつも娘とお風呂ですが、最近やっとベビーバスに1人でお座り出来る様になったので娘を先に洗ってあたしはチャチャっと頭と体洗ってます!その前は、昼間や夕方の娘の昼寝時間にシャワーしたり、自分が体育座りの状態で娘を前抱っこ状態でうまく洗って、自分の頭と体はボディーソープを手につけて洗うくらいで入ってました( 笑 )めんどい時は、2日に1度なんてザラでしたよ( 笑 )