※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

抱っこしても泣き止まない悩みについて相談です。自分が嫌われているのか不安です。友達の赤ちゃんは抱っこで泣き止むけど、自分の赤ちゃんは泣き続けてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

抱っこしても泣き止まない
私のこと嫌いなのかな
私が母親でいいのかな

友達のとこは夜泣きは凄いけど抱っこしたら泣き止む
回数が多いからしんどい
って。

私は抱っこしてと泣き止んでくれない。

人それぞれ悩みは違うんだろうけど、泣き止まないのは辛い。

どうしたらいい?
おっぱいでもおむつでも抱っこでもない。
私が嫌われてるだけ?

コメント

❥

抱き方変えてみたりしましたか?

• まろん

まろん

座って抱っこ、転んで抱っこ(たまにこれで寝るので)、立って抱っこ、歩いて抱っこ、1人で転ばせてトントンもしてみましたが、全てダメでした、、

横抱きは元々嫌いなのでしてません、、、

• 1月10日
  • ❥

うちも横抱きは嫌いで縦抱きでした(^^)
    もっと小さい時はほとんどラッコ抱きが当たり前な子でした(^^)

• 1月10日
みたらし

きっと甘えてるんじゃないですか?ママだから思う存分泣けるんじゃないですかね。嫌われているんじゃないと思いますよ。
室温や湿度も大丈夫そうですか?(^^)

• まろん

まろん

甘えの泣きなんですかね、、、そうだと信じたいです( ; ; )

多分大丈夫だと思います。

いつもと変わらないので( ; ; )

• 1月10日
のあまま

うちも横抱っこは最初からさせてくれず、縦抱っこも嫌がる時ありますよ!
生後5ヶ月なら歯が生え始めでかゆいのかな?
うちも今まさに夜泣きがひどく30分おきに起きたりして抱っこする気もなく添い乳にしてますが、嫌がる時ありますよ。
そうゆう時はもうほっときます。
自然に疲れて寝るか、またその時に抱っこしてあげると意外とすんなり寝てくれます。
お母さんが疲れていたりストレスばっかだと体がもたないので無理はしないでくださいね。

さき

うちも泣き止まないときはありますが
泣かなくて大丈夫よ~って笑いかけて
息子の好きな抱き方で抱っこしたり、
息子の好きな遊びで遊んだりしてます!
赤ちゃんはなんだかんだでママが一番好きなんですよ😊
それに赤ちゃんは感情を敏感に察知するので、もしかしたらママの不安が伝わってしまっているのかもしれませんよ?

あけちゃんまん

赤ちゃんからしたらママがすべてですよ!
嫌いなんてとんでもない😂
絶対そんなことありません!
安心して甘えてるだけです😌
うちの子も私が抱っこしても泣きやまない時よくあります。
上の子もそうでした!
上の子の時は私のこと嫌いなの?と思いましたが、喋るようになってからママ大好き!って毎日言ってきます😃

多分歯が生え始める時期だから痒いのかな?と思います!

上の子は歯が生えて来る前は必ず愚図ってました😂

泣き声大きくなってきたし、一日中泣き声聞いてるのも辛くなってきますよね😅
そんな時は好きな音楽大音量でながしたりして大声で歌うのオススメですよ😊!

まめも

うちの子も私の抱っこだとギャン泣きで
旦那に変わると泣きやんで寝るときあります。
ショックですよね😵
私のほうが長く一緒にいるのに…って思いますよね😭🌀

でもいざというときはやっぱり私でないとだめなときはあります!(よしゃってなってますw)
結構抱っこしてる腕が変わると落ち着くって聞いたことあります!

sunny

辛いですよね💦
おんぶヒモはどうですかー?
持っている抱っこヒモがおんぶ対応でしたら、やってみてください。

おんぶして、ブランケットか毛布で背中包んで、おしりをとんとんしながらゆらゆら歩いてあげると、暫くはわーわーいいながらも、段々言葉もふにゃふにゃしてきて、暫くすると寝てくれるかもしれません🙆

ぎゃん泣きの時は、おんぶしてます。
あと、ギャン泣きの時、耳栓するとだいぶメンタル和らぎます🙋

100均で何個か買ってストックしてます😊泣いたらすかさず、耳栓!
そしておんぶ!みたい感じです。

チー

縦抱っこは?

赤ちゃんにとって、ママが世界の全てですよ(*^^*)
ママが嫌いな赤ちゃんなんて居ません。

りのな

うちもたまに夜中夜泣き?なのか、おっぱいをいやがるときがあります💦💦

うちの場合、基本添い乳なのですが私が思うにいつもより頻回に娘が目を覚ました場合が多くそのたび授乳をされて苦しいようです。
私はそういうときは、まず、私のお腹の上に斜めに娘を立て掛けます(笑)
(私は寝てます😴)
それでもダメなときは座らせて、それでもだめならあきらめてリビングで、電気もつけて遊びます😅

無理に寝かせようとすると自分も目が覚めきらず寝たいから寝かしたくて寝ないのが辛いですが、もうこの際起きよう!と思って至福の時間とし、(うちは上に二人いるので静かな時間)とりだめたビデオをみながら大好きなアイスを食べてます(笑)

母を嫌いになる赤ちゃんなんて絶対いないです!
こちらの戸惑いを感じて泣くだけだと思います😂

うちの子手がかかるな~くらいに思い周りと比べずその子にあった対処が一番母を楽にしますよ🤗

ぴこ

つらいですよね、わかりますわかります!!お母さん嫌いな訳は絶対ないですよ。泣いたら来ていつもいつも構ってくれるお母さん、思う存分ぶつけてるんですよ。
でもいくら抱っこしても激しく仰け反ったりしません?私はそれでめげます( ´△`)

で、上のかた書いてますが、抱っこでダメならおんぶの方が寝る確率高いのはよく聞きます。うちも最近旦那におぶらせて寝せてます(笑)→私は腕も肩も背中も腰も悲鳴あげてて…

あとNHKの育児番組で見ましたが、抱っこ(縦抱きが好きなら縦で。抱っこ紐でもよい。なるべく密着)で、家の中を歩き回る。生やさしくユラユラではなく、早歩きでさっそうと!疲れますが5分くらいから効果出てくるようです。何時間も付き合わされるよりは頑張れます。
理由は、哺乳類は、敵から逃げる時に母親が子どもをくわえて歩き回る時静かにしなければならないから、そういう動物の本能が働くらしいです。
嘘かほんとか…ですがこないだうちも上手くいきました!一度お試しあれ(^-^)/