※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

産後6日目の経産婦です。右オッパイマッサージ後に激痛と多汗症状が出ています。同様の経験者いますか?対処法を教えてください。

産後6日目の経産婦です。
産後の汗についてです。
右側のオッパイのガチガチが飲ませても止まらないので、「ガチガチが取れないようだったら言って。マッサージするから。」と言ってくれた助産師さんにお願いして、4日目の夜にマッサージしてもらいました。
それが激痛すぎて…。
その何時間か後から急に寒気がしてきて、尋常じゃないぐらいの冷や汗をかき、着替えてもまた1時間でぐっしょり…という夜を過ごしました。
昨日退院でしたが、家に帰ってきてからもそんな夜でした。
オッパイマッサージのすぐ後からだったので、良くないマッサージの仕方だったからかな!?なんておもったのですが、産褥期多汗症というのもあるとネットで見て…
同じような症状になったことのある方、いらっしゃいますか?
授乳で頻繁に起きる上に、この汗のためにさらに短時間で起きて着替え、翌日には洗濯物もたくさん…ちょっと辛いです😞
もし同じような症状になられた方で何かいい対処法などがあれば、それも教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ゴロぽん

私も産後ひどく汗かいてました!
おっぱいマッサージのせいではないと思います。
でもそのうち治ってました😃

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!じゃあ私の場合、たまたまタイミングが重なっただけなのかな…
    そのうち…が長いですね😭

• 1月11日
みかん

乳腺炎が原因の発熱ではないですか!?悪寒・冷汗って急に体温が上がるときに出る症状ですよ。

私も産後入院中におっぱいガチガチで乳腺炎なりかけて39度とかの熱が出たので…。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    それが熱は出なかったんです💦
    助産師さんにも、産後入院中に乳腺炎になることはないと言われたりして…そんなことないだろうと思ったけど、みかんさんはなったんですね😰しかもそんなに高熱、大変でしたね😱

• 1月11日